 


自分らしく続けるために 

ホ・オポノポノを愛するみなさん、こんにちは。
2009年の大晦日ですね。

ブログを3月に書き始めてからもう10ヶ月が経ち、
新たな年がもうそこまでやってきています。
時が過ぎるのは、本当に早いですね。

私がこれを書き始めたのは、ある意味でリハビリでした。
精神科医である私自身が、ホ・オポノポノを知って、人とどう関わっていくか、
社会に対してどんな事を果たしていけるのか。
考え続けながらの、10ヶ月でした。
たくさんの出会いと体験もありました。

さて今日は、「ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ」、
フィードバック会をしまーす

議題1
興味あることを書き綴っていたらカテゴリがどんどん増え、
記事を書く時のテンションも色々で、何を伝えたいのか分からない状態に。


とにかく伝えたい想いが強い。
まとまっていなくても、読んで下さった方に一瞬の力でも与えたい。


何かに特化したスペシャリティを提供する場でありたい。
混沌とし過ぎて良く分からない。

解決法
自分のなかで優先順位を明確にし、漫然と書くのをやめる。
見やすい形にブログを整理する。
HPにすることも検討。


議題2 『コメントに対する対応の遅さ』
記事に公開の形で頂いたものはもちろん、メールフォームからのものにも、
最初はすべて返信をしていたけれど、今は追いついていない状態。
結果的に、メッセージを投げるだけで終わっていて、その後のケアがない。


コメント欄はまだ残したい。
そこでのやりとりも全て、自分の鏡であるから。
せっかくコメントを下さった方に、しっかりしたお返事がしたい。
とにかく続けることを目標にしているので、自分に負担があり過ぎない形にしている。


せっかくコメントをして下さった方に対して、無礼である。
ご自身の繊細な部分を伝えて下さる方が多いのに、それに対して返信をしないのは、
とても失礼なこと。

解決法
インターネット環境を整備し、移動中などにも対応が出来るよう調整する。
完ぺきなものを目指し過ぎず、等身大での私でお返事する。


議題3
また書くと言いつつ、そのままになっている記事が多い。

議題4
ブログでは色々と素晴らしいことを語れる一方で、
現実の精神科医としての自分は、後輩の先生たちに、
精神科医として指導出来る力が弱い。

議題5
読もうとして買ったけど読んでいない本が山積み。


などなど・・・。
長いフィードバック会は続きそうですよ。


なぜ今日こんなフィードバック会をしたかというと、
先日コメントで「患者さんの病状悪化や自殺なども、全部ぽにょさんの責任なのですか?」
というご質問を頂いたことが、大きなきっかけです。
コメントを読んで私は、色々と自分の中の感情を探りながらも、
自分の在り方が、読者の方に十分に伝わっていない。
これは私の表現の問題だから、インターネットでの表現方法を
修正・改善していった方が良いのではないか。
という気持ちになったのです。

クリーニングをしました。

そうしたら、ここ最近の、ブログに対する問題が見えてきて、
その先に、仕事も含めた来年の方向性が少しずつ見えて来たんですよ。

まだまだ、ブログではお伝えしていないことがたくさんあります。
もっと勉強して探求していきたいことも。

来年も、自分らしくより成長を目指して発信していきます、
どうぞ遊びにいらしてください。

では、良いお年をお迎え下さいね。

プロフィール(適宜更新します) 

プロフィールです。
適宜、更新します

 年齢 : 30代

 性別 : 女性

 職業 : 精神科医

 資格 : 精神保健指定医 ・ 日本医師会認定産業医 
      日本精神神経学会認定 精神科専門医

 住所 : 東京都

 好きな食べ物 : アボカド・納豆

 好きな色 : ブルー
 
 好きな生き物 : イルカ

 好きな作家 : よしもと ばなな さん、村上 春樹さん、池澤 夏樹さん 

好きな言葉 : 一期一会

 趣味 : 文章を書くこと 表現して伝えること 人を笑顔にすること

 信仰している宗教 : ありません

ランキング参加について 

ブログランキングに参加しています。
色々な人気ブログを拝見させて頂いて、自分なりにたくさん考えてきました。

生きているうちに行動して、学び、成長すること」は、本当に大切です。
これからは、記事の内容に沿って、「行動を起こしてみましょー」というニュアンスで、
「ポチっ」と「行動」をリンクさせて、記事にも、ランキングバナーを貼ったり貼らなかったり
してみたいと思います。

過去の記事にも少しずつ付けていくかもしれませんので、
ご気分に合わせて、どうぞご自由にお付き合いください


リンクについて 

このブログはリンクフリーです。

このブログやホ・オポノポノに共感して下さる方は、

どんなHPやブログでも、あなたが管理なさっているものに

繋げていただくご縁があるとしたら、とても嬉しいです。

どんな方と繋がれたのか知れたら嬉しいので、

もし宜しければ、左のメールフォームもしくは

springpono@gmail.com 宛てにどうぞご一報くださいね。

もちろん、ご連絡頂かなくても結構です


学習教材について 

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る
この本との出会いが、すべての始まりでした


あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法
(2008/07/02)
ジョー・ヴィターリイハレアカラ・ヒューレン博士

商品詳細を見る
こちらは、偉大なる日本初上陸のホ・オポノポノです
ありがとうございます。


ハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくるハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくる
(2008/06/20)
朱実カウラオヒ

商品詳細を見る
ハワイの智慧のエッセンスが分かりやすく説明されており、
日常生活にとてもやくだつ、チャーミングで素晴らしいご本です
朱美さんのヒーラーとしてのスタンスは、職業柄、とても勉強になります。
ありがとうございます。


アセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージアセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージ
(2008/11/07)
野崎 友璃香

商品詳細を見る
手元にあるだけで、浄化作用・癒し効果を感じます


ホ・オポノポノアジアさん
http://blog.hooponopono-asia.org/


グリーンフォトンさん
http://greenphoton.cart.fc2.com/


船井メディアさん
http://www.funaimedia.com/ho-oponopono/index.html


NPO法人 JOYヒーリングの会 中西研二さん
http://joy-healing.jp/readings/special/01.html


以上、私のホ・オポノポノの師匠たちのご紹介でした。
本当にありがとうございます、改めまして心より感謝申し上げます。

今後とも宜しくお願いいたします

