スポンサーサイト 


伝統的なホ・オポノポノ 

ヒュー・レン博士が普及に尽力している、
「セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ(以下、SITH)」に関して
このブログでは書いていますが、従来からの伝統的ホ・オポノポノの説明文があったので、
載せてみますね。

 『 ハワイ式問題解決法 ホ・オポノポノ 』より

ハワイ式問題解決法ホ’オポノポノハワイ式問題解決法ホ’オポノポノ
(2008/10/10)
E・ビクトリア・シューク

商品詳細を見る


“ホ・オポノポノとは、ハワイ語でものごとを適正な状態にするという意味である。
ハワイ先住民の間で、家族や地域共同体の中で生じた人間関係のコンフリクト(対立・争い)
を解決する方法として用いられてきた。
ホ・オポノポノの根底には、人と大地と宇宙の調和という
ハワイ先住民の大いなるテーマがあり、その調和を乱す行為を修復するという観点から
問題解決が図られる。
この問題解決法の特徴は、調和を乱した者を単に罰したり排除するというやり方
ではなく、関係者が参加し対話によって解決策を導く
というやり方である。
対話の場では激しい感情のやりとりは諫められ、お互いがアロハ(愛)の精神をもって
臨むことが求められる。

参加者が時には数十人にも及び、対話のため集会は数日に及ぶというような
ホ・オポノポノもあったようであるが、さすがに今日では
そのような規模のものはないようである。
しかし、欧米流のカウンセリングや相談などに比べると、
参加者や時間も長くかかる傾向がある。
現代のように効率一辺倒の社会においては、風潮に反する方法であるように思われるが、
関係を有する当事者が参加し、お互いを排斥することなくそれぞれが
自分の意見を述べるという方法は、損なわれた関係を修復するという点からは
重要な示唆を含んでいるように思われる。

孤立感に苛まれ、生きることの意味さえ見いだしがたい人々が
多数存在していることを考えるならば、この効率的ではなく時間も手間も要する方法は、
乾ききった私たちの精神と、他者との関係に
潤いをもたらすことができるのではないだろうか。
人類の財産ともいえる先人の叡智を、私たちが活用できるのだということを、
ホ・オポノポノは気付かせてくれるだろう…”


非常に示唆に富む文章だと思いました。
現代版のSITHでは、この当事者たちを
自分のインナーチャイルド(たち)として扱っていると、私は思います。
インナーチャイルドとの関わり方というのはとても難しいのですが、
ホ・オポノポノを深く理解してクリーニングを進めていくなかで、
きっと可能になっていくと私は実感しています。
そしてそこが、とてもとても重要な部分です。

私自身の取り組みについても、少しずつ書いていけたらと思ってます
とにかく、クリーニングです

ホ・オポノポノを実践すれば、人間関係の修復は可能です!
騙されたと思って、どうぞ取り組んでみて下さい
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

はじめまして

以前から聞いていたホ・オポノポノという言葉が急に気になってネットで調べ始めました。ブログを読ませてもらって、自分がどれだけ心ない話し合いに傷ついていたのかわかって驚きました。夢の中で言い合いをしていたのがまだ残っていたのです。すぐに心のみーこにごめんね~と語りかけました。ちょと楽になりました。ありがとう。今は「あなたを大事に思ってる」と呼びかけるだけで泣いちゃいそうになりますが、日に日に解放されていることも感じます。私も続けて学んでいきたいと思っています。また、来ますね。

良かったです◎

みーこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> ホ・オポノポノという言葉が急に気になってネットで調べ始めました。
そうなんですか!
私の想いがみーこさんに届いたのでしょうかv-22

> 自分がどれだけ心ない話し合いに傷ついていたのかわかって驚きました。
お気持ち、御察しします。
言葉は時に、刃のように、傷をつくることがありますよね。
深刻な話し合いの場では、目に見えない刀が、ガチャガチャやっているような雰囲気が
することがあります。

> 心のみーこにごめんね~と語りかけました。ちょと楽になりました。
「あなたを大事に思ってる」と呼びかけるだけで泣いちゃいそうになりますが、日に日に解放されていることも感じます。
良かったです。
気付いてあげられて、心のなかの傷付いたみーこさんは、すごく喜んでいると思います。
ぜひぜひ、その「みーこ」さんが、元気いっぱいになるまで、
ずっとずっと、語りかけて慈しんであげてくださいね。

私も自分なりの課題と向き合いながら勉強中です。
どうぞまた、遊びにいらして下さいv-301

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/77-1cc06e77

