スポンサーサイト 


尊重と対話と調和 

先日ご紹介した、「ハワイ式問題解決法 ホ・オポノポノ」の
帯のことばが素敵だったので、ご紹介しますね。

対立ではなく、対話。
攻撃ではなく、調和。
他者の否定ではなく、尊重。


他者との間に生じた問題の解決に際して、私たちがないがしろにしてきた事柄が
ホ・オポノポノの中にある。
ハワイの先人たちが人間関係や社会関係を平和的に維持するためにとってきた、
このホ・オポノポノには、現代の緊張感とストレスに満ちた生活から抜け出すための
手がかりがある。
長い歴史を有すると同時に、きわめて今日的かつ未来的な方法は、
私たちの暮らしにぬくもりを取り戻してくれるはずである。』

    花壇

たとえば。
「いいよいいよ~」と、何でも無条件に許すことは、
優しさかもしれないけれど、時に無責任にもなり得ると思います。
また、正々堂々ではなく本人がいないところで批判することは、
良いことではないと思います。
大切なことは、対話、向き合うことだと思うのです。

話してみないと分からないことって、すごく多いです。
本音で相談してみたら、物事が思いのほかスムーズに動くことって、ありますよね。

コミュニケーションを放棄したら、関係性が凍ってしまいます。
コミュニケーションを諦めたら、関係性は終わってしまいます。

諦めさえしなければ、新しい発展が必ずあります。
本音で対話していきながら、相互理解を深めていく。
間違っていると思ったことは、本人に対してきちんと、
攻撃ではなくて調和を目指して意見をする。
相手への尊重の念があれば、必ず通じて、何らかの新たな道が開けます。
ここで、自分の発言に対しては、自分の全責任を引き受ける覚悟をもたなくてはなりません。
こうやっていくと、無責任な言動が、減っていきます。

事なかれ主義で建前だけで生きることは、一見平和なようでいても、
心のなかの葛藤や戦争を引き起こしてしまう。
抑圧されたエネルギーが、違う場所で歪んで噴出します。
そうじゃなくて、ひとりひとりがその場その場をクリーニングしながら生きていけたら、
世の中が素晴らしくなるのではないでしょうか

私は、「知らなーい」、「分かんなーい」、「関係ない」が思いぐせで、
保身をこよなく愛する、事なかれ主義の人間でした。
しかし、ホ・オポノポノを知ってから、そうではいられなくなってきました。
否応にも自分が変化していくのです。
そんななか、いたるところでドギツイ表現をしたり、爆発して後悔したり、
敢えて意見をすることで、ドッと疲れてしまうことも増えました。。。
でも、以前よりも自分が自分らしくいられます
スポーツの後みたいな感覚で、爽やかで、楽ちんなのです。

そして、「あ、言い過ぎた」と感じたときには、あまり時間をおかずにご本人に
さっきはすみませんでした、ごめんなさい」と伝えるようにしています。
そうすると、相手の方は、たいていすごく驚くんですね。
次に、ちょっぴり嬉しそうな表情をされます。
そして、
「いやいいんですよ、実は私も。。。」とか、
「率直に言ってもらって良かったです」と仰ってくれたりします。
「全く、君はなっとらんよ!」などと追い打ちをかけられることは、
今のところゼロです。

私自身、普段いかに、ごめんなさいって言う機会が少なかったかを
考えさせられています(医者の世界では特にそうなのかもしれませんね・・)。
そして、わざわざ「ごめんなさい、ゆるしてください
と言ってくる相手に対して人は、正直さ、率直さを感じ、
また自分を気遣ってくれていることを感じて尊重されている感覚も生まれ、
敵意が生じにくいのかもしれません。
「雨降って、地固まる」ですね

さてさて、大の負けず嫌いで、我が強い私ですが・・
意外にも、「ごめんなさい」ということは全然苦しくないんですよ。
謝ることは、自分のためだからでしょうね
自分でブロックしているものを解除するために、謝るのです。
心の中で、相手に「ありがとう」です。

私は。

どんな人にもレッテルを貼りたくない!
人から聞いたことを鵜呑みにしたくない!

・・・ふう

自分が相手を映し出す鏡になって、光も闇も引き出すとしたら、
良好な関係だけでなく、対立しているような関係性のなかにも、
素晴らしい自分の宝物があるのだと思います。
自分の宝物を、たくさん掘り起こしたいなぁ

尊重と、対話と、調和

ぜひみなさんも、身近なところから試してみて下さい



スポンサーサイト

Comments

ローフード

こんにちは!講演会の後の懇親会で斜め向かいにいたデザート残して去った女です。
 ホ・オポノポノはまださわりしか知らないのでこれからが楽しみです。
 よろしくー!

嬉しいです♪

2人美術館さま

コメント、ありがとうございます。
途中で帰られてしまって残念と思っていたので、またお会い出来て
嬉しいですv-254

建築のお仕事されてたんですね!
なんだか、あの場では、どんな仕事をしているのかもお互い知らず、
初対面なのに、妙にオープンハートで、本当に楽しかったですね。
またお会い出来るとうれしいです。

ホオポノポノの魔法、これからたくさん体験して下さいv-22
楽しいばかりではないですが、すっごく成長に繋がると思います!
ぜひぜひv-238

私は、石塚さんを筆頭に、ローフードの皆様の元気さに圧巻でした。
そして早速、朝食は果物にしてます!
リンパ液の音が聞こえる日を目指して・・・。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす^^

はじめまして

あの…
絶縁状態の人との愛の復活にも効きますか

先月からホ・オポノポノやってます…

たかこさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございますv-22

愛の復活に、ホ・オポノポノ・・・v-344

私は、効く!と思っています。
…ただし。
ホ・オポノポノはあくまで、関係性を正常化させるものなので、
もうお互い、学び終わった縁であれば、
復縁はないかもしれません。。。

とても深いところで、前から書きたかった部分なので、
いつか記事にまとめてみますねv-353

たかこさん、とにかく続けてみてください。
もし良かったら、その後のご様子も聞かせて下さいねv-411

ありがとうございました!

ALO~HA~!

『対立ではなく、対話。
攻撃ではなく、調和。
他者の否定ではなく、尊重。』

今、世界を平和に導くために一番必要なことですよね。

もちろん、日々の生活の中でも常に心に留めておかないといけませんが・・・。


記事リンクに入れました。
「許すということ」
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/01358591404a6f7a4c14b587521f1f13

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/75-38e450da

