スポンサーサイト 


ホ・オポノポノ的発想って? 

最近、お風呂でインスピレーションがわきます。
今日はもうブログ書くまいと思っていても、忘れたら勿体ない気がして
いそいそとPCに向かいます

ホ・オポノポノを理解するのに、分かりやすい表現が閃きました。

問題に直面したときに良くありがちな反応は、
 「私には関係ない
そして
 「仕方がないよね」
というパターン。
これでは、何も変わらなくて残念です

ここで、ホオポノポノ的な発想ってどんなでしょうか?
私が思うには、問題と対峙したとき
 「これは私ともつながっているはず。
 だって、同じ地球上の問題だもん」
(同じ日本、同じ家族、同じ地域、同じ職場、同じ部署etc・・)
そこで発想の転換です。
 「今、私が出来ることって何だろう

ちょっとしたことですが、全員がこういう発想になったら
地球が変わると思いませんか?

「それが出来たら簡単だよ!」
はい・・たしかに簡単ではありません、ごめんなさい。
でも、小さな憎しみが積み重なって戦争がおきます。

大きな苦しみを皆で味わうのなら
そろそろ個人レベルで発想の転換に挑戦してみて
世界を良くする方向に動きませんか

・・動きましょう!
私たち日本人は、個人差はありますが、圧倒的に心優しい人々です。
私たちの想いが、世界を平和にする原動力になります。

平和も戦争も、あなたとわたし、私たちの「想い」が種になるのです。
ホ・オポノポノするかしないか。
な~んてシンプル。

「自分だけやってたら何か損しちゃうわ~。
 隣の奥さんがやるなら私もやるけど・・・」

その気持ちも、うん分かります。

でも大丈夫!

ホ・オポノポノをやってまず恩恵を受けるのは、あなた自身だから。
しかも隣の奥さんにも、光が届きます。

あなた自身がゼロになることで、あなたが恵みを受け取ります。
なんて素敵

ね。

だからまず、100%自分の責任だって、受け止めて下さい。
何が何でも、ここが出発点だから。
これをちゃあんと受け止められないと、魔法が起きません!
どうかがんばって・・、ぐぐぐっと

そしてみんなで、レッツ ホ・オポノポノ


(辛すぎる時はあまり無理せずに・・・時間をかけて、ひとつずつ受け止めて下さいね)


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/67-a78d34c4

