スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳生活 

みなさん、こんばんは。
娘が良い子でいてくれて時間がぽっかり空いたので、2つ目の記事です。

今日は午前中から午後にかけて、娘が相~当~ぐずっていました。
抱っこしても、ミルクをあげても、オムツをかえても、
廊下をお散歩しても、ハイアンドローチェアで揺らしてあげても、
何をしても泣きやまず…。
ずーっとあやし続けてもいられないのでちょっと他の事をしていると、
泣き声はどんどんエスカレート。

 「おぎゃー、おぎゃー! おぎゃー!! げほっ…しーん。」

えっ、窒息!?
と焦って駆けよると、涙ぐんだ澄んだ瞳に見つめられて。
「ごめんね~許してね~。ママにもご飯食べさせてね~。」
と娘に懇願してみたり。
そんなこんなで、5~6時間は格闘していました。
でも午後にようやくお昼寝をしてくれたので、私も休めて助かりました。

さて、生後36日を迎えた幼子を育てている私ですが、
今いちばんの悩みの種は、ずばり「母乳!」です。
出来れば100%母乳で育てたいな~と思っていたのですが、
現時点では、時々粉ミルクで補充しての混合栄養です。
母乳の出自体は悪くないのですが、問題点がいくつかあります。

 ・ 赤ちゃんが吸いにくい乳首のカタチ(ブログでこんな事…だいぶ恥ずかしいですが)
 ・ 乳首トラブル(先端が切れて出血したり、血豆が出来たり…きゃ~痛い!)

対応策として、乳首保護具(哺乳瓶の乳首を利用しています)を使ったり、
搾乳機で対応しています。
多めに搾乳しておいて、冷凍保存していざという時に補ったりも。
  

ピジョン 母乳実感乳首(シリコーンゴム製) 1ヶ月から Sサイズ 丸穴 2個入ピジョン 母乳実感乳首(シリコーンゴム製) 1ヶ月から Sサイズ 丸穴 2個入
(2010/03/11)
ピジョン

商品詳細を見る

  
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ PPSUベビーリズムさく乳器 手動タイプ PPSU
(2007/08/20)
ピジョン

商品詳細を見る

 (最近購入したのですが、ものすごく使いやすくて助かっています。)

母乳 フリーザーパック 80ml母乳 フリーザーパック 80ml
(2004/02/09)
ピジョン

商品詳細を見る

 (こちらも便利! )

しかし、洗い物は増えるし時間も取られるので、
出来ればチョクボ(直接母乳を吸わせる)で、
可能ならば全部母乳で、やっていけたら良いなと思っています。

母乳の出を良くするために、水分をたっぷりとって、
栄養も3食バランス良くしっかり食べるようにしています。
ただ、赤ちゃんのお世話で忙しく、ご飯作りに時間とエネルギーが割けないのが悩みです。
でもこうやって、限られた時間の中で工夫して、
世の中のお母さんたちは腕を磨いていくんでしょうね。
日々の努力ですね。

だいぶ等身大というか、オープンなブログになってきましたね…。
これも娘のおかげでしょうか^^
育児生活、楽しんでいきたいです。
スポンサーサイト

Comments

母乳が出にくい人の為に、「乳房マッサージ」というのがあるそうです。
実家の母の友人が、乳房マッサージの仕事をしていました。
ぽにょさんの家の近くにいたら、一度頼んでみるのもいいかもしれません。
自分でもできるようですけれど・・・。

母乳にこだわりすぎて神経質になったり
罪悪感を感じたりするよりも、なるようになるさ!
って感じでおおらかに・・・!

切れるのは痛いですよね・・・。
私も最初の子の時は切れて痛かったです。
でもいつの間にか治って、2人目3人目の時には、
痛くなかったし、強くなったみたいな気がします。

直接飲ませるのが辛かったら、今やってらっしゃるように
絞ってから、哺乳瓶であげたっていいんです。

~でなければならない、ということはないんですから。。。

Re: タイトルなし

ひろみさん

> 母乳が出にくい人の為に、「乳房マッサージ」というのがあるそうです。

私も、テレビで観たことがありました。
私が産んだ病院でも「母乳外来」が自費ですが新しく出来たそうです。
いま、母乳の流れが来ているのでしょうか?


> 母乳にこだわりすぎて神経質になったり
> 罪悪感を感じたりするよりも、なるようになるさ!
> って感じでおおらかに・・・!

そうそう、母乳が出ないと「母失格だ~」とかも
思ったりしちゃったんですが、粉ミルクのある時代に産まれて良かった☆!
と割り切ったら楽になって、なぜか出も良くなりました。


> 私も最初の子の時は切れて痛かったです。
> でもいつの間にか治って、2人目3人目の時には、
> 痛くなかったし、強くなったみたいな気がします。

へえー!
とにかく、赤ちゃんに吸わせてみるのが良いのかもしれませんね。
気負わずにやってみます^^


> 直接飲ませるのが辛かったら、今やってらっしゃるように
> 絞ってから、哺乳瓶であげたっていいんです。
> ~でなければならない、ということはないんですから。。。

コンディションが良い時には直ボで、切れている時には他の方法で。
臨機応変にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

そうそう、思い出しました。
切れたときに塗るように軟膏を処方されたのですが、
赤ちゃんが飲むときに毒になるんじゃないかと思って、
結局使いませんでした。
それよりも自分のミルクを傷のところにつけたりしてました。

軟膏

ひろみさん

私も助産師さんや他のママさんから教えてもらい、病院の売店で専用の軟膏を買って使っています。
口に入っても安全な成分、とのことです。
専用だから効果はすごく実感できますが、直接吸わせるとまた切れちゃうんですよね~…。

また、報告しますね^^
ありがとうございます。

お久しぶりです^^

ご出産おめでとうございます^^
全然存じ上げないで、お祝いが遅くなってしまい申し訳ございません・・・m(u_u)m

ぽにょさんがお母さん^^
何だかとっても嬉しいです^^

私も混合でしたよ~。
母乳の出には全然問題なかったみたいですが、入院中ただの1滴も母乳が出なかったので足りてないと言う不安がありずっと混合であげてました・・・ほとんど飲まなかったですが^^;
そんな娘も4月で5歳になり、体は小学生並に育ちました^^v

私も娘がもうすぐ2ヶ月になろうと言う頃、何をしても泣き止まない日がありました。
その日は誰もいなくてずっと一人で抱っこしてました。
夜中も寝てくれなかったので、睡眠不足に肩こりMAX・・・。
遂に娘を放置して一人2階の部屋にこもりました。
泣き声が聞こえている間は死んでないと言うことで・・・笑
15分ぐらい放置してたら、突然泣き声が止みあわてて娘のところに行ってみると、私を見て涙でぐちゃぐちゃになった顔でニッコリ笑ってくれたんです・・・T_T
もう、申し訳なくて・・・。

まぁ、未だにそんなことを繰り返しながら、でも楽しくやってます♪
娘がいるからこそできるクリーニングも沢山あります^^
ありがたいです^^

Re: お久しぶりです^^

Keiさん

> ご出産おめでとうございます^^

ありがとうございます!


> 全然存じ上げないで、お祝いが遅くなってしまい申し訳ございません・・・m(u_u)m

いえいえこちらこそ、妊娠のことを全然ブログで触れられていませんでした。
申し訳ありませんでした。


> ぽにょさんがお母さん^^
> 何だかとっても嬉しいです^^

うふふ、ほんとですか☆
私もそう言って頂けると嬉しいです。


> 私も混合でしたよ~。
> 母乳の出には全然問題なかったみたいですが、入院中ただの1滴も母乳が出なかったので足りてないと言う不安がありずっと混合であげてました・・・ほとんど飲まなかったですが^^;

母乳は、今の時期の大きな悩みどころです。
でも最近、だいぶリズムがついてきたんですよ。
娘との共同作業だなあって、つくづく思います。


> 遂に娘を放置して一人2階の部屋にこもりました。
> 泣き声が聞こえている間は死んでないと言うことで・・・笑
> 15分ぐらい放置してたら、突然泣き声が止みあわてて娘のところに行ってみると、私を見て涙でぐちゃぐちゃになった顔でニッコリ笑ってくれたんです・・・T_T
> もう、申し訳なくて・・・。

なんだか、すごく良く分かります。
特に、その時のお子さんの表情と、Keiさんの申し訳ない気持ちが。
私もつい、眠気に負けそうになったり、めんどくさいな~と思ったりしちゃうのですが、
無邪気な顔を見ると、そんな自分が申し訳なくなってしまいます。


> 娘がいるからこそできるクリーニングも沢山あります^^
> ありがたいです^^

本当ですね!
私もこれからジャンジャンと、ネタが出てくると思いますが、
どんどんクリーニングしたいです。
娘には、私の不要な記憶を引き継がせないようにしたいです^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/662-238ebfe4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。