スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の夜景に想う 

みなさん、こんばんは。
いま菅総理大臣が、浜岡原発の4・5号機の運転中止を
中部電力に要請ということが発表されました。
東海地震の発生リスクと、地震が生じた際の原発震災のリスクについては、
今回の東日本大震災の以前より、叫ばれていたことだそうです。
私は今回の震災がきっかけで知りました。

放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
(2006/04)
古長谷 稔、食品と暮らしの安全基金 他

商品詳細を見る


こちらの本は、東海地震と浜岡原発の事故を想定して書かれた本です。
私も今回、何人かの方が推薦していたので購入しましたが、
2006年の時点で、今回の原発震災を予想するかのような内容で、とても驚きでした。
そして間違いなく、これから大きくエネルギー政策の転換が起こっていくんだと思います。

ところで思いだしたのですが、世界中のパイロットやCAにアンケートを取った結果、
東京の夜景が世界一だったという話を聞いたことがありました。
私は頻繁に飛行機を使用する訳ではありませんが、
夜に東京を見降ろすような機会には、まさに「宝石箱のよう」だなあと感じていました。
日本がエネルギー政策の転換を行って、消エネや自然エネルギーに移行していった時、
「世界一の夜景」はその座を譲る(NYとかに、でしょうか?)でしょう。
しかし東京は、日本は、世界一を極めた後、
新たなスタイル、新たな在り方を、世界中に示していくのだと思います。
物質の豊かさに満たされた後、人は精神的な豊かさを追い求めるように。
目に見えるきらびやかさを極めた後は、本物の自然とのハーモニーを奏でられるように。
日本には、そういう役割があるんだと思います。

東京の夜景
 (美しい、東京の夜景。)

皆で力を合わせて東北と日本の復興のために、頑張っていきたいですね^^
皆で知恵を絞って、チームワークで、新しい世界を創っていきましょうね。
次の世代のためにも。
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/661-bae10424

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。