スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れに乗ることと、自由意思 

ホ・オポノポノをしていると、人生が適切に「流れていく」といいます。
適切なチャンスが巡ってきたり、出逢いがあったりすると私は感じていて、
実際にクリーニングを始めてから、そのような機会が何度もありました。
夫ともある意味、“ご縁”というチャンスを実らせたのだと思いますし、
娘も私たち二人の縁に引き寄せられて、魂の世界からこちらに来てくれたのだと思います。

しかし私はまた、大きな勘違いをしていたみたいです。
この4月から私は、あるスクールに通って勉強しようと準備をしていました。
そこで学ぶことは、何年もかけて望んでいた事でした。
しかし、震災の影響や産後間もない状況だったため、どんどん条件が厳しくなってきて、
今年はスクール受講を諦めるという判断をしました。
運命の流れが「今年は無理みたいですよ」と言っているように感じたので、
産後でしんどい事も理由にして、
私はあっさりリタイアしてしまったのです。

しかしその後不思議なことに、厳しくなった条件がどんどん改善していき、
「もしかしたら通えたかもしれない」という状況になっていきました。
だから今、とても悔しい思いをしています。
「こんなことなら、手放さなければ良かった…」と。ばかみたいですが。

100%の自己責任で考えた時、
これは、「宇宙からのテスト」でした。

 「あなたはこの困難な状態に対して、意思を貫きますか?」
 「貴方の目標に対する思いや意思は、どれほどのものでしょうか?」

と試されていたのだと。
私は、ホ・オポノポノをしているにも関わらず状況が厳しくなるということは、
「今はまだその段階じゃない」というメッセージという解釈をしてしまったのですが
(そういう考え方や生き方もあるかもしれないけれど)、

自分が引き寄せたチャンスや流れを、状況がどうであっても
「やるって決めたらやるんだ!」という強い意志で貫くことも出来た。
やるか、やらないかは、私の自由意思にかかっていた。


のです。
そのため私は、そのスクール受講はまた1年かけて準備をすることになりました。
絶対に行きたいので、いわば、浪人です。
今年学びたかった…、とても悔しいです。
自分にガッカリですし、
周囲を振り回してしまいました。
これからは文字通り、「悔しさをバネに」頑張る以外ありません。
またゼロから信頼を築き上げていくしかありません。

だから私は、今回の失敗からしっかり学びます。
これからの人生は、「流れに乗っていく」というただ受身の姿勢ではなくて、
クリーニングによって引き寄せた流れやチャンスを、
 
 自由意思で、この手で掴み取る!
 そして、結果を出す!!


そういう人生にします。
「流れていく」って聞けば響きは良い気がするけど、
「流される人生」は、嫌じゃないですか。
こういう風に解釈してしまったのは、私の記憶の責任ですが。

ホ・オポノポノは、
「人生の流れに乗って、スイスイと生きていくことが出来る。」
と同時に、
「”わ”たしの100%の責任、“わ”たしの自由意思により、
 チャンスを掴める時もあるし、逃す時もある。」
のですよね。
・・・うーん、当たり前ですね。
ただ、私の考えが甘かっただけです。

今回のことでは、私自身大変悔しい思いをしましたし、
たくさんの方々にご心配をかけ、ご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
ただ、今回の体験を通して、ホ・オポノポノの解釈が深まったので、
この学びを無駄にはしたくないと思い、皆さんにもお伝えします。

ホ・オポノポノは、シンプルだからこそ解釈が個々人の記憶の影響を受けやすく、
落とし穴がある気がします。
ここは、ホ・オポノポノを掲げているブログなので、
また何か気付いたら、みなさんと共有していきたいと思います。
みなさんも、何かお気付きの事があれば、教えて下さいね。

…なんか、目がチカチカしてきました。
産後はあまりPCやらない方が良いと聞いたので、そろそろ寝ます!

スポンサーサイト

Comments

こんにちは!

時々、拝見させていただいています。
まずは赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。育児は良くも悪くも言葉では言い表わせれないような日々ですよね(笑)。私ももう随分と昔に遡りますが、産後、自分のやりたい事があって周りに手伝ってもらって強引にやってしまった経験があります。
私は今のぽにょさんの選択はベストだと感じます。自分の想像以上に心身共に子供と共にあり、自分の勉強と育児の両立は難しいものがありました。以前は長時間平気だった事が出来なかったり、自分の好みが変わっていたり、様々な変化が訪れていました。
育児は実はこの世で最大のお仕事だと思いますよ。

  • [2011/05/05 08:48]
  • URL |
  • ゆみゆみ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

〉ゆみゆみさん

育児は最大の仕事、この言葉が身に染みます。
今まで出産も子育ても甘く考えていましたから、自分もひとりで大きくなったように勘違いしてた事にも気付かされました。

ゆみゆみさんも、育児と勉強の両立を頑張られたんですね。
貫いたこと、すごいと思います。
出産して変化したこともありましたが、私のなかの学びたい思いは変わりませんでした。
だから、一年かけて準備をして、また挑戦します。

子育てのことも書いていきますので、また遊びにきてくださいねー!

顔晴る~ん♪

ぽにょさんに今
起きていることが
自分(ぽにょさん)に調度いい~加減~♪
ベストタイミングなときだと思いますよ~(^^♪

人生が適切に「流れていく」のがホオポノポノとしているにも関わらず
〇〇という解釈をしてしまった
そんな自分にガッカリや周囲を振り回してしまったと
「悔しさをバネに」頑張る以外ないという

その「抵抗感」をクリーニングする
人生の適切な「流れ」を頂いたんではないですか~♪


頑張るって、頑なに張るって書くように力が入っちゃっていますよね~

娘ちゃまとの貴重な時感を豊かに過ごしながら(クリーニング)いると
頑なに張らなくても
川の流れのように流れていきますよ~(^o^)/

子育ては 「個」育て、自分育て。

ぽにょさんの勉強したかったことに、ちゃ~んと繋がっていけると思います。

いいな~子育て(*^_^*)

喜怒哀楽いっぱいに楽しんでくださいね。
娘ちゃまが、クリーニングしていくたくさんの記憶さんたちを引き出してくれます。

ぽにょさんのこのエントリーは私にとってタイムリーでした。
ありがとうございます。
私のはぽにょさんのようにはっきり決めて動けてた訳じゃないですが、これ読んで、自分の今の状況を考えてみました。
本気でやりたいと思ってるのか、真剣にやりたいと思ってるのか、何でやりたいのか。。。
宇宙に聞かれて試されてるのかもしれないなって、思いました。
恥ずかしいから、また今度にしようか、とか、今日、疲れて思いかけてました。
恥ずかしいと、うまく話ができなくなってったり、勇気や自信も下降していったりします。

今日で6日間連続、新しいことを毎日やっています。
それはそうなるように計画していた訳ではなく、チャンスを逃したくなくて、結果的にそうなったのです。
それは私の中でとってもやりたいことの道にこの毎日がつながってると思えたから。
でも、そうなのかな、とか、誰もそんな仕事やってって頼んでないじゃんとか、自分で自分に突っ込んだりしてました。
何やってるんだろうな、とか。
一人で道を歩いてる気分になってました。
実際、でも、自分でやるしかないから。

もうちょっとがんばろうって思います。
あと、こんな毎日が、3日続いたら、やっと一息つけます。
来月になったら、もっと強くなれてたら、いいなって思います。
また、遊びにきますね。

昨日の夜読んだとき、コメントを書こうと
思ったのですが、今見たら、ゆみゆみさんが
私が書こうと思っていたことを書いてらっしゃいました。

子育ては今うまくいっていても明日も
同じようにうまくいくかどうかわかりません。
特に1年未満は突発的なことがよくあります。
でもないかもしれません。
それは誰にも分からないことなんです。

だから、何かに備えていつも24時間体制で
お母さんは待機していなきゃいけないんじゃ
ないかと私は考えています。

保育所に預けても、突然の熱が出たりして、
預けられなくなったりもします。

だから、あまり自分を追い求めることに
注力してしまうと限られた子供との時間を
大切にできなくなってしまうこともあります。

もちろん、自分の夢は大切にしてください。
でも、今じゃなくても後でもできることなので
あれば、少し待った方が良いと思います。

偉そうなこと書いてますが、私も今でも
試行錯誤の連続です。。。
子育ては一生の仕事ですから。。。

ひろみさんへ

ひろみさんのコメントを読んで、たくさんの自分の中のクリーニングが見えて、とても癒されました。私も今、自分を追い求めすぎて子供と自分に多くの痛みを与えてしまった事をクリーニングしている最中です。子育てに関するクリーニングは母親にとって永遠のテーマですよね。子供達の事も自分の事も聖なる存在として見てみたいと願っています。ありがとうございました。

  • [2011/05/06 10:16]
  • URL |
  • ゆみゆみ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: 顔晴る~ん♪

海さんへ

今 起きていることが
自分(ぽにょさん)に調度いい加減で、ベストなタイミング。

そうそう、そうも思うんです。
でも一方で私には、流れに流されちゃうという意思の弱さがありました。
今回は、ホ・オポノポノを理由にして、
楽な方に流れる自分を正当化してしまった気がしました。
人生はすべてが一瞬一瞬の選択なので、何が良かったかは分かりませんが、
今回の選択から何を学び、今後どう結果を出していくか。
心していきたいなと思うのです^^


> その「抵抗感」をクリーニングする
> 人生の適切な「流れ」を頂いたんではないですか~♪

これ、本当にそうですね。
「抵抗感」には色んなものが含まれてます。
「弱い自分」とか…☆


> 娘ちゃまとの貴重な時感を豊かに過ごしながら(クリーニング)いると
> 頑なに張らなくても
> 川の流れのように流れていきますよ~(^o^)/

川の流れに流れながらも、行く先を見失わずに、
「自分の人生の舵取りをしていく」ことを目指します。


> ぽにょさんの勉強したかったことに、ちゃ~んと繋がっていけると思います。

そう言って頂けると、嬉しいです。
ちゃんと繋がっていけますように!


> 娘ちゃまが、クリーニングしていくたくさんの記憶さんたちを引き出してくれます。

これ、本当にそうですね。
自分もこうやって育てられたんだなあ…っていうのがあって、
両親のことを考える機会が増えています。

Re: タイトルなし

ゆうきさん

> 本気でやりたいと思ってるのか、真剣にやりたいと思ってるのか、何でやりたいのか。。。
> 宇宙に聞かれて試されてるのかもしれないなって、思いました。

ゆうきさんも、宇宙からのテスト中なのですね!


> 恥ずかしいから、また今度にしようか、とか、今日、疲れて思いかけてました。

悪魔のささやきじゃないですが、色んなことを正当化の理由にして、
私たちは諦めてしまうことが多いと思うのです。
クリーニングを常に常にしていると、チャンスの到来や、
本当にやりたいことが分かってくるということはあります。
薄皮をはぐように、魂の願いに近付いていける。
でもきっと、最後に「ぐいっ!」とつかんで、
しっかりと取り組んで結果を出すというところまでは、
クリーニングでは及ばないかもしれなくて、
最後の最後、大切なところは「人間の自由意思」に委ねられているんだと思いました。


> 今日で6日間連続、新しいことを毎日やっています。
> それはそうなるように計画していた訳ではなく、チャンスを逃したくなくて、結果的にそうなったのです。

自然の流れのなかでそうなったんですね。
これこそ、クリーニング効果でしょうね!


> でも、そうなのかな、とか、誰もそんな仕事やってって頼んでないじゃんとか、自分で自分に突っ込んだりしてました。
> 何やってるんだろうな、とか。

分かります、自分ツッコミ。笑
自分の軸を意識しながら、突っ込んでくる自分と対話してみると、
また何か発見があるかもしれませんね。


> もうちょっとがんばろうって思います。
> あと、こんな毎日が、3日続いたら、やっと一息つけます。
> 来月になったら、もっと強くなれてたら、いいなって思います。
> また、遊びにきますね。

あ~なんか嬉しいです。
私も、強くなりたいと思ってます。
お互い頑張りましょう、また来て下さいね。

ゆみゆみさんへ

私のコメントが役に立って嬉しいです♪
わざわざお知らせくださって、ありがとうございます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/660-cf3fb529

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。