スポンサーサイト 


1ヶ月健診 

みなさん、こんばんは。
産後、授乳やおむつ交換などで生活リズムがバラバラになり、
夜中のブログ更新です。
娘はぐっすり寝ています。

今日(日付が変わったから昨日)は、1ヶ月健診でした。
退院後初めてのお出かけでかなりドキドキしましたが、
無事に行ってくることが出来ました。
母子ともに、産後の経過は問題ありませんでした。

妊娠生活は10ヶ月かけて徐々にの変化なので
適応していくことはある程度スムーズだったのですが、
出産から始まる赤ちゃんとの生活や、1ヶ月健診のお出かけにしても、
赤ちゃんがこの世に出てきた瞬間から「よーいドン!」で始まる、
ノンストップの生活を1ヶ月やってみて、
自分の親をはじめ、世の中の全ての親御さん達を尊敬するようになりました。

また精神科医としての視点では、産後にノイローゼやうつになる
お母さんがいるということ、実体験としても良く分かりました。
私もこの1ヶ月の間で正直、2回くらい波が来ましたので…。

急激な変化を迎える身体、寝不足の日々が続くこと、
思うようにいかない授乳、慣れるまでは汚すことも多いオムツ交換、
個人差はあるものの、なかなか思うようにはいってくれない赤ちゃん。
自分がこれからずっと、赤ちゃんの母親になるという責任。
また、産後の家族(実家、嫁ぎ先含めて)との対応にも
嬉しいながらエネルギーを使います。

出産って、こんなに大変な事だったんだなと改めて感じました。
でも、大変だったからこそ、1ヶ月健診で
「問題ないですよ、発育も良好ですね」と言ってもらえた事が、
随分と嬉しかったです。
1ヶ月の努力が報われたかのような気がして、
心に羽が生えたような気持ちでした。
そして共に頑張ってきた娘に対して、より愛おしさを感じたのでした。

私は普段、その医者側の立場で仕事をしていましたが、
医者の「大丈夫ですよ」という言葉には、
(時に)魔法がかかっているということを知り、
今後の診療において、心して患者さんに対応していきたいと思いました。


…と、今日の記事は、ホ・オポノポノ的ではありませんでしたね。笑
育児生活の中でのクリーニング機会は、これからきっと洪水のように訪れるでしょう。
また少しずつ、書いていきますね。
これからの記事は今までより、等身大だったり日常的な話題が増えるかもしれません。
そんな変化を楽しみながら、みなさんとクリーニングを共有していきたいです。

おやすみなさい☆

スポンサーサイト

Comments

ぽにょさん、1ヶ月検診無事終わり良かったですね!

これから、まだまだ続きますよ~!

>…と、今日の記事は、ホ・オポノポノ的ではありませんでしたね。笑

いやいや、私から見たら、とてもホ・オポノポノ的です。
自分の経験と他の人が持ったであろう経験に思いを馳せるって、
とてもホ・オポノポノだと思いますよ~。

命を育むってそういうことなんだと思います。
全てにおいて、たとえネガティブな感情を抱えているときにも、自分と
他者に対して、ポジティブな気持ちを注ぐこと。
たとえ、表面的には怒りであったとしても、そのベースに愛があり、
相手の成長や幸せを願う気持ちがあることなんじゃないかと・・・。

無理せず、顔晴ってくださいね!
しんどいときは、旦那さんやお母さん方にお願いしちゃいましょう!

よかった

 ぽにょちゃん、
一カ月検診で「大丈夫ですよー」と言ってもらえて、
よかったね。とっても嬉しかったのだね。

 赤ちゃんに向き合いながら、素直になってゆく
ぽにょちゃんを感じています。文章の発する色合いが
やわらかく優しい色合いになっているように感じるよ^^

 babyとぽにょちゃんの平安を祈ります。また、きっと
会いましょう^^

良かったですね!!

赤ちゃん、すくすくと育っていて、何よりですね‥そしてぽにょさんも経過健やかで良かったですね‥!!

人の言葉は、受け取る側によって、私の意に反して時に厳しく聞こえる事も、優しい言葉にもなることも‥私は身を持って体験しています。本当に、言葉って難しい‥

だけれど、言葉は人とを繋ぐ素晴らしい手段だと思います。ホ・オポノポノを通じて、自分を見つめて、そして愛のある言葉を発信したいですね。
みんなが、楽しく笑顔になるような言葉を。


ぽにょさんから、今までとは違う、もっとあったかい気持ちが伝わってきましたよ。なんだか、嬉しいです。(この表現はちょっと、おかしいかな‥(笑))

等身大 日常的 大歓迎ですよ~
なんだか ぽにょさんが私の位置に降りて来て下さってるようなそんな感覚です ほんと 産まれて退院したら 待ったなし ノンストップですね~ そんな中 ポノを忘れず 向き合ってるぽにょさんを尊敬します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

> ひろみさん

3児の母としての大先輩のひろみさん。
私は1人でアップアップしているので、3人、しかも男の子ってすごいなあと思います。
母になる体験を通して私は、女性性に関してすごく考えさせられました。
それに、自分の甘さも知りました。
母達や旦那さんに上手にヘルプしながら、今という時を大切に過ごします^^


> 美帆ちゃん

「文章の発する色合いがやわらかく優しい色合いになっている」って、そうかなー?
赤ちゃんとのドタバタの時間を過ごしていると、綺麗ごとばかりではいられないので、私自身も等身大になっていくのかなと思います。
6月の末になれば首もすわってくると思うので、夏には家の近所で会おうね!
良ければ旦那さんにも会ってね。


> もこさん

「今までとは違う、もっとあったかい気持ちが伝わってきましたよ。」って、私こそ嬉しいです。
出産後から色々あって、大きな心境の変化がありました。
そしてこれからは、より生身の自分を表現していきたいと思うようになりました。
それがもこさんに伝わったのなら、本当に嬉しい限りです^^


> manaさん

「ぽにょさんが私の位置に降りて来て下さってるようなそんな感覚です」なんて…、恐縮です。
このブログでの私はある意味、日常の自分とは違うというか、切り離してしまっているんです。
manaさんが私に実際に会ってみたら、日常生活を見てたら「ざんねん!」な人かもしれません。笑
ここは、自分の理想を語っていますが、全然現実的な結果が出ていない。
それが私の課題だと思っています。
でもでも、娘の誕生で、もっと地に足がつくような気がします。
日常とこのブログを統合させていくことが今の目標なので、日常的な話題を増やしていきますね。
今後とも、お付き合い下さい!
待ったなしのノンストップ生活、頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/659-93612c0a

