スポンサーサイト 


責めないで 

いま、日本全国が不安の渦のなか
何かを
誰かを
責めることはやめよう
批判をやめよう

人は抱えきれない不安のエネルギーを
誰かを犯人にすることで
和らげようとする
一旦は少しだけ和らぐけれど
問題解決には絶対に届かないから

誰かが、悪いのですか?
何かが、悪いのですか?
地震が、悪いのですか?
原発が、悪いのですか?

誰も悪くない
誰もが平等に責任者だという
事実がここにあるだけ

100%の責任は
私たちにある
私たちひとりひとりが
行動で声でその手で
100%対応出来るという事だけが真実なんだ

原発とか
東京電力とか
政府のリーダーとかを
責めている時じゃない

今までどれくらい
見えないところで支えてもらっていたかを
今ちゃんと知る時なんだ
そして
今までどのくらい
無関心で
与えてもらって当たり前で
傲慢な自分だったかを
思い知る時なんだ

首都圏で不安から買い出しに走る人たち
それを咎める人々
でもいまやるべき事は
他人を咎めることや自責に陥ることじゃない

出来ることは
気付いた人から行動を変えていくというそれだけのこと
だってあの週末は
東北、関東にいた人なら誰もが一瞬
初めて自分の死を感じたり
自分と家族の命をまず
優先に考えてしまったはずなのだから
私も日曜に夫とお米を買いに行きました
売り切れでした

でもそれは自然なこと
自分を守れない人は
他人のことも守れないから
自分を愛せない人が
誰かを愛することが困難なように
私はもう自分を責めてはいない
だからあなたも責めないで欲しい
そして誰かを批判もしていない
だからあなたも批判しないで欲しい
それをやっていたとしても
本当に何にも
何にも変わらないから

そしていま
何かに気付いたのなら
たったいま
私から変わります
あなたから変わってください

大事なことは常に
全体のバランスのなかで
何が最良かを感じて行動出来ること
そのためにはいつも
あなたが全てと繋がっていることを
深いところでちゃんと感じているということ

誰かや自分を責めることを
いまこの瞬間からやめましょう
そして
日本のために
これからの社会のために
目の前にあなたに出来ることをひとつひとつ
淡々と積み重ねていきましょう

ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
愛しています

ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
愛しています

スポンサーサイト

Comments

原発の方々、尋常ではない恐怖と責任の元に、頑張っていらっしゃるのがよく解りました。頑張ってるなんて言葉じゃ足りない位、緊迫した中で必死に動いてくれているんですよね。もう責めません、嘆きません。
外から、テレビで、見守る事しかできないけど、応援しています。

東北関東大震災被災地の実状

ぽにょさま。はじめまして。
1年くらい前からブログ拝見させて頂いています。
ホオポノポノはいろいろな関連サイトを参考にしながら自己流で?実践しています。

また、原発への感謝の事も別のブログで知りましたが、ぽにょさまのブログにも同じような記述があったので、私のブログにリンクさせて頂きました。ご了承ください。

今日、下記URLの記事を読んで"祈るだけではダメだ"って思いました。
自治体が機能していない地区の被災者さんたちが救援物資を未だに受けられないという事です。

これを読んだら、いてもたってもいられなくなりました。私に出来ることは・・・募金くらいなので、このNPO団体さんに募金しようと思います。
(もし、このコメントが適切でないものと判断されましたら、削除して下さい。)

被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること(佐々木俊尚公式サイト)
http://pressa.jugem.jp/?eid=213
特定非営利活動法人 日本ユニバーサルデザイン研究機構
http://www.ud-web.com/oshirase3.htm

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/639-aa802a3b

