スポンサーサイト 


力を抜く大切さ 

みなさん、こんばんは。

今日私は、ある勉強会に初めて参加してきました。
とっても充実した心があたたまる時間を過ごす事が出来、
また今の自分自身を客観的に感じることが出来ました。
みなさん本当に、ありがとうございました!

私は昔から、力を抜くことが割と苦手なんですね。
力を入れ過ぎたり、かと思えば反動で緩みすぎたりもしてしまいます。

私にとってホ・オポノポノは、本当に素晴らしくて大好きで
感謝してもしきれない大切なものです。
だからこそ私はホ・オポノポノを精神科医療に紹介したいし、
世の中に広まって欲しいと強く願っています。
ですから自分に出来る事として、ブログ上での表現をしてきました。

そしてこれからも、ブログをリニューアルしたいし、
見やすいようにホームページにもしたいし、
もっとみなさんが意見交換しやすい場を整えたいなぁなど、
思う気持ちは強まるばかりです。

…とはいえ同時に、私自身の課題や仕事や家庭もある中で、
自分を擦り減らしてまでやるのは本末転倒だ、
とも感じます。

そんななか今日気付かせてもらった事は、ちょっと最近
力が入っているなぁ…という事でした。
それに、想いが熱くなり過ぎることで、かえって伝わりにくくなることも
あるかもしれません。
「好きだ好きだ、とにかく好きだー!」と熱く告白すれば恋が成就する…
というわけでもありませんしね。笑

 力を抜く。
 リラックス。
 等身大。
 自然体。
 続けていくこと。
 周りに協力を求めること。
 かつ、目標を見失わないこと。。。

色んなバランスを大切にしながらも私は、
「ホ・オポノポノを愛する精神科医ぽにょ」である事に
誇りを持って歩いていきたいと思います^^

そして、いくら気持ちばかりが強くても、私一人の力は小さなものです。
今後は読者の皆さんにも、何らかの形で「お力を貸して下さーい!」
とお願いする時が来るかもしれません。
その時はどうぞ、宜しくお願い致します。

みなさんいつも、ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comments

ぽにょ先生、こんばんは。

リラックスって、精神世界では、基本みたいなとこありますよね。

オポノポノが、認知療法みたい広まるといいですね。

そのうちぽにょさんも、バーンズ氏みたいに、本、出してたりして(笑)
ところで、ここんとこ、コメ欄、静かだけど…

みなさん、お元気ですか?

こんばんは

うめさん

先日は、お母さんのお話を聞かせて頂いて
ありがとうございました^^
ほんわか、じんわりと感動しました。

そうそう、認知行動療法のように確立させていきたいなぁ。
そんな大きな夢を抱きつつ、
リラ~ックスして取り組んでいきますね♪

そうです!
ぽにょさん、無理しないでくださいね。

たぶん、とても真面目な方だから全てに全力投球されているのだと思いますが、
ある日突然疲れてしまって、ぽきって折れてからじゃ遅いですから・・・。

日々、適当に力を抜いて、リラックス!
ブログに真剣に向かい合いすぎて、ご自分の生活やお仕事を犠牲にしないでくださいね。
疲れたときは、お休みしていいんですよ~!

前からtwitterで存じ上げている内科医の先生なのですが、最近ブログを変えられて、さらに踏み込んでいらっしゃいるので、ぽにょさんもよろしかったら・・・。

ドクターこにぃ~の『統合医療情報局』
身体も心も診れる ドクターこにぃ~

愛メッセージで自分の気持ちを伝えるということ
http://ameblo.jp/sna10826/entry-10805321854.html

行動療法に「アサーション」というのがあるというのを上の記事で知りました。

向日葵(ひまわり)のように。。。
http://ameblo.jp/sna10826/entry-10806092146.html

その他、いろいろ考えさせられる記事がいっぱいあります。
これからの医療は、精神科だから、内科だから、と専門化するだけでなく、包括的、総合的な見地からの人の健康を目指す方向へ変わっていくのではないかと思います。

だから、私は、ぽにょさんを素晴らしい先生だと思っていますので、これからも顔晴って欲しいのですが、無理だけはなさらないように・・・。

初めまして(uωu)

ふとした時にいつも読ませてもらっています゜+

文面から先生の真面目さや一生懸命さが伝わってくるというか、わたしも力を抜くのが下手な性格なので
ブログや文章などにも力を注ぎ過ぎてしまう所が「何だか似てるなぁ」と勝手ながら、そして厚かましくも最近思っていたりしました☆彡

でも厚かましいですが、きっとそういった所が同じだからこそ読み取れることや感じ取れることもあるように思います(uωu)゜+

シンプルにしようと思ったのに結局長文になってしまいました(^^;

体調には気をつけてご自愛下さいp(^^)q゜+

今回の「力を抜く」というテーマも、「すぐに人に謝る」という先日のテーマも、私自身が非常に最近考えさせられるテーマだったので心にズシーンとしましたが、今ここだ、クリーニング!と自分を内観しせっせと少し(笑)お掃除が出来たように思います。
きっかけをいただいて、ぽにょさんありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ひろみさん

いつも、温かいお気持ちありがとうございます!
いつもいつも、力を頂いています。

私が「とても真面目」かは分かりませんが(笑)、確かに全力投球気味です。
でもクリーニングを始めてからは、自然体を学んでいるように思います。


> ある日突然疲れてしまって、ぽきって折れてからじゃ遅いですから・・・。

ずばりこれは、私が過去に何度かやってきてしまったパターンです。
その度に周りに迷惑をかけてしまって…反省。
とにかく熱ければ良い訳じゃないという事を、繰り返し自分に言い聞かせています。
まだまだそのパターンはありますが、自分なりに、
自分の管理方法を学びつつある今日この頃です。


> 疲れたときは、お休みしていいんですよ~!

はいありがとうございます、そうしたいと思います^^
頑張り過ぎる面がある反動で、かなり怠惰な人間になることもあります。
これからはもっと、バランスを求めていきたいですね。

さて、ひろみさんからご紹介頂いた小西先生なのですが、
面識はないのですが実は、少しだけですが交流のある先生なのです!!
有難い事に昨年の夏、精神科のある先輩から「ぽにょ先生と気が合いそうだから…」
と、ご紹介頂いたんですよ。
私もこちらのブログを読者登録して読んでいますが、すごく勉強になっています。
内科の専門医の先生なのに、本当に素晴らしい学びをされていると思い、
尊敬の念を覚えます。
最近は「心の闇」に深く切り込んでいられて、とても興味深いですよね!

ひろみさんからのメッセージもあり、小西先生に最近、
とても久し振りにメール差し上げました。
そして有難いことにご本人にご了承を得ることが出来ましたので、
近々記事の方で、ご紹介させて頂きたいと思っています!

医療の現場でも、様々な視点を持ったドクターがいらっしゃいます。
少しずつでもその御縁を繋げていけたらと思うのです。
ひろみさん、また何か素敵情報がありましたら、
ぜひ教えて下さいね。

ひろみさんからのコメントで、そうだ、記事でご紹介しよう!
というインスピレーションを得ました。
本当にありがとうございました。



ひぃさん

コメントありがとうございます^^


> 文面から先生の真面目さや一生懸命さが伝わってくるというか、
> わたしも力を抜くのが下手な性格なので
> ブログや文章などにも力を注ぎ過ぎてしまう所が「何だか似てるなぁ」
> と勝手ながら、そして厚かましくも最近思っていたりしました☆彡

うふふ、ひぃさんもそうなんですね。
似たもの同士だと理解出来る部分って、たくさんありますよね!


> きっとそういった所が同じだからこそ読み取れることや
> 感じ取れることもあるように思います(uωu)゜+

はい、その通りだと思います!
私はどんな理由や方法であっても、読者の方にメッセージが伝わることが
一番嬉しいです。

でももっと、シンプルかつメッセージ性の高い記事を目指し、
ブログでの表現を洗練させていきたいと思います。
頑張りますね。



こだまさん

「力を抜く」「すぐに人に謝る」という最近のテーマが
シンクロされていたとのこと、こだまさんと繋がっているんだなあと思いました。

ところで、もし良ければぜひ、今回お気づきになった事や気付きを
ご自分のブログでも日記でもメモでも書いておいて、
忘れないようにされるとより素敵だと思います♪
(既にされていたら、ごめんなさい。)

私はこのブログで記録して、読者の皆さんに宣言することで、
自分自身への戒めとし、忘れないようにしている効果もあるんですよ^^
同じ失敗を繰り返したくはないけれど、私自身、
笑っちゃうくらい同じ失敗を繰り返してきました。
でも、ブログを書きはじめてからは、以前より着実に
前に進めるようになってきたと感じます。

こちらこそ、相互クリーニングありがとうございました!

初めまして。

初めまして。
夜分、遅くに失礼致します。

私、アメブロをしており朱雀さんからご紹介を頂きました。

この記事を読んで気持ちが落ち着きました。

私の記事の堂々巡りという話で悩んでおりました。
読んで頂けると幸いです。

簡単なご挨拶ですが、また遊びに行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/617-e77893ad

