 


あたりまえ 

食べるご飯があってあたりまえ
今夜寝る布団があってあたりまえ
家族がいてあたりまえ
健康でいてあたりまえ
お金をだせば好きなものが買えてあたりまえ
夜の町を歩いても安全であたりまえ
学校に行けてあたりまえ
教えてもらってあたりまえ
与えてもらってあたりまえ

感謝?
それってなんだっけ
どんな感覚?
意味わかんない

戦争がなくてあたりまえ
罪を犯さなければ捕らえられないのはあたりまえ
理由なく殺されないのはあたりまえ
ある民族や人種だからというだけで
殺されなくてあたりまえ

だって日本は平和だから
好きで日本に生まれたわけじゃないし
たまたまそういう世の中だっただけ
自分ひとりで何か出来るわけじゃないし
世の中のことは政治家とか誰かがやってるみたいだから
まぁ誰がやっても変わんないけど
自分の責任じゃないし
興味ないし
痛くもかゆくもないし

本当に?
本当にそれ
当たり前なんですか?

私たちの日常には
あたりまえが溢れすぎている
あたりまえなんて何もないんだって
その事実に気付いている人は
一体どのくらい
いるというのだろう

どのくらいの暗闇を
どのくらいの苦渋を味わえば
あたりまえという名のギフトに
人は気付けるというのだろう


Comments

こんばんは

確かにぽにょ先生の言う通りだね。
何一つ当たり前のことなんてない。
そのことが本当にわかったとき、心の奥底から感謝の気持ちが溢れてくるのだと思います。

僕達は、少々、横着になってるのかもしれません。
そう言えば、ぽにょ先生。
先生が以前紹介されていた、Manaさんの本がありますよね。

先生が紹介された頃には、もう読み終わってたのですが…

明日、そのManaさんのお店に行って、透視リーディングを受けてきます。

また、報告します。

先生、今日もありがとうです。

うめさん

「何一つ当たり前のことなんてない。
そのことが本当にわかったとき、心の奥底から
感謝の気持ちが溢れてくるのだと思います。 」

私がこのポエムで伝えたかったこと、この一文に全て集約されています。
うめさんに伝わって嬉しいです、本当にありがとうございます。

Manaさんの透視リーディングはいかがでしたか?
良かったらまた、ご様子を聞かせて下さいね^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/613-f2870e96

