スポンサーサイト 


生きるということ 

生きる目的はと問われれば
私の答えはいま

本当の自分を知る
本当の自分を生きる
自分を愛すること
そう答えるだろう

同時に
生きるうえで
精神的 つまり霊的成長が
何より重要であるとも感じている

人間とはいったい何だろう
生きる意味って何だろう
何のために生きるのか
生きる目的はどこにあるのか

答えの出ない問いを追い求め
悶々とした思春期を送った私は
人間をもっと知りたいと思うようになり
医師を志した
相変わらず悶々とした学生時代を過ごしながら
手当たり次第 探求し続けていたとき
あれは 医師になったころ
あるひとつの答えに行きついた
それこそが
「霊的に成長することが 生きる目的である」
ということだった
その後わたしは精神科医となった

しかし
精神科医となった私には
より深い悩みと戸惑いとともに
何かに対する怒りがあった
「なぜ?」「どうして?」「ふざけるな」
疑問ばかりの日々が続く
答えの出ない迷路にはまりこみながら
“光”ばかりを追い求めた時期があった
しかし光だけでは
私に答をもたらさなかった

探求を続けていた私は
あるとき本当の暗闇に迷い込んだ
死とも匹敵する暗闇に
真っ暗になった私の世界
暗闇の世界はしばらく私を離さなかった
そんな時私は
ホ・オポノポノに出逢った
それはたった 2年前のこと

「求めよ、さらば与えられん」

数十年求め続けた答えのひとつが
ここにあることがすぐに分かった
そして
その瞬間から私は
暗闇の世界から歩き出した
今度は光の方向へではなく
ゼロへと向けて
歩み出した

ホ・オポノポノは
人間の霊的成長を促してくれる
未熟さや幼さを成熟させ
成長させてくれる

人に依存し
人に責任を押し付け
被害者意識に浸かって生きてきた私が
苦悩の末にホ・オポノポノを知ることで
世界の100%を自己責任として生きはじめた時
人生が動き出したように

私に起こった現象を
言葉で置き換えるとすれば
“成長”に集約出来るだろう

生きることはクリーニングすること
クリーニングすることで私は
霊的に成長出来る
霊的に成長したその先にはきっと
「すいすいと本当の私を生きる」ということが
待っている予感がする

「ほんとうの私」の姿で
人生の大海原をすいすい泳ぐ自分でありたい
生まれる前に自ら携えた
その青い地図を片手に

スポンサーサイト

Comments

こころにしみる

ぽにょさんのことば
こころにしみます。
ありがとう

こんばんは

ぽにょ先生、みなさま、こんばんは


うーん…
昨日といい、今日といい、ぽにょさんのブログを読んで、それそれ!と頷き過ぎて、なんだか一人、心地よく疲れた感覚です(笑)

そう…共感しすぎて、私のハートも打たれ過ぎてしまった感じです(^-^;

でも、ほんと、内観し、内省し、クリーニングすることって自分とつながれますね

わたしも霊的成長できるかな…

終わらない、自転車こぎ(KR女史曰く!ですね)みたいなクリーニング…

わたしも、ぽにょさんや皆さんと、続けていきますね


今日もぽにょさん、みなさん、ありがとうございます…

まだまだ寒いのでご自愛ください…


こんにちは♪

ぼにょさん、こんにちは(^^)

「先生」という立場をしてくださっている人に、
お伝えする・・・という恐れをクリーニングしながら・・・。

わたしがお世話になってるブログ
「ぐるぐるのお笑いスピリチュアル・セラピー」というのがあるのですが、

その中の記事「ドッキリ大作戦」というのをご紹介したいと思います♪

http://ameblo.jp/guruguru-shiawase/entry-10811050030.html

うふふ(^^)

闇でいたいのも、自分がきめ、光に戻るのも、自分が決める。

だって、どっちも魂にとっては、
めちゃくちゃ面白かったのですから(^^)

感謝でいっぱい☆

ありがとうございます(^^)






祈り

すごい地震でした。

二次災害を防ぐためにも

祈りのクリーニングをみなさま
お願いいたします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/609-48c49fb4

