スポンサーサイト 


主語は「わたし」 

みなさん、こんばんは。
記事が続きます。

ホ・オポノポノ生活をするようになって二年。
様々な変化が、自分の内面的にも、そして環境的にも起こりました。
そんな中で、最近「本当に変わったなあ」と感じることがあったんですね。

それは、「主語がわたしになった」ということなんです。
どういう事かと言うと、それまでの私の台詞というのは、

「誰誰さんがこう言っていました。」
「両親ががこう言うんです。」
「○○先生が、こう仰っていました。」

…と、誰かの言葉をそのまま伝言している、伝書鳩のような所がありました。
その分、いわゆる事務的な仕事はとても得意でしたし、信頼もされていました。
自分で勝手に解釈して自分の言葉で伝える、ということをしませんでしたから、
指示を出す側としたら安心だったと思います。
まったく自分で考えない訳でもないので、そのスタンスでいて大丈夫な時期は
結構長く続いていました。
しかし、2年前のスランプに陥った時の状況を振り返ると、
「指示を出してくれる人がいないと、どうして良いか分からない」
という自分に気付いてしまったんですね。
ずっと周りの環境に甘えて依存してしまっていたから、
自力がまったくない医者だったのです。
こんなドクター、嫌ですよね。。。
診てもらいたくありませんよね!

最近また、目上の方からアドバイスを頂く機会が出てきているのですが、
今の私の変化は、アドバイスを一旦受け入れてみてから、
自分の中でクリーニングし、吟味して、インスピレーションを得ようとします。
そして、○○さんがこう言ったから、ではなく、
自分の全責任で自分の言葉で伝えていこうとするようになりました。
この事は、ものすごい変化だなあって思ったんですね。

つまり、以前は事務能力バッチリだったけれど、自分で考える力が弱かった。
でも今は、他者からのアドバイスや苦言を一旦自分の中で取り入れて吟味し、
より洗練された形でアウトプット出来るようになってきたのです。
しかも、主語が自分ですから、何かトラブルに繋がったとしても、
自分で責任をとることになるのです。ですから、
「○○さんがこう言ったから…」なんて言い訳はしません(出来ません)。
社会人として当たり前の事が、やっと出来るようになったと思います。
それくらい、以前の自分は未熟だったということでもあるのですが、
その未熟さから少しずつ成長することが出来ているのです。

主語はわたし」。
この事は、近々書く、産業メンタルヘルスの記事につなげたいと思います。
少々お待ち下さいね♪

スポンサーサイト

Comments

なんだか、判るような気がします。

私も前は、ブログで記事を書くときも、
○○さんが、こう言っていた・・・とか
××さんが、こんなこと書いてた・・・とか
引用的なことが多かったのですが、
最近は、自分が感じたこと、考えたことを
素直に、気負うことなく表現できるようになった
ような気がします。

ブログという表現の中で私自身が自分が発する言葉に
責任を持つようになったのかもしれません。

twitterでは、他の方がつぶやいた素敵な言葉を
リツィートすることも多いのですが、その分ブログでは
できるだけ自分の言葉を大切にしたいな、と思うようになっています。
(自己満足にならないように気をつけてはいますが・・・)

>他者からのアドバイスや苦言を一旦自分の中で取り入れて吟味し、
より洗練された形でアウトプット出来るようになってきたのです。

私もそんな感じでしょうか。
やっと大人の仲間入りができるようになったのかもしれません。。。
40も半ばだというのに・・・。

Re: タイトルなし

ひろみさん

ありがとうございます。

> 私も前は、ブログで記事を書くときも、
> ○○さんが、こう言っていた・・・とか
> ××さんが、こんなこと書いてた・・・とか
> 引用的なことが多かったのですが、
> 最近は、自分が感じたこと、考えたことを
> 素直に、気負うことなく表現できるようになった
> ような気がします。
> ブログという表現の中で私自身が自分が発する言葉に
> 責任を持つようになったのかもしれません。

私も、ひろみさんの感覚と、とても似ていると思います。
これも、ブログで表現するという訓練を
続けてきたからだなあって思うんです^^


> やっと大人の仲間入りができるようになったのかもしれません。。。
> 40も半ばだというのに・・・。

クリーニングしていると、何歳になっても
人間って成長出来るなあって思います。
有難いです。。。

今後とも宜しくお願いします♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/593-a587b70e

