スポンサーサイト 


水のように しなやかに 

みなさん、こんにちは!
花粉が辛い季節になってきましたね…。

さて、今年のNHKの大河ドラマである「江 ~姫たちの戦国~」。
みなさんご覧になっていますか?
世間的な評判とかは良く分かりませんが、
私は毎回、とっても楽しみに見ています♪

幕末の武士たちの時代が大好きな夫は、「龍馬伝」を
とても楽しみにしていましたが、姫たちの物語にはあまり興味がないらしく、
私が熱心に見ている横で、時々一緒に見るくらいです。

歴史にそんな詳しくない私は、今まで戦国時代には
ほとんど興味を惹かれなかったのですが、
なぜか今回の「江」だけは、熱心に見てしまいます。

みなさんご存知の通り、江は織田信長の姪で、お市の方の3女。
戦国時代に翻弄されつつ3度の結婚をしながらも、最後には徳川2代将軍の
正妻となり、大奥の基礎を創った女性です。
「江」は、その波乱万丈な人生を描いている大河ドラマです。

  江
  (上野 樹理さんの雰囲気、好きです☆)


ホ・オポノポノと(無理やり)関連させて考えるなら、
江は、水のようにしなかやに生きた女性だった、といえると思います。
それはあたかも、ホ・オポノポノしていれば、
「流れるようにすいすいと生きてけるようになれる」、
まさにそんな生き方だったのかなぁと感じるんですね。

数多の武将達が天下を取るために知恵を絞り、
敵や味方をだましたり画策したりしていたであろう、ドロドロした戦国時代。
当時の女性たちはそんな男性達の、天下取りのための「道具」の一部のように
されていたとも言えます。
そんな乱世の中で江は、“ホ・オポノポノを体現している女性だった”
と言えるかもしれませんよね。
また、ヒュー・レン博士が良く言っている、「日本の女性は苦しんでいる
男性を恨んでいる」という、女性の抑圧された重苦しい記憶。
現代日本に、生き生きとした江や姫たちの物語を再生することは、
女性の記憶のクリーニングになっているのかもしれません。

先日たまたま、脚本家の田渕 久美子さんのインタビューを拝見したんですね。
その中で、

「登場人物たちには『好きでもない人の所に、どうして嫁ぐのですか?』など、
 当時の女性が言っていなかったかもしれない台詞を、
 あえて言わせているんですよ。」
「それが、当時の女性たちの癒しになるのではないか、と思うからです。」
「またそうすることによって、現代女性たちが生き生きと生きることに
 繋がっていくような気がします。」

と仰っていて、わ~まさに、女性の記憶のクリーニングだ!と思ったんです。

  お市の方
  (鈴木 保奈美さんは、10年以上のブランクを感じさせない美しさと演技力。
   ほんと素敵です♪)


私はなぜか、「江」を見ていると結構泣いてしまいます。
(「龍馬伝」では一度も泣きませんでしたが…。)
そんな時は、私も一緒に「女性の記憶」をクリーニングしているのかな…と感じます。

現代女性がもっと生き生きと、生きることが出来ますように。
そして、母性の象徴でもある“母なる地球”が
もっともっとクリーニングされますように。

今夜も楽しみです^^

スポンサーサイト

Comments

私もそう思っていました。
数年前の「篤姫」もそうですし、「功名が辻」も。。。
女性が主人公の方が、自分が女性、ということもあって、感情移入して
見るせいか、台詞などにとてもはっとさせられることが多いです。

歴史のクリーニング、まさに、そう。
以前、というか、確か、ぽにょさんのところにコメントした最初の頃に、
私も書いたような記憶があります。
(いろいろなところで書いているので勘違いかも知れませんが・・・)

表の歴史に出ていないことに思いを馳せ、歴史を別の視点から振り返る、
ということは、まさにホ・オポノポノのクリーニングなのだと思っています。

女性のしなやかさは、水のように、風のように、柳のように・・・、
たおやかで、決して折れない、いくら表面的には屈辱的なことが起こっても、
本質的にはとても強くたくましいものだと思っています。

それは、生命をつなぐことに直接的に関わっているから・・・。

そういう部分を女性自身がもう一度思い出して、これからを生きなくては
いけないんじゃないかと、最近強く感じます。
もちろん、これは男性をひていするものではありません。
男性と女性は、生まれたときから役割が違うのですから、明るい未来のために
お互い協力しあっていきたいですよね!

痛いくらい

見ました。
そして、勝家さまから江がぶたれて
皆のおかげでこうして居られることを
わすれるなと、大事にせよと叱った時
涙がとまりませんでした。
それから、顔というかのどというか
頭というか。。。
痛くなって
痛いほど泣いていました。
とても感動いたしました。
ぽにょさん
江を記事にしてくださって
ありがとうございます。

泣いてしまいます☆彡

ぽにょ先生
 わたしも、テーマ曲を聴いただけで
泣いてしまいます。もちろん見ている
途中も何度も泣いてしまいます。
 ぽにょ先生の仰る通りかも
しれません。クリーニングになって
いるのですね。4つのことばを言い
ながら見ていきたいと思います。

みなさん^^

ひろみさん
SUNさん
peteronanaさん

メッセージ、ありがとうございました。
たくさんの女性達の心にしっかりと、江の物語が
届いているんだなあって、とても嬉しく感じました。

勝家お父さんが江を叱った場面、良かったですよね~。
あのエピソードが実話かどうかは知りませんが、
そういう事抜きにして感動!です。

みなさん、これからも江を一緒に観ながら
女性の記憶をクリーニングしていきましょうね!
これから江にどんなドラマが待っているのか、
そしてどんな女性に成熟していくのか…すごく楽しみですね☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/589-d51a43d5

