スポンサーサイト 


バッチフラワーのご紹介 ~オーク~ 

みなさん、こんにちは!
今年度も残すところあと少し、色んな意味でのまとめと
来年度への準備や調整の時期ですね^^

今の時期は、お正月でのんびりしていた気持ちから
ピリっとした寒さで引き締まり、今年度の達成出来ていない目標を前に
焦ったり慌てたり頑張り過ぎたりしてしまうこともあるかもしれません。
ただでさえ一年で一番寒い時期ですので、風邪をひいてしまったりと
体調を崩す方もいるかもしれませんね。

「疲れているな~」と身体からのサインを受け取ったら、
ぜひ、自分に優しくする時間を持ってあげてくださいね。

そんな時にぴったりのレメディを御紹介します!


************************************************************

   オーク Oak

  科属:ブナ科コナラ属
  学名:Quercus robur L.
  和名:クエルクス・ロブル、ヨーロッパナラ

  オークタイプの人達は、不屈の精神や強い忍耐力や責任感から、
  あくまでも信頼に足る人間であろうとし、疲れ果てていても
  決して希望を捨てようとせず、極限まで頑張ろうとします。
  頼りになる人ですが、人には頼ろうとせず、自分がやらなければどうにもならないと
  考えることから依存関係が出来てしまうこともあるでしょう。
  働き過ぎて疲れ、周囲の期待に応えられないと落ち込み、自分を不満に思いますが、
  弱音もはかず、人に迷惑をかけないように、疲れを見せないようにします。
  ムードレメディとしても、休養をとるべき状況でもそれを無視して責任を背負いこみ
  頑張り続ける状態に使われます。


 オーク
  (オークの木。どんぐりの実がなります。)

どうでしょうか?
あなたはこんな体験がありませんか?
私は数年前に、オークの状態に陥りました。
責任感が強いのは良いのですが、やり方とかペースとか、人に頼れないくせに、
頼るとなるとべったり依存するとか、とにかくバランスがとても悪くて、
すっかり疲れ切ってしまったんですね。
最終的には、社会生活に支障をきたすような状況に陥りました。

でもそういう状態に陥ると、人のために役立つことは出来ませんよね。
自分自身をちゃんと労わったり愛せていない状態なのですから・・・。
しかし、オークタイプの人はとても責任感が強くて頑張り屋さんです。
ホ・オポノポノ的には、もっと自分に「ありがとう」と伝え、
自分を「ゆるし」、「愛して」あげて欲しいと感じます。

さて、このレメディを飲んででバランスがとれてくると…、


  必要な時には休養したり、リラックスしたり出来ます。
  強いストレスにも、たくましく対処できます。
  一人で抱え込むのではなく、苦楽を他の人と分かり合うことができます。
  自分が周囲に委ねることで周りの成長も助けられるようになります。
  


という状態へと変化していきます。
バッチフラワーについては、私がNLPとともにバッチを学んだ
白石由利奈先生の 「日本フラワーレメディセンター」 が本当にお薦めです^^!!

友人のセラピストmayukoちゃんが、センターのブログを書いていますので、
こちらもぜひ訪れてみてくださいね!
mayuちゃん、いつもありがとう。

  → 「日本フラワーレメディセンター ブログ」

バッチフラワーの奥深さ、素晴らしさは上記のHPとブログをご覧くださいね。
私は少し学び始めたくらいの段階なのですが、とても良いなあと思うところは、
上記のように、その特性を否定せず、良い状態の時と悪い状態の時を示してあるところです。
どんなものにも表と裏、光と影、陰と陽があるように、お花の性質や
人間の性格にも、表と裏があります。

それは双方とも必要があって、お互いを支え合うために存在しているのであって、
否定すべきものではありません。
どんな時でも、重要なのは、バランス感覚です。

  関連記事 → 「ネガティブを愛することと、ホ・オポノポノ」

バッチフラワーは、バランスを是正するために私たちを助けてくれます。
効果は絶大なのですが、作用自体がマイルドなことも、私がお薦めするポイントです。
ゆっくりじっくりと記憶を溶かし、バランスを取り戻させてくれるのです。
それはまさに、お花が私たちにもたらしてくれる癒しそのものです。

自然の叡智、花々のパワーは本当に偉大です。
人間が疲れてしまった時に、そっと寄り添い元気をくれるのはいつだって、
自然かもしれませんね^^

38種類のレメディの特徴をみていくことは、自分を知り、相手を知ることに繋がります。
これは、自己発見、自己探求の道のひとつです。
まさに、飲むホ・オポノポノだと思います!

 今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

Comments

はじめまして

ぽにょ先生、こんにちは、私はpeteronana(ペテロナナ)といいます。1年ちょっと前からホ・オポノポノを始めた精神科医です。10年以上、児童思春期を中心にやってきました。自分のウニヒピリのケアは、少しずつ出来るようになってきたかな~っていう初歩段階です。4月から一般精神病院に勤めます。mixiのコミュニティで紹介されていたので、ブログを知りました。いつもとても素敵な記事で、楽しみにしています。私もブログ、始めてみましたが、何を書いていいのか、まだ暗中模索の段階です。NLPもかじったり、フラワーふつつかですが、これからもいろいろ教えてください!よろしくお願い致します。

Alo~ha~!

ぽにょさん、オークのバッチフラワーってそんな効果があるんですね。。。
バッチフラワーのことが、きちんと理解できていないし、やったことがないので、よく分かりませんが、オークの木って、昔から、家具にもよく使われているし、どんぐりは私たちにとってもとても身近な存在・・・。
今私が住んでいる、山の中の村には、栗の木と樫の木がたくさんあります。もう少し下のほうへ降りたら、オークの木がたくさんあって、そこでは、牛や羊、馬、イベリコ豚が放牧飼育されています。

スペインではどんぐりの森は、デエサといって、とても大切な里山/里森です。人々の営みと動物がとても素敵に共存しているんです。

昨日書いたブログ記事でリンク紹介しました。
「お月さまの環」
http://bit.ly/dWVxcm

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/581-cac4d3f7

