スポンサーサイト 


最近、買った本 

以前から気になっていた本を、2冊買いました^^
うつ病に関しては以前からずっと自分のテーマなのですが、
そのなかでも「再発予防」は、いま考えられている以上に重要なことだと私は考えています。

これだけうつ病の罹患率が高い世の中において、
生涯有病率からすると、4~5人に1人はうつ病になるのです。
そして、1度きりのエピソードで人生を終える人がいる一方、
再発率が非常に高いことも知られています。

うつ病の再発・再燃を防ぐためのステップガイドうつ病の再発・再燃を防ぐためのステップガイド
(2009/02)
Peter J.Bieling、Martin M. Antony 他

商品詳細を見る

30のキーポイントで学ぶ マインドフルネス認知療法入門30のキーポイントで学ぶ マインドフルネス認知療法入門
(2010/10/23)
レベッカ・クレーン

商品詳細を見る


私は、うつから治った方が、再発予防のための取り組みをすることは
非常に有用なのではないかと考えるようになりました。
過去のうつ病体験は、「臭いものに蓋をしたい」「消したい過去」かもしれません。
それを敢えて開けて見てみる・・・、取り組んでいくということは、
マゾ的に見える行為かもしれません。
しかし、とても重要なことだと思うのです。

その「取り組み」の中には間違いなく、
ホ・オポノポノが含まれると、私は思います。
スポンサーサイト

Comments

マインドフルネス

マインドフルネス認知療法入門、これ持ってます。でも、数ページで止まってますf(^^;;) 患者さんにもだけど、まずは自分だなと思って。その流れでホ・オポノポノに辿り着いたわけでもあります。
そんな自分には、ジョン・カバットジンの「マインドフルネス瞑想法」のほうが合ってました。いまここの自分に気づく練習になります。今は「マインドフルネスストレス低減法」という書名になってます。こっちもオススメです。ぜひぜひ(^o^)

  • [2010/12/30 06:15]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/559-63ec45fe

