スポンサーサイト 


「面倒くさい」を手放そう 

みなさん、こんばんは。

今日ちょっとしたトラブルがあって、集中してクリーニングしていたら、
色々と気付きがあったので、自分が忘れないように、
そして読者のみなさんにもお役に立てばと思い、ご報告しますね。

ホ・オポノポノでクリーニングしていくにあたって、
(というか、生きていくにあたって)
「面倒くさい」という概念は、手放さなくてはいけないと思うんです。
ホ・オポノポノとは、「100%私の責任」ということ。
色々な問題が起きた時に、100%自分の責任として引き受けることは、
そもそもとーっても面倒くさいことです。
しかも、世の中のことすべて100%の責任を負うというのは、
面倒くさいんです…、本当に。笑

でも、これが、クリーニングなんですね。
面倒くさい、小さな問題や課題をひとつひとつ消していく。
常に常に消していく。
これが生きていくということであり、クリーニングの真髄なのかもしれません。
小さな積み重ねが、ある時に大きく飛躍することに繋がったり、
恵みや恩恵を受け取ることに繋がるのかなと思います。

私自身、「面倒くさいを手放すんだ」と日々クリーニング生活をしていましたが、
今日起きたちょっとしたトラブルは、そもそも「面倒くさい気持ち」が
出発点になっていたことに気付かされました。
・・・反省です。

急がば回れ」とは、本当に真理だなあと思います。

クリーニングは、ある意味 本当にめんどうくさい!
でもそれをやった時の恩恵は、本当に大きいのです^^

みなさんも「めんどくさいなあ~」と感じたとき、
大きなクリーニングの機会になると思って、
臨んでみて下さいね!

・・・ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comments

同感です(^^)

こんにちは

私もそう感じます。今日のクリーニングの結果は明日くるかもしれないし5年ご10年後かもしれないんですよね。面倒くさいをクリーニングして結果への期待や不安もクリーニング!
最近はインナーチャイルドと一緒にクリーニング出来る幸せを実感できるようになりました。それでも湧き出てくる記憶、、インナーチャイルドに感謝してまたクリーニングです。
今朝面白いテレビを見ていたらふと
あ!クリーニングしよう!って感じたのにテレビが面白くてそれが終わってからにしよう~って記憶がでてきてしまいました。けど一旦テレビを消して
クリーニングすることができました。
こういう姿勢はインナーチャイルドとの信頼にもつながると思います。
これからも平和にクリーニングができますように(^^)

こんにちは(*^_^*)
あたしも生来かなりの面倒臭がりです。
でも、ホ・オポノポノを知ってから、特に熱心にクリーニングを始めてからは、かなり軽減されていると感じます。
以前なら面倒で実行に移すのにかなりエネルギーを消耗していたことを自然にやれている自分に驚きます。
クリーニングすることで色んなデコボコがなくなり、楽になりました(*^_^*)
クリーニング自体も気付いたらやっていたり・・・
これからももちろん続けます☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/555-4dbe0aff

