スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な場所 

みなさん、こんにちは^^

私は最近、ある大切な場所に行きました。
何と、私がその場所に行くのは二年ぶりでした。

2年間も私は、その場所に行きたいけれど行くことが出来なかったのです。
ホ・オポノポノと出会ってからの日々は、ずっとクリーニングを続けていたにも関わらず、
ずっと行きたかったにも関わらず、2年もかかってしまったのです。

私は、

 ★ とにかく諦めず、チャンスを狙っていた
 ★ 自分のなかの、心の声に従った
 ★ 純粋に、私はまた行くべきだと思った

のです。
2年の日々の中では、もう行くことはないんじゃないか、
行けないんじゃないかと思うことも、数えきれないくらいたくさんありました。
色々な気持ちをひたすらクリーニングしながら、
日々の生活を送っていたんですね。
その間に、結婚という生活の大きな変化もありました。

でも私は、自分の本心に素直になろうと思いました。
ホ・オポノポノを続けていたら、本当の自分になれる。
本当の自分の望みも分かるでしょうし、行くべき道も自ずと見えてくる。
その、やってきた流れに身を投じることが出来ました。

いまは、そんな自分にとても満足しているし、
自分をほめてあげたいです。

これからまた、私の次のステージが始まる気がしています。

スポンサーサイト

Comments

クリーニングの結果として…

ぽにょ先生。
私は統合失調症ですが、苦しかったので最初、自分の障害者意識をクリーニングしていました。すると自然と元気が出てきました。が、しかし…。困った感情が湧き出てきたんです。それは他人から折角、障害者として気配りをして頂いているにも関わらす、どうしても、それにイライラすることが多くなってきたんです。

気配りを頂いた方々を思い浮かべ、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています、の順番で言葉を唱え、とにかく感謝して現実を受容すべくクリーニングをし続けました。これが結構大変だったんですが、やっとのことで、今では障害者枠の訓練校で日々、感謝の気持ちをもってご指導を受られるようになりました。
(でも結局一時、優しくされてイライラするほど元気になったお陰で、再発の不安がとても少なくなりました。日常生活にも活気が生まれています!どうやら私に必要な道だったんですね。)

毎日クリーニング。(この言葉、好きなんです。同じ障害者の友人との合言葉でもあるんです。)

はじめまして☆

 ぽにょ先生。
 はじめまして。半年ほど前から、先生のブログにお邪魔していて(私が以前通っていた精神科の先生のブログでぽにょ先生のブログが紹介されていたのがきかっけです)、初めてコメントさせて頂きます。 私は強迫性障害です。18歳に発病して以来13年症状は波がありながらも、生活しています。確認や不潔恐怖があり、何度も何度も確認してしまう自分。世の中で一番大事に信じてあげたい自分が、不安な存在でもあります。この病気とオホノポノをどのように向き合ったらよいか‥ 何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ALO~HA~!

ぽにょさん、スペインの山の中の村に引っ越してきて6日目です。日本にいたときから、ずっと都会暮らししかしたことがなかったし、寒いところに住んだことがないので、ちょっと不安でしたが、来てみたら全然そんなことなくて、大自然に囲まれて穏やかな時間をすごしています。
わたしにとって、ここが大切な場所なのかもしれない・・・と思ってしまうくらいです。私も人生の新しいステージへ入った気がします。自然との調和が今後のテーマなような気がしています。

ariさん、お久しぶりです。
このところずっと忙しくて、落ち着かなかったのですが、引越しも終わり、片付けはまだまだですが、気持ちがとても穏やかでいい感じです。田舎暮らしは初めてですが、心機一転、顔晴ってみようと思っています。
前に娘さんが泊まりにいらした話をお伺いしましたが、その後いかがですか?気が向いたらブログにもいらしてくださいね。

はじめまして

ぽにょ先生、はじめまして。
私、確か半年ほど前、オポノポノをネツトで調べていた時、ここのブログに来たことがありました。
で、アリアの藤井さんが、私のブログをリンク貼ってくださり、その下にこのブログが貼られていたので、おおっ!と思い(笑)
私、オポノポノをすごい勢いで駆け抜けて(笑)少しずつ前進中です。
よかったら、私のブログにも遊びにきてくださいね。(ミセスフレイヤの冒険です。)
ぽにょ先生の地道な感じがブログから伝わります。
きっといい先生なんだろうなあ。
バッチ38種類常備してるんですか?
すごい(笑)

  • [2010/12/10 14:32]
  • URL |
  • フレイヤ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/551-0fb7d975

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。