スポンサーサイト 


努力 

みなさん、こんばんは☆
あっという間にもう12月ですね。

今日は、記憶というよりも私自身に足りないことについて
お話したいなあと思います。
それは・・・「努力」。
私実は、努力が苦手なんです。

こんなこと書くと、「医者なのに努力しないなんてけしからん!」
と怒られてしまいそうですが、最近どうしても
この「努力不足」の自分を感じる機会が多くて、
その想いをクリーニングしたいと思い、記事を書きますね。

努力しないことの裏にある、記憶とは・・・。
“怠惰”ということでしょうか。
「私なんて」って、誰でも多少は抱いている感覚かもしれませんが、
努力をしないにも関わらず自己卑下をする事は、
すごく違うなあと最近気付くようになりました。

私自身、具体的な内容は恥ずかしいのでこの場では控えますが、
ある分野において圧倒的に努力不足で、
努力をしていないにも関わらず、その分野をストレスに感じて、
「どうせ私なんて」と感じてしまうのです。
この姿は、嫌だなあ、苦手だなあと思う事に目をそむけて、
“本当の自分”を見ようとしていないことだなんだと思います。
つまり、自己受容が出来ていないということですね。

努力しない自分を棚に上げて、「出来ない、分からない」
と弱者でいることはとても寂しいことだと感じます。
少しずつでも、もっと努力出来る自分でありたいと願います。
焦らず、でも確実に、少しずつ…^^♪

みなさんの苦手なことは、何ですか?
ご一緒に、努力を重ねて克服していきませんか?

今日も、ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comments

はじめまして♪

Keiと申します(^-^)
実はかなり前から覗いてました。笑

私は継続して努力することが苦手です。
ちょっと波が高いと逃げてしまう。
加えて超面倒臭がり。
そして、100%の力を出したことがありません。
8割の力でやれることしかやってこなかった・・・
なので、何かを成し遂げたことがないんです。
達成感を味わってみたい・・・コンプレックスです。笑

最初は面倒だし、言いたくなかった4つの言葉。
他人のように感じていたウニヒピリ。
最近は、心がザワザワし始めると、両手に記憶を握ってパンパンに腫れたウニヒピリを感じます。
一緒に少しずつ、手放してます。

やりたいことは逃げずに頑張るo(^-^)o
目標です☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/549-cbc37e22

