スポンサーサイト 


チャレンジの成果 

みなさん、こんにちは☆
この季節は、お散歩していてとても気持ちが良いですね。

さて先日、遂に私はひとつの目標を達成したのでご報告しますね。
それは、「ホ・オポノポノを学術的な場で発表する」ということ。
なんだかんだ言って実現するまでに、1年半もかかってしまいましたが、
無事に終えることが出来ました。

具体的にいうと、ある勉強会で症例発表をしたのですが、
私自身がクリーニングをしながら治療した、
ある患者さんとの1年弱に渡る治療内容を提示したのです。
ホ・オポノポノだとおまじないの言葉のようでとっつきにくい方もいると思い、
“SITH”として紹介しました。

反響は…想像以上に、良かったです^^
ホ・オポノポノに関してはある程度理解してきたつもりですが、
自分が臨床の場面でやっていることを客観的に他者に伝え、
先生方のコメントをもらってみると、

「はは~、こういう風に作用しているのか」とか、
「分析的にみると、そうなっていたのか」とか、
「うつ病に対しては○○で、統合失調症に対しては☆☆という風に働くのかもしれない」とか、
「今後、精神科医療に取り入れていくためには何が必要なのか」とか、
「“ホ・オポノポノ”より“SITH”の方が受け入れてもらえそうだなぁ」とか、

さまざまなヒントをもらえました。
折しも近日中に、また2つほどホ・オポノポノのエッセンスを入れた仕事をする予定なのです。
やるべき方向性が、少しずつ見えてきたように思います。
準備はとっても大変でしたが、発表出来て本当に良かったです!

次の目標は、大きな学会で発表すること・・・。
データをとって、ホ・オポノポノの効果を実証していくこと・・・。
またこちらでも、私の活動を御報告していきますね。

今日もありがとうございます♪

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

はじめまして。
私は関西在住の内科医chieです。
よろしくお願いします。

私も以前神戸でヒューレン博士のワークショップに参加したことがあります。とても素敵ですね。

素敵な事はみんなでシェアできることが一番だと感じています。

医師として私はもっと踏み込んで今後は活動していくつもりです。幸せをひとりじめにするなんてもったいないですもんね。

発表、すごいですね。頑張ってください。応援しています。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもブログ拝見しております。ともしろと申します。
発表すごいですね!
確かにSITHの方が各段に受け入れやすくなりますね。
何かの略語ですか?
まだまだ認知度が低く、一見マヤカシのように捉えられがちかと思いますが、私もホ・オポノポノに希望を見いだし救われたひとりです。そこにきっと力があると信じてます。
ホ・オポノポノの持つ力をまたブログの方でも紹介してくださいませ。
心より応援しております。いつもありがとうございます。

  • [2010/11/18 17:42]
  • URL |
  • ともしろ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ホ・オポノポノ

はじめまして。

自宅にて女房は易占い・自分は整体サロンをしております。
女房は前からホ・オポノポノに興味があり、本を読んだりしていましたが、自分も最近凄くハマってしまい(今更…と言われそうですが^^)先生のブログにたどり着きました。

『SITH』医学的な言葉なのですかね?
先生の1年という長い期間の患者さんとのクリーニングを見習って、私達夫婦もお客様の身体の痛みや歪みに少しでもお役にたてる様『ホ・オポノポノ』4つの言葉でクリーニングして行きます。
ブログの更新楽しみにしております。
先生も頑張って下さい。

ALO~HA~!

お久しぶりです。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
実は5日にトラブルが発生しネット接続ができなくなっていましたが、昨日19日やっと復活しました。日本語の情報が全く入らない2週間の間、いろいろな体験がありました。今までネット依存症というか知識欲による検索マニア状態だった私ですが、ちょっと冷静にネットとの関係を見直すことができそうです。
ぽにょさんも新しいステージに突入しているんですね。私は、ホ・オポノポノの問題解決方法を政治や経済活動の場でもどんどん取り入れることができるのではないか思っています。そしてそれこそが本来のホ・オポノポノの役割なのでは・・・とも。
社会は個人の集まりだから、ホ・オポノポノで個人的な問題解決をそれぞれが積極的に薦めていくことで社会が正常な状態になっていくのだとも思っています。
学術的なことは分かりませんが、日々の生活そのものがホ・オポノポノ的であれば、争いも起らないし、戦争もない未来がやってくるような気がしています。
これからも顔晴ってください。医学の世界の方がホ・オポノポノに真面目に取り組んで下さっていることを知って(つまりはぽにょさんに出会って)私は未来に希望を感じたんですから!
いつも本当にありがとうございます。

こんばんわ。素敵なブログですね。
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます
とてもステキな言葉で、エネルギーがあります。
学術的な場で発表されたんですね。
ブラボーです。
これから、ホ・オポノポノもそうですが、精神世界が一般に広まっていく事を祈ってます。
ありがとうございます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/546-f73aa9d0

