スポンサーサイト 


ひとりひとりがギフト 

最近自分の根深いメモリーと出会って、感じたことがあります。

結論から言いますと、
ひとりひとりがギフトであって、誰もがかけがえがない存在』ということ…。
まわりまわって、そのことを実感したのでした。

例えば私は、このブログを通して皆さんにホ・オポノポノのエッセンスを
伝えたいと願っているわけで、例えばホ・オポノポノと出会いたての方に対しては
先輩?というかお姉さん?であり、リードしてあげたいと猛々しく望んでいます。

でもだからといって、いつでも完璧でいられるわけないし、
ZEROの状態でもないし、根深いメモリーによって右往左往して生きています。

でも大事なのは、そんな自分を「ありのままに受け入れている姿
をここで表現することかなって思います。
ごめんね、ゆるしてね、ありがとう、あいしてるって、
自分をありのままに受け入れやすくする魔法の言葉ですから。

だから私は例えば「この人、精神科医なのに、ぷぷぷ~」
と笑われても良いのです♪
私はこの場所で、以前からずっとずっとやりたかった、
自己表現という自己実現を果たしているのですから、それだけで幸せなのです。

ちょっと話は戻って、ひとりひとりがギフトというお話。
たとえば、私は病院のなかでは、一医局員にすぎません。
病院という組織には色んな重役の方がいらっしゃるので、
いわゆる平社員ですね。

でも、組織ってピラミッド構造をしていますよね。
ピラミッドの先端にいる人は周りを照らし、リードする。
下層は、組織を下からしっかり支える。
中間層は、その間の橋渡しをする。
それぞれがかけがえのない役割を、担っているわけです。
だから「私のような平社員が…」なんて自己卑下するのは違いますよね。
ピラミッドは、どこかの石が欠けたら崩れてしまうかもしれない。
そういう意味では、下層の石こそが組織を支えるには重要かもしれません。

日本という社会を構成している全ての人々、
世界をピラミッドとして例えてみたら、全世界の人々。
みんながみんな、それぞれ必要だからいるのです。
不要な人なんて、誰ひとりいない。
されに、同じ時代に、同じ地球に生まれただけで深い深いご縁。

そんな風に思ったら、自分の価値をすごく重く感じるし、
苦手な人だって、好きになれるかもしれませんね。
イイ人だけではこの世は成り立ちません。
水戸黄門でも、悪役がいないとバランスがとれませんから。

こういった、結構当たり前なことに最近改めて気付かされて、
とても幸せな気分になったのでした。
それもこれも、自分の根深いメモリーと出会ったおかげです。
宝物はいつも、暗闇のなかに眠っています

みなさん、今日もありがとうございます。
風邪をひかないように、温かいもの食べて下さいね♪
今日あなたと出会えたことに、感謝します☆

スポンサーサイト

Comments

Yin & Yang

僭越ですが、すごくわかります。

♪人にやさしくされた時、自分の小ささ知りました…poiです。

2年前に、突然パニック障害?のような事を経験しました。何の前触れも、これといった不満もないのに。夫や小さな子供がいなかったら、きっと簡単に命を絶っていたかもしれません。

家族の存在がとても支えになりましたが、わかったんです。具合が悪くなって初めて…周りの人、微笑んで挨拶してくれる人や幸せな笑顔からエネルギーを貰っていることを。
巡りあわせだったかも知れませんが、間違って受診した婦人科のドクターの「大丈夫、きっと治るよ」の言葉や、迷惑をかけないか心配しながら行ったディズニーランドで、沢山の笑顔からパワーをもらったこと。
時間がなくて、心療内科の受診は出来ませんでしたが、あれからまだ再発はありません。

2度と経験したくないような体験でしたが、具合が悪くならないと感謝の気持ちは持てなかったかも知れません。

陰陽は表裏一体。闇があるから光が認識できる。闇の中で本当に美しくありがたく『ひとりひとりがギフトであって、誰もがかけがえがない存在』ということを確信しました。

ぽにょさん、大変な思いをされたんですね(T_T)
でも、あなたのような方がこれからの医療を支えてくださると思うと、日本も捨てたもんじゃない!と勝手に思ってます。
心から心からニヘ~デ~ビル!
(うちなーぐちのありがとうです)

ありがとう

今日はいろいろ心に波風が立つことがあって…

クリーニングだけではなかなか波が静かにならなくて…

ポニョさんのブログのバックナンバーでも読み返したらまた真ん中に少し戻れるかな

ってふと覗いたら!

更新されてました~

しかもまさになんだか私の言って欲しかった内容!

素直になって読んでいたら涙が出てきました…


まだまだ私はクリーニングが必要…

見ない振り、気づかない振りしてる心の暗闇だってまだまだあります


またまたクリーニングです

ポニョさん、ありがと~

ブログが更新されてもされなくても

つながっていて欲しいなって思っています

ぽにょ先生 お久しぶりです!

『宝物はいつも、暗闇のなかに眠っています。』

すごく心に留めておかなくては!
と思います。

今年は怒涛の如く変化が起こり
嘆いたり、卑下したりもして
ポノポノを忘れていました。

久しぶりに訪れて
大切なメッセージをいただけて
幸せです。

ありがとうございます

いろんなギフトを
数えながら 
自分にできること
を一生懸命やってみよう

私も誰かの「ギフト」?
嬉しいな

『宝物はいつも、暗闇のなかに眠っています。』

素敵!!^^



分からなくなること

ポニョさん


またまたメールです

クリーニングしていたら、、、

いつかゼロになれるんでしょうか?

ゼロになる境地って分からなくなってしまいました

今の私は記憶をクリーニングすることでいっぱいみたいで…

なにがゼロだか分からなくなり…

またゼロを目的にクリーニングしてしまうことで

それを早く早くと願いながら


焦ってしまったり

なんかこんな時はどうしたらいいのかなって…


秋の夜長に考えてしまいました…


おやすみなさい

初めまして

ぽにょさん、初めましてこんばんは。
ハニエルです☆
知り合いから、ホ・オポノポノの本をプレゼントして頂き、ホ・オポノポノの存在を知り、ぽにょさんのブログに出会いました☆
私は、人のことを気にして、いつも心がスッキリせずに過ごしていたんですが、ぽにょさんのブログを読ませて頂くと、気持ちがかるくなります。
ただ、自分自身をどうすれば上手くクリ―ニングすることが出来るんでしょうか?
ただ、普通に4つの言葉を唱えているだけの自分がいます。
それだけでいいんでしょうか。。。
仕事で失敗をすると、人一倍落ち込んでしまいます。
まだまだ小さい自分ですよね。
どんなことにも打たれ強く、何事にも前向きに土台をしっかりともった女性になりたいです。
もっと②、話したいこと聞いてもらいたいことがありますが、長くなりそうなので、自分自身と向き合いながら、ぽにょさんのブログから、ホ・オポノポノの素晴らしさを学ばせて頂きたいです☆
ありがとうございます。

  • [2010/11/02 23:22]
  • URL |
  • ハニエル
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

初めまして♪ 船橋と申します!ブログを読ましてもらい面白いなと思って訪問させていただきました☆ つきましてはブログ、メルマガの相互紹介をお願いしてもよろしいでしょうか? まだまだ若輩な僕ですが僕の方でもこのブログを精一杯紹介させてもらいます! よろしくお願いします!これ僕のブログです♪ http://pikachuky.blog25.fc2.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/544-8956ddb2

