スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化とチャレンジ 

みなさん、こんばんは。

さて、今の私の日常は、大きなエネルギーの変化を迎えています。
ただただアウトプットを続けた、この夏までの日々があり、
それから質が少し変性して、インプットの時期です。
ベクトルが、外から内へと変容しています。
さらに飛躍するために、螺旋が上昇していくように、
コンディションを整えている最中といった所です。

ところで最近、ある若い先生と患者さんについて話していた時、
ふとしたきっかけから、ホ・オポノポノを紹介することが出来ました。
私が「ホ・オポノポノを愛してやまない(笑)」ということは、
ある程度の距離の周囲の方々にはお伝えし終わってしまったので、
以前と比べると「ホ・オポノポノはすごい」とか「ホ・オポノポノは素晴らしい」と
言って歩かなくなっているのですが、新たに知り合った方が興味を示して下さると、
「伝えたい!」というドライブがかかるのです。
気が付けば、30分ほど時間が経過していました。。。
久し振りに、伝える喜びを感じました♪

ホ・オポノポノは、精神科医療従事者にとても役立つと思いますし、
精神科医療者は、年月を重ねれば重ねるほど、記憶が積もっていきがちなので、
機会さえあれば出来るだけ早くに「へえ、そんなのもあるんだ~」
くらいに知っていて、損はないと思うんですね。
なので特に、若い先生や看護師さん達にご紹介することは有意義だと思っています。
そんな有意義な時間を持てたことに、喜びを感じたのでした。

さてここから私は、あるチャレンジをしていきたいと思っています。
そのことに関しては、もったいぶっている訳ではないのですが、
また次の機会にお伝えしますね^^
時々あるのですが、ものすご~く力説して書いた長い文章が、
エラーで消えてしまったのです。ちょっと哀しい・・。

今日もお疲れさまでした。
ありがとうございます^^

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あります、あります。

せっかく書いた長文が、一瞬で消えるというか消しちゃうこと。
がっくし来ちゃいますが、これぞクリーニング。残ったもの(そのあとに書いたもの)が本当に書こうとしたこと、なあんて思ってます。
ピンポイントで反応しちゃいましたv-63

  • [2010/10/22 15:32]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

日本語の妙

こんにちは。

ビギナーポノラーになり、いくつかハワイの本に目を通してみました。
その中で気になったものが一つありました。

「今の日本はマナが低い」(←これはわかる)
「日本で普通に使われる、『お疲れ様』はよくない。」 (←お憑かれ様状態になるとか?!)
というものでした。

???

「お疲れ様~☆」  って、人さまを労う、よい意味の言葉ではないでしょうか。私はそう思います。
その言外に、「よくやったね、ありがとう。」 の心があるのではないでしょうか? 心が伝わりませんか?
日本語にはそんな繊細さがないでしょうか?

人が、何か外国のメソッドに心血を注ぐのは構いませんが、安直な 外国○日本× 思考はいい気持ちがしません。

なので、私は変わらずに
「お疲れ様(^_-)-☆」 を言って労っています。
それでマナが下がるとは思いません。
 

PS:ありますあります。長文の一瞬クリーニング(笑) ショックでもあり、二度目に落ち着いた文章が書けたりもする、、、、、でも初めの方が良かったかもと思ったり、ちょっと複雑な心境ですよね。(^^ゞ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/542-47259241

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。