スポンサーサイト 


人生の3つの「坂」 

みなさん、こんにちは。
今日は、私のお気に入りの言葉を御紹介しますね。

 「人生には、3つの坂がある・・・

以前ある芸人さんがモノマネをしていて、
その時の台詞なんですが、その後小泉元総理が言った言葉だと知りました。
(有名でしたか?)
私は、すごーく気に入ってしまったんです。笑

人生の、3つの坂・・・。
みなさんは、どんな坂だと思いますか?

それは、「上り坂」と「下り坂」。
そして・・・
ま坂(まさか!)」なんですって^^

面白くないですか??
生きていると、自分で「いま登り坂だな」とか、
逆に「ちょっと下り坂だわ」と認識出来る時が良くありますが、
それとは別に人生には「え、まさか!?」という出来事が起きますよね。
色々なことが絡み合って、全部意味があっての出来事なんですが、
その時の自分にとっては「まさか、こんなことが!」と
うまく理解できない、驚愕してしまうことだったりもします。

良い方向の「まさか」と、(一見)悪い方向の「まさか」があると思いますが、
いずれにせよやはり、受け入れていくことが大切なんだと思います。
「私に、こんな素晴らしいことが起きる筈がない」と卑下して受け取らなかったり、
「こんな大変なことが自分に起こるなんて、嘘だ!」と否定してしまったら、
宇宙からのプレゼントを受け取ることが出来なくなってしまう。
いずれにせよ、こういう「まさか」も全て、
年月が経つと意味が分かってくるものがあると思うのです。
本当に、世の中はうまく出来ているなあと思います。

人生の3つの坂。
しっかり受け入れて味わって、坂道に逆らわずに生きていきたいですね。

みなさんに、素敵なまさか!が起こりますように。
今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

Comments

いつの頃からか・・・私の人生は波乱万丈、ま坂(良きにつけ悪しきにつけ・・・)の連続です。
今スペインにいることも、ある意味「ま坂」が重なった結果なんです。
でもそれもすべて最終的にはあの時々に選択した結果ですから、全てを肯定的に受け止めることで、よい未来につなげていきたいと、常々考えています。。。
「ま坂」=「真坂」だとしたら、「ま坂」の連続はそれはそれで人生の醍醐味なのかもしれない、とぽにょさんの今日の記事を読んで思いました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/539-de4d8961

人々と共に・・・

アルベルカに引っ越してきて、水のこととか山のこととか 木や石など、自然についてばかり書いてきましたが、 今日は人々について・・・。 私たちは、10年前からイベリコ豚のお肉と生ハム・腸詰めなどの 輸出で、アルベルカにあるフェルミン社とずっ...

  • [2010/12/20 08:57]
  • URL |
  • 3匹の子豚との日々 |
  • TOP ▲
