スポンサーサイト 


わたしの世界 

クリーニングを始めたとき 
わたしの世界は極めてシンプルだった
この世に存在する全てが祝福されており
何もかもが在るだけで感動する日々だった
あの喜びは忘れられない

クリーニングを進めていくと
時々重い記憶がよみがえることが出てきた
現実も徐々に複雑化していき 時々辛いことがあったり
どんよりする日も訪れる

さらに クリーニングを進めた
世界は徐々に複雑になってゆき
何がどう繋がっているのか分からないような大きな問題と
対峙する場面も増える
今だって たくさんの問題と共に在る

でも私は迷わなくなった 悩まなくなった
私はただ 私の内側に答えを探し
私自身をクリーニングしていた
出来ることはそれだけであると同時に
それが 出来うる最高のことだと知ったから
迷う必要がなくなった
そうなると 焦らないし引きずらない
多少の不調であれば すぐに回復出来る力を身に付けた

さらにクリーニングを続けた 私の世界には
素晴らしい仲間が出来た
気が付いたら 理解者が増えていた
私の横には彼がいていつも支えてくれ
私たちは 家族となった

私を囲んでいる 見える世界は
以前よりも 複雑化しているように見える
たくさんのやるべきことに囲まれて
やる気をなくす時もある
消すべき記憶が多すぎて 嫌になる日だってある
自分の課題がいっぱいいっぱい見えて
途方に暮れる日も訪れる

しかしそんな時「この方向で大丈夫」と 分かるような出来事も訪れる
ただただ逃げず 向き合ってクリーニングすることで
大きな膿がどばっと出て そのあとすっきり爽快となり
より成長した自分を感じれられる日が来る
ホ・オポノポノと出会ってから
そうやって私は成長してきた

ホ・オポノポノと出会う前の私は
自分自身が創った わけのわかならいルールによって
自分で自分を苦しめ 自分が自分に制限を創り
自由からどんどんかけ離れてゆき
成長は止まり 人間としては逆に退行していった

どんどんどんどん苦しくなって
あるとき 心がフリーズした
そしてしばらく 暗闇のなかで止まっていた
フリーズした心にスイッチを入れてくれたのが
ホ・オポノポノだったんだ

私にはクリーニングがあるから
これからの人生を迷いなく歩いていけるといま思う
でもきっと またいつか転ぶ日もあるだろう
泣き 嘆き 悲しむこともあるだろう
でもそれは 喜び 笑い 感謝する日々と全く同じこと
人間の純粋な感情であり
とても美しく 祝福すべきもの
どんなことも しっかり味わって生きてゆきたい

私のなかで 物事を分離していた意識は徐々に消えゆき
自らの記憶の再生の世界を生きているのだということを
私はただ実感してゆく
全てに感謝し 繰り返し学んでゆく

昨日より今日
今日より明日
そして何より いまを生きる

私はただただ 私の世界をクリーニングする
私が自由であるために

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感です(^.^)

ホ・オポノポノを取り組んでウニヒピリと交流して執着がどんどん消えて、欲望も煩悩も消えて来ました…
が!!!

終わったと思ってた問題が大浮上!!

はい

クリーニングします

全ての問題はメモリー

ただ…ただ…クリーニングしたら…

後は大いなる存在へ委ねます

さて今日も淡々とクリーニング(u_u)o〃

  • [2010/07/25 22:44]
  • URL |
  • ぽ~のくん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

同じ世界を感じてます

ホ・オポノポノは最近知りました。友人もホ・オポノポノで世界が変わりましたw

私は10年前、フリーズした心にスイッチを入れてくれたのは違うものでしたが、ぽにょさんの世界はよくわかります。

この温かい感じは間違いない… と。

ホ・オポノポノで救われる人はこれからもたくさんでてくることでしょうw

はじめまして

こんにちは。はじめまして。雅紀と言います。
つい最近ですがブログを読んでいます。
ホオポノポノについて知りたくて本を購入しました。少ししか読んでいませんが頭に入りません…1年前からうつで集中力がなくなったせいかもしれませんが(;^_^A理解したいのに出来ません。どうすれば理解して実践できる様になるのかアドバイスお願い出来ないでしょうかm(__)m
初対面で図々しいですがお願い致します。

ALO~HA~!

雅紀さん、はじめまして。

ぽにょさんでもない私がお答えするのも何ですが・・・。

とりあえず、4つの言葉。「ありがとう、愛しています、ごめんなさい、ゆるしてください」を言ってみましょう!

考えたり理解するのは後でもいいんですよ。
まず、声に出したり、心の中で唱えているうちに、何か変化が感じられると思います。

これ良いな、と思ったことは取り入れてみて、心や頭がすっきりしてきたら、ゆっくり本を読んだりぽにょさんやその他の方々のブログを読んで理解を深めれば良いのでは・・・。

はじめまして

ホ・オポノポノを最近始めた新参者です(^-^;ウニヒピリちゃんとのコンタクトがあいまいなまま始めましたが、まだ浅いわりにはガンガン進んでいます。前から、ポノポノは知っていました。でも、その頃は進まないままでした。私にはどうしても必要なものが、一時的であれ、いつ復活かわからないまま、姿を消したのです。。ずっと頼ってたままの自分のスイッチを切り替えざるを得ない出来事でした(--;本当は、自分で立てるんじゃないの?進めるんじゃないの?あんたはその程度?みたいな。。。問われている感じがしました。自分の力でやっと進み始めたような気がしています。感謝です。その出来事も、ポノポノにも。。がんがんクリーニングしていきます。すべてにリンクしているなら、なおさらです。

素朴な疑問

初めましてポノ暦2ヵ月です 伺いたいんですが" 日々一瞬一瞬をクリーニング"と私も ウニちゃんと対話しつつ 過ごしてます…が めの前の方々の話を無言で聞く感じに なるし… なんか 意見を求められて話し出すと 自分が前に出てきて、ウニちゃんとやポノが 薄れていく~ クリーニング出来てるのかなぁ?初心者の私の変な疑問です。

はじめまして

最近 こちらのブログを黙って拝見してます(爆)

ほにょさんは、お医者さんなのに 頭の柔らかい方だなぁ~と感心しております(なんか上から目線…すみませぬ)
私は、西の方に住んでおります*
仕事は薬剤師をしながら…今は、心理カウンセラーの学校に通っています。
最近の趣味は、ハワイアンキルトにハマッテマスe-266
スピチュアルな事にも関心がありまして。。。

まだ、ホ・オポノポノの本は読んでませんが…
少し興味が湧いてきてます。。。

毎日 猛暑ですが 
ぽにょさん みなさま お体ご自愛ください


うつの記憶をクリーニング

v-4117月26日にコメントされた雅紀さんへ。
突然こんなところに、入ってごめんなさい。

うつで集中力がなくて、と書いていらっしゃったので、鬱の息子をもつ者としてなんだか気になりました。

で、このことに関して、先日見つけた記述です。
『心が楽になる ホ・オポノポノの教え』(イーストプレス)の本の中に、ヒューレン博士の言葉があります。

「クリーニングでうつを克服することができますか?」という問いに対して、
「うつであるという記憶をクリーニングするのです」と。

なんとまあ、シンプルじゃありませんかv-218
この箇所を読んですっごく救われました。

どうぞクリーニングしてみてください。

おまじないのように…

雅紀さんへ。
本を買って実践しようとしている事自体が、すでに、うつから脱却し始めているというレベルのように私は思います。すでに回復しているというか。

ヒューレン博士は、機械的にでも、とにかく4つの言葉を言えばよいとか、理解しようとしなくてもよいとか言われていますよ。

いつか必ず、雲の隙間から、一条の光が突然さし始めるかのような感覚がやってくるかもしれませんよ。
(私の場合がそうでした。たしか電気屋さんから家に帰っている道すがらのことでした。本当に突然でした。)
ツールとして、ブルーソーラーウォーターを飲むのもいいと思います。とても美味しいですよ!
私の友人は、その水の優しい美味しさから、ホオポノポノに入ったんです。
(その水を作るためのボトルは、ホオポノポノ・アジアのHPで注文できます。)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/523-a103096a

