スポンサーサイト 


みんなのブログ 

みなさん、昨日の私のインスピレーションに、
早速のコメントや交流ありがとうございました!
私はとても心強い感じがして、今日は仕事がはかどりました☆

私は出来るだけ全体をクリーニングするよう心がけつつ、
自分のペースで記事を書いていきますね。

今日は、みなさんが交流して頂くうえで大切にしてもらいたいことを
お伝えしたいと思います。それは、

100%の自己責任
☆文字だけのやりとりだと誤解が生じる可能性がありますが、
 被害者意識を持たないこと(感じたら、クリーニングして下さいね。)
☆ホ・オポノポノを知らずにこのブログを訪れてくれた方に、
 少しでもクリーニングの内容が伝わるように

  今朝の朝焼け その1
  (今朝の朝焼け その1)

…を、意識しながら交流してもらえたら嬉しいです。
そして上記のことは、私自身が日々意識していることです。

あとはみなさん自由に、思いのままに、インスピレーションに従ってみてくださいね!
私のブログですが、みなさんのブログでもあります。
皆さんに大切に育てて頂けたら、『ホ・オポノポノを愛するブログ』さんは喜び、
更に成長してゆくかもしれませんね。

何だか、ワクワクします♪

  今朝の朝焼け
  (今朝の朝焼け その2)

ありがとうございます。
みなさん、愛しています。

スポンサーサイト

Comments

クリーニングツール

この場をお借りして、ぜひぜひみなさんに聞きたいことがあります。
クリーニングツールをどう活用しているのか。もっと突っ込んじゃうと、どう思っているか、です。ぽにょさんにもお話したことですが、私自身は、正直、有料のカードやシールには今いちピンとこないのです。
けど、BSWは興味しんしんで、先日青いワインボトルが空いたこともあって、実際に作ってみました。今日で2日目なんですが、今のところ感想は「わるくはないかな・・」です。クリーニングのきっかけには確実になっていると思うので、しばらくは続けてみようと思います。
他には、いつもの散歩道や駅までの街路樹にイチョウとかカエデがあって、最初は半信半疑でアイスブルー! と触れていたのですが、これはなかなかいい感じで、クリーニングした時のようなすっきり感があります。
みなさんはいかがですか。

最後にぽにょさん。これは昨日の記事に対してコメントするべきかもですが・・・
直球な提案、GJ!!です。

  • [2010/07/21 22:27]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

有料のお商品、、、

私も初めは、「なんじゃい、何でも金儲けかい」と思いましたが^^;
すぐに「まあええか、自分は買わんぞ、手書きで十分♪」と切り替えました。
でも、欲しい人は買えばいいと思います。これも好みですからね^^
何でも「こだわり」はいかんのでしょうか?

最近私が企んでいるのは、自宅のトイレの中の正面に「ありがとう。ごめんね。ゆるして。大好き。」と書いて貼り付けようと思っています^^

言葉を見る=読む ですからクリーニングになると思うのですが^^;
ダメですかね^^  

みなさん、こんばんは

グッズは自分の気持ち次第だと、わたしは思ってますょ~。
(^^)自分で書いたりするのも、大事な想いがこめられていて良いですよね。
うまく書いたり、作ったりできないなぁというのなら、好きなグッズを買って手元に置いても良いのでは。
ちなみにわたしは、部屋にシールを貼りました。
もぅ倒れこみそうなくらい疲れた…(*_*)といぅ日も、部屋に帰ってシールがふと目に入ると、^^自然とホ・オポノポノできるので、気に入ってます。

ALO~HA~!

私もグッズは買いたい人は買うだろうし、手作りしたい人は手作りするだろうし・・・って感じです。
昔の私なら、形から入ろうと、グッズを揃えちゃったりしたでしょうが・・・。
4つの言葉でさえも本当は必要ないのかも・・・なんて、思ったりもします。4つの言葉は、単純明快に分かりやすく説明したりするにはよいですけれど・・・。
お料理をしながら、こうやってコメントを書きながら、ブログの記事を書きながら、仕事をしながら、街を歩きながら、いつも自分と相手に向かって真っ直ぐな心を開いて伝えるように心がけています。たまに歌も歌ったりしながら・・・。
形にとらわれる必要はないんじゃないかな・・・って。自然体でいればそれこそが、ホ・オポノポノなんじゃないか・・・って。

四つの言葉・・・

私はこれはとても重要だと考えます。
「ホ・オポノポノ」はひとつの療法でもある訳ですから、
言葉=お薬 という概念です。

精神科医療でも、おそらくまだまだ「投薬治療」が重要な役割を成していると思うのです。
しかし肉体をある意味抑制する薬は、依存性や重い副作用もありますが、
「ホ・オポノポノ」の「四つの言葉」は、「言葉=お薬」と言いましても、
まったく依存や副作用が無いものです。

「依存性」に関しては、「ホ・オポノポノ」を誤って解釈し他人に強要していまうことがあるとすれば、その事かも知れません。(私など主人に強要しかねません^^;)

もともと「0」「自然体」で居られる人には、「ホ・オポノポノ」はいらないのではないでしょうか、、、。

グッズ

ぽにょさん、みなさん、こんにちは~(^o^)。

グッズ、気になったり 欲しくなったりってありますよね~。
とりあえず、その気持ちをクリーニングする、ってのはどうでしょうか~?


クリーニングしてみたら・・・
  
  その気持ちの裏に「依存心」が見つかるかもしれません。
  
  「不足感」が見つかるかもしれません。
  
  はたまた、クリアな気持ちで「欲しい」のかもしれません。


「依存心」や「不足感」etc. が見つかったらラッキ~~♫
それをクリーニングできちゃいます☆

クリアな気持ちで「欲しい」のなら、その気持ちに正直に、ゲットしちゃう。


なぁんて思ったんですけど、どうでしょうか~?

  • [2010/07/22 12:42]
  • URL |
  • まるきゅ~・高田
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

みなさん、ありがとうございます。

その人の気持ち次第、ですね。やっぱり。
ちなみに、有料シールやカードについて感じた、ん?という違和感をクリーニングしてみたら、「どっちでもいいじゃんe-77」て。
ホ・オポノポノの考えについては、本当に心からその通りと思えるので、クリーニングを続けていって、それらのグッズも使いたくなったらそうしようかなと。自然体でいきます。
ありがとうございました。

  • [2010/07/22 17:33]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ありがとうございます

みなさん、こんばんは☆

さいころさんからの、グッズに関しての呼びかけについての意見交換、
とても参考になりました^^
ありがとうございました。

私も、同様の質問は何度か受けたことがあるのですが、
そこにあまり引っかかりを感じていないタイプみたいです。

超個人的な見解なのですが、グッズは好きだったりします。
Ho'oponopono asiaで売っているものは、ほぼ全部持っています。
シールを前の携帯に貼っていましたし、
カードは今もお財布に入っています。

個人的な体験として、クリーニングを始めた当初私は、
とにかくホ・オポノポノをいつも感じていたいという、
純粋な楽しい気持ちで揃えました。
効果があるなしは、あんまり気にしていませんでした。

とんでもなく素晴らしいメソッドを教えてもらった考えると、
その御礼にグッズ全部買ってもまだ安いかもと、
感じていたように思います。

たとえば、ディズニーグッズ的な感じというか、
ちょっと高いけれど買える値段ではありますよね。
それまでにも私は、パワーストーンを買う人だったので、
感覚が平均的ではないかもしれませんが。。。

私がいま一番気になっているのは、
でっかいCeeportシール♪なんですが、
今は自然と、グッズとは距離が生まれています。

さいころさんが仰る通り、自然体がいちばんでしょうか^^

また、みなさんのお声を聞かせて下さいね。
ありがとうございます。

ぽにょちゃん^^

 ぽにょちゃん、記事に取り上げてくれて、ありがとう^^

 ぽにょちゃんが結婚信者だったことは知らなかったのだけど、
ホ・オポノポノを続けているぽにょちゃんの結婚式の写真は、
今が最高潮でゴールなんだ!
という感じがあまりしなくて、ひとつの大事な波を受け取るの
を待っているとか、大事な結び目(だんなさんとぽにょちゃん
をつないでいるのかな)を確かめているとか---そんな感じが
しました。
 今までいろいろな結婚式に参加してきた中で、そういう
花嫁さんはあまり見なかったような気がして、おーホ・オポノポノ
効果かなと思いました^^

追伸:「ホ・オポノポノ」をパソコンで入力する時の指の動きが
私は好きです^^(ポノポノがダンスのようだよね)

 また来るね☆

美帆ちゃん♪

こんばんは、メッセージありがとう!

(みなさん、美帆ちゃんは私の大学の同級生で、

「本当の自分を生きること」
http://spirit102.blog22.fc2.com/blog-entry-510.html

で紹介させてもらった大切な友人です☆)


> ぽにょちゃんが結婚信者だったことは知らなかったのだけど、

ほんと?
てっきり、そう映っているかと思っていたよ。笑


> ホ・オポノポノを続けているぽにょちゃんの結婚式の写真は、
> 今が最高潮でゴールなんだ!
> という感じがあまりしなくて、ひとつの大事な波を受け取るの
> を待っているとか、大事な結び目(だんなさんとぽにょちゃん
> をつないでいるのかな)を確かめているとか---そんな感じが
> しました。

美帆ちゃんに言われてはじめて、確かにそんな感じだったな~と思ったの。
じっくりと「味わっていた」という感覚が近い気がします。
それにしても、美帆ちゃんの表現はいつも素敵だね。
どうもありがとう。


> 今までいろいろな結婚式に参加してきた中で、そういう
> 花嫁さんはあまり見なかったような気がして、おーホ・オポノポノ
> 効果かなと思いました^^

そっか☆
家族だけのこじんまりした結婚式だったから、
リラックスしていたのもあるのかな。
招待客の方に気を使うということがなかったから、
自然体に楽しめていたとおもいます。


> 追伸:「ホ・オポノポノ」をパソコンで入力する時の指の動きが
> 私は好きです^^(ポノポノがダンスのようだよね)

ホ・オポノポノ、ホ・オポノポノ・・・。
何回打ったか分からないけれど、確かにそうだね。
気持ちのよいリズムを持ってるなと思います。
そういうところも、好きです。


> また来るね☆

ありがとう、また遊びにきてください!
これからも宜しくね。

こんばんは

クリーニンググッズ私は一揃えしました。
思いっきり依存型タイプだからです。正直、効果は??でしたが、安心を買った感じでした。
常に誠実に自分の愚痴を聞いて貰う先を求め、アロマ整体を受ける引き換えに話を聞いて貰っていましたが、KRさんの笹のクリーニングカードに向かい愚痴るようになり少しずつ自立していけました。
自分の内面と向かい合う導入(笑)になった気がします。
そこだと悪口も罪悪感を持たず言えるし、言えば言うほどクリーニングされるとしれば、黙っていられません。
それから、書名『ウニヒピリ』を読みました。

結果、愚痴る相手より、上司よりウニヒピリを最も大事にしなければクリーニングは始まらないと悟りました。
たまたまKRのハーブティーが売り出されていたので、他力より自己解決に近づけたい一心て飲み、ウニヒピリと向き合うと楽だと気づけました。
他者と無理のある付き合い方も、楽な道を素直に選択するようになり、効果を実感できました。
勿論、その実感さえクリーニングするのですが、他人に振り回されイライラフラフラげんなりし消耗仕切っていた頃に比べ、自分のしたい事を気持ち良くする時間が増えました。
クリーニンググッズの宣伝のようですが、抜け出せた静かな喜びを表せ幸せです。

  • [2010/08/26 00:28]
  • URL |
  • 笹の葉っぱ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お気に入りのグッズ

私はブルーソーラーウォーターを飲むのが大好きです。実際、クリーンな感じがするし、舌触りも滑らかでトロンとしていて、明らかに普通の水とは違うからです。友人にも飲んでもらいましたが、やはり、味の違いに感動したらしく、すぐに注文を頼まれました。お金がたまり次第、シールも買いたいです。なんでも信じやすいタイプですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/520-c79aa35d

