スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球愛歌 

昨夜、旦那さんとカラオケに行きました。

私は以前から、どこでも一人で行ってしまう人で、
去年はひとりでハワイに行ったわけですが、
女ひとりカラオケ」も時折していました。

人様に話すと、さーっと音がするほど引かれるんですが、
じゃんじゃん歌えるし、練習出来るし、
大声を出すとストレス発散になって楽しいです☆

ただウィークポイントは、歌いながら次の曲を探すので慌ただしいのと、
店員さんが入ってきた時に照れること…、それくらいですね。

私がカラオケで良く歌うアーティストに モンゴル800
略してモンパチがいます。

みなさんご存知の通り、モンゴル800は沖縄出身の男性バンド。
女子が歌う歌ではないかもしれませんが、なにしろ、
ものすごーくメロディが美しいのと、詩がとっても良いのですよ!

昨日私が歌っていたら、ビールですっかりほろ酔いの旦那さんは

「すごくイイ曲だね、うんうん、ほんとその通りだよなー!」

と共感してくれて、知らないながらも一緒に歌ってくれました。

みなさんにも、ご紹介しますね。


モンゴル800 琉球愛歌

http://www.youtube.com/watch?v=o0FXdy6SR2o&feature=fvw


琉球愛歌の、こちらの動画も素晴らしいです。
前半の映像はやや衝撃的な内容もありますが、ぜひ最後までご覧になってみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=3vtN0wR01cE

ありがとうございます。

また、モンパチ紹介しますね!

スポンサーサイト

Comments

はじめまして。
タイトルにつられてやってきました。
2001年に発売されたアルバムの中で、(シングルカットされたものよりはメジャーではないけれど)一番好きな曲です。
すべては一番身近なところに在って、それを愛しむことからのみ、愛や調和や平和が育まれ広がっていく、という本質的なことをシンプルに歌っている曲だと感じます。
自分自身の中に、そして『崖の上のぽにょ』のキャッチフレーズの、半径3m以内に大切なものはぜんぶある、にも通じるものを感じています。
また寄らせて戴きますね。

しづかさん♪

はじめまして、コメントありがとうございます。

はじめましてなのですが、時々ブログを拝見させて頂いていました。
しづかさん、昨年、石ともさんが早稲田で行ったトークイベントに
参加されていましたよね^^
私、ななめ後ろくらいにおりました~。

コメント頂けて、とても嬉しいです♪


> すべては一番身近なところに在って、それを愛しむことからのみ、
> 愛や調和や平和が育まれ広がっていく、という本質的なことを
> シンプルに歌っている曲だと感じます。

はい、シンプルかつ、愛があって、温かいんですよね。
私、ロックは比較的苦手なんですが、モンパチの曲だけは、
聴いてても、嫌じゃないんです☆
あのギターが、心地良いんですよね。


> 半径3m以内に大切なものはぜんぶある、にも通じるものを感じています。

ぽにょを名乗っていながら、そのフレーズを初めて知りました。
教えて頂いて、ありがとうございます♪
半径3m以内、ですか・・・。
ものすごく深い言葉、やはり宮崎駿監督ですね・・・。


> また寄らせて戴きますね。

はい、ぜひぜひ。
お待ちしていますね!
私もまた、寄らせて頂きます^^

モンパチ

聞いてみました。この歌をぽにょさんお歌いになるんですか?ま、お顔も存知あげないのですが、知的な精神科医がモンパチ?想像ができませんでした。 ご紹介下さっているポノポノのCDを購入して毎日朝目覚めてすぐと、仕事から帰ってすぐに部屋にながすようにしています。お陰で一日中気がつくと頭の中で歌が流れていて自然にクリーニングされているような状態です。あのCDはいいですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/518-7e740920

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。