スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚はゴール 

今日は、「結婚はゴールである」という話題。
結婚がひとつのゴールだと、私はずっと思ってきました。
それこそ、結婚を意識するようになってからずーっとです。

実際に新婚のいま、感覚は少し変わりました。
私の結婚式の写真をみた、大学からの友達に言われたんですね。

「ぽにょちゃん、式の時結構冷静だったでしょ?
 見ていて、人生の最高の瞬間を体験しているというよりは、
 通過点を体験しているような感じがしたんだよね。」

・・・そう言われてみると、自分でも結構冷静だったなあと思います。
私は長いこと「結婚したらぜんぶOK!!」みたいな「結婚信者」でしたから、
それを知っている友人にとっては、少し意外だったのかもしれません。

ホ・オポノポノと出会って自分の世界のクリーニングを始めた私は、
クリーニングは、生きている限り終わりがないことを知りました。
記憶はどんどん作られますし、潜在意識ですべて繋がっていますから、
世の中に悲しいこと、大変なこと、残忍な事件、戦争などがある限り、
それが私の「100%の責任」ととらえれば、ホ・オポノポノ卒業!の日はないわけですよね。

その世界観に立ったとき、結婚したら全てが解決するなんてことも、
(当たり前ですが)ないんだなって、分かったのです。
それどころか、生活のなかに旦那さんが加わることで、
クリーニングが増える可能性だってあるわけですよね。

私は真っ暗闇を体験して、ホ・オポノポノで浄化するという
破壊と再生を経てやっと「結婚がゴールではないみたい」
と、捉えなおすことが出来ました。
そういう変化のなかで、旦那さんとの結婚が決まっていきました。
それはまるで、誰かがうまく調整を図って進めてくれたかのように、
スムーズに事が運んでいったんですよ。

歴史上 女性は「結婚して子供を産むことが女の幸せである」と、
先祖代々、家庭で、職場で、世論で潜在意識に繰り返し刷り込まれています。
実際に女性は、新たな生命を身体に宿し、生み育てるという
生命のサイクルの神秘を体験できるという、喜びの種を持っています。
それが女性として生きる醍醐味のひとつかもしれません。

 イチョウ並木
 (イチョウ並木です。木漏れ日が素敵。)

だからといって「結婚がゴール」、ではないですよね。

結婚がゴール、と考えていた時の自分を振り返ると、
「依存心」「怠惰」「ブランド主義」「自立心のなさ」
などの記憶が私のなかで再生されました。
はい!クリーニング、クリーニング。

結婚すると、喜びは2倍、悲しみは半分になる。
共有し、分かち合い、支え合える。
許し合い、当たり前に感謝しあい、愛し合える。
そういう一人では体感出来ない学びを体験できるという、
ステージの変化があるのだと感じます。

結婚にただ憧れて、幸せへの魔法のように思っていた段階から、
次のステップへ移行したのかな…と。

日常生活のなかでお互いのことを気遣い合い、
向き合って食事をし、日々の出来事を報告しあい、
生活習慣の違いなどはあれど、ささやかなやりとりにほっこり幸せを感じることが、
結婚の醍醐味だな~と感じる今日この頃です。

みなさんの結婚観、いかがですか^^?

ありがとうございます☆

スポンサーサイト

Comments

ALO~HA~!

ぽにょさん、結婚は恋愛においてのゴールかもしれませんが、人生のゴールではないですよ。
新たなる人生のステージのスタートです。

独身の時は一人の幸せを考えていたらよかったのですが、、身近な人とそして子供ができたら子供との幸せを・・・ってどんどん世界が広がっていくんです。。。

>結婚すると、喜びは2倍、悲しみは半分になる。
共有し、分かち合い、支え合える。
許し合い、当たり前に感謝しあい、愛し合える。
そういう一人では体感出来ない学びを体験できるという、
ステージの変化があるのだと感じます。

その通り!楽しいですよ~。たまにぶつかってイライラする時もありますが、他人同士が一緒に暮らすのですから、そんなのは当たり前。
最初からすべて分かり合える分けないし。。。って、ゆる~く考えて、気がつく度にクリーニングしていけば、きっと素敵な時を過ごせるんじゃないかと思います。。。

Be happy with your daring with ho'oponopono!



新しいスタート

ひろみさん♪

いつもありがとうございます。

コメント欄での率先した交流もして頂いて、本当にありがとうございます!
ものすごく力強いです、これからも宜しくお願いします。
スペインのひろみさんをこんなに身近に感じられるなんて、
インターネット万歳です☆


そうそう私は、結婚がゴールだって、どこで刷り込まれたか不明なのですが、
ずっと思ってきたのです^^
その先をあんまり考えていなくて。笑


> 身近な人とそして子供ができたら子供との幸せを・・・ってどんどん世界が広がっていくんです。。。

素晴らしいことですよね。
より社会に目を向けるようになっていくのかな、という予感がします。
私は結婚してから、考え方が現実的になってきた感じがするんですよ。

旦那さんはとっても寛大な人なので、あまり衝突はないのですが、
とはいっても、クリーニングの機会は増えました。
以前の私であれば、「相手の責任」と思っていたことでも、
自己責任として捉えるので、成長が早まっているかもしれません。
自分の課題を見せつけられる事も増えています。

でも、気付けたら「ありがとう」。
見せてもらえたら「ありがとう」。
これで解決、あとはクリーニングと実行あるのみ。

シンプルかつ、力強い体験です。

これからの人生を、楽しみに思います^^

ありがとうございます!

ぽにょさん、こんにちは。

結婚~出産~子育て~お仕事・・・と働く女性にとっては大忙しな人生になりますが、
その分たくさんの幸せと体験ができるので、頑張れます!

パートナーができる、そして子供ができる・・・とともに視点が変わるんですよね~。
そして家族とともに毎日を過ごすことも一種の課題です。
同じ毎日なんてないので、毎日毎日が大切で勉強になるんです。

一人でいたら経験できない喜びや楽しみ、これからたくさん見つけていきましょう!

私は毎日家族の幸せと地球の幸せを祈っています。
それも自分をクリーニングしてこそ、ですよね(^O^)

簡単には

結婚。たった数年で語れるものではないと思います。
特に新婚時代はある種の興奮状態かと。
私は結婚四年目ですが、まだまだだなと思う日々。
結婚ウン十年の両親を見ていても、結婚って不思議だなと思います(うちの両親は色々あったので)

これからがスタートですよ。
頑張ってくださいね。

独身時代のゴール

人生のゴールではないけれど、
独身時代のゴールでは
あると思います♪


私は、入籍をしたけれど、
本当の独身卒業式は披露宴だと
思っています。


10月に向けて、
クリーニングしているけど、

最近起こる出来事が
何となく、”女の子”の
記憶の再生という感じで
面白いです。。。


あきさんとzabacoさんのコメントを見ててふと思ったのですが、今までの人生のゴールですよね、今この瞬間瞬間が。
そしてこれからの人生のスタート。そう思うと気が抜けないなとも感じましたが、ずっとゴールでずっとスタートなら、まっ焦らずいこうかなって。
ちなみに、わたしは結婚10余年目ですが、新婚ですよ。新婚、で区切っちゃうことができないもので。
そんなこと言うと嫁さんはあきれてますけど。

  • [2010/07/26 12:38]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ALO~HA~!

さいころさん、そうですよね。
今この瞬間がゴールであり、スタート。
瞬間瞬間の選択の時をいつも最善を尽くすようにしていたら、きっと100%の責任をもてる選択なのでしょう。。。
昔ある人に言われたことがあります。コーヒーを飲むか紅茶を飲むか、その選択も真剣にしなくてはいけない・・・って。選択ということはそういうことなのだと。。。その時は?でしたが、今は何となくわかります。

些細なことであってもそれが人生に影響を与えることがある、だからこそ選択はとても大切なのだということなのでしょう。。。

「終わりと始まり」という記事をちょっと前に書きました。終わりは終わりではなく、一区切り、そして次の始まり、ずっと続いているんだ、そいういう思いを込めて書きました。
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/b25b714327fdc38beb13659e21b44c0f
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/943ffc2895a0486d7ac327141b7b1699

私も結婚10年以上ですが、まだまだ新婚気分です。(笑)だいたい私自身気分は学生ですから・・・、もうずいぶん年なのに・・・。

ひろみさん、
ブログにも何回かおじゃましてます。ですので、ブログにあった、
「だからといって、何かの区切りがあるわけじゃなくて、日々の日常のくり返しの一つの終わりと始まりなのですが・・・。」
このあたりが私の心の何処かで引っかかって、今日のインスピレーション・・・もどきv-356になったのかもしれませんv-290
ありがとうございます。

  • [2010/07/26 21:46]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

パートナー

はじめまして!
ぽにょ先生の大ファンのこころです。
宜しくお願い致します

このブログは1月前位からお邪魔しています。はじめは、ちはるさんのブログから。ちはるさんのブログは本当に暖かく、優しく、出勤前に読み元気をもらっていました。
そこでぽにょ先生のブログを知り、何にでも体当たりで・・・?一生懸命なぽにょ先生が可愛くて大好きになり、毎日少しずつ読み進めるのが楽しみでした。

そんなぽにょ先生が素敵な優しい旦那様に出会え、ご結婚されたこと、本当に嬉しく思います。
おめでとうございます。

・・・でも
結婚について皆さんのコメントを拝見していたら、やっぱりうらやましくなってしまいました・・・。

私は結婚10余年目ですが、夫婦関係がうまくいかなくなっているのです。
 
オポノポノを真剣に始めて1月位だと思います。今まで水面下に隠れていた問題が浮上してきて・・・。

婚約時代に私が犯した過ちのせいで夫はこの10余年間ずっと、私でなく、自分自身を責め、傷つけて来たということを知りました。

その過ちは私は後悔がなく、自分で選択したことなのですが・・・。夫に背負わせてしまった苦しみを思うと・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それを乗り越えていい夫婦になって行くつもりだったのに、子どもが生まれ、夫は仕事人間。本当に母子家庭のような日々・・・。平日休みで私や子ども達とまったくすれ違い・・・。そんな夫に腹を立て、憎むようにさえなってしまいました。だんだん夫を拒否するようになってしまい、ギクシャク・・・。

そうすると、夫の心の奥の苦しみが増幅して、ずっと苦しめ続けていたようです・・・。失踪することさえ考えたって・・。

こんな私でも、家族団欒が夢で、たわいない話で笑いあったりできることを
望んでいます。

自分自身をクリーニング。

誰かを傷つけてしまった事も、自分を責めてはいけないのですか?

これでいいんだって思っていいのでしょうか?
傷つけられた相手の気持ちになれば、自分を責めてしまいます。

・・・すべて受け入れ、あるがままの自分を愛す・・・。
・・・これでいいのかな・・・。

過去の出来事も幸せいっぱいではなかった今までの夫婦生活も、すべて「今」に繋がる為の、ホ・オポノポノに出会う為の伏線だったのかな・・・?

こんな闇でも光は見えてくるのかな。
・・・その気持ちもクリーニング!・・・ですね(笑)

重い話題でごめんなさい。
誰かに聞いて欲しくて、勇気を出して書き込みました。

批判でも何でも結構です。
コメントいただけると嬉しいです。

オポノポノをしているからか、こんな状態なのに私自身はすごく冷静。
きっと大丈夫・・・という気持ちがある。
でも正直不安だらけなんだけど(笑)

長々と書きました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ごめんなさい。
ありがとう。
ゆるしてください。
愛してます。


こころさんへ

旦那さまを愛していますか?^^
きっと愛していらっしゃると思います。

いらないものは捨ててしまって(過去の記憶、自尊心、プライド、など等)

初恋の時みたいに一心に旦那様を思われたらどうでしょう^^

旦那様もここまで来られたのは、きっとご家族を愛してらしたからですよ。

コメントの言葉だけでは物足らなくて・・・直接お話したいくらいです。

私もそれなりに経験してきているので、自分の経験が役に立つと嬉しいのです^^

こころさん、ご家族の皆さん。
アイシテイマス☆

ALO~HA~!

こころさんへ

echuさんが書いてらっしゃるので、特に書き加えることはないのですが・・・。お互い愛し合っているお二人が気遣いあいすぎて、苦しい思いを抱えている、ということがとても聞いていてつらいです。
でも、夫婦とはいえ、元々は他人。育った環境も考え方も違うんですから、話し合いするしかないと思います。
いつか分ってくれるだろう~とストレスを貯めていくよりも、分って欲しい、分りたいの思いをぶつけあうことの方が、長い目でみたらシンプルで正直な生き方だと思います。
家族だからこそ、ぶつかり合うことも必要なのだと思います。

>初恋の時みたいに一心に旦那様を思われたらどうでしょう^^
echuさんのこの言葉、私も贈ります。

お互いのわだかまりを全て吐き出すこともクリーニングだと私は思います。。。

大丈夫。分かり合えますよ。。。

こころさんへ

きちんと書けるか心配ですが、とにかく文字にしてみます。

> 誰かを傷つけてしまった事も、自分を責めてはいけないのですか? 
>
> これでいいんだって思っていいのでしょうか? 

責めてはいけないというより、責めなくてもよい、と言ったほうがよいでしょうか。
そして、自分を責めたことも責めるというか悔やむというかこれではだめだと思う必要もないと思います。
" 彼は彼自身を責めて苦しんでいる、私は申し訳なく思って自分を責めてしまう。"
それをただ、そのままクリーニング、です。

> ・・・すべて受け入れ、あるがままの自分を愛す・・・。 
> ・・・これでいいのかな・・・。 

それでいいと思います。

ここからは蛇足で、もうご存知のことかも知れませんが、
~100%自分の責任である~  の責任。原語(ここでは英語)は、
responsibility 。
以下は、ネットからのほとんどコピペで、むりやり組み合わせているので文章的に変かもですが~
「責任」というのは漢語からきているそうで、「権力者から一方的に押し付けられる重荷」というのがもともとの意であるようですが、responsibilityは語源的にはresponse(反応、回答、応答)と同じらしいです。
呼ばれて返事をすること、問いかけに答えること、といった意味合いが含まれているそうです。このことからは、責任を担うとは、呼びかけられている・呼びかけの宛先として存在を認められている、という事実を受け入れることであって、責任がある、ということは……呼応可能な人-間でありえている、という意味にとっていいようです。

  • [2010/07/27 18:26]
  • URL |
  • さいころ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ALO~HA~!

さいころさん、

なるほど、「責任」の英語はresponsibilityはrespond(応答する、反応する)という動詞から派生した言葉ですよね。スペイン語も同じです。考えたことありませんでしたが、責任という、漢字表記が、誤解を生む原因だったのかもしれませんね。。。

スペイン語では、responderという動詞なのですが、後につく前置詞によって、意味がいろいろ変ります。
例えば、
+a:答える、応じる、報いる、押収する、基づく、見合う、一致する、感謝する、
+de:責任を持つ
+deまたはpor:保証する、請け負う

respuestaという名詞が、「答え」でresponsabilidadという名詞が、「責任」で、分けています。

すみません、言葉の話になってしまって・・・。

>責任を担うとは、呼びかけられている・呼びかけの宛先として存在を認められている、という事実を受け入れることであって、責任がある、ということは……呼応可能な人-間でありえている、という意味にとっていいようです。

そうですよね・・・。きちんと呼びかけに応えるということが大切なのかもしれませんね。それが自分自身を見つめることとつながるのかもしれません。。。子供が返事をしてくれないと、腹が立ちますから・・・。

皆さん、ありがとう

コメントを書いてから、正直こんなに早くにお返事いただけるなんて思っていなかったし、私の問題を皆さんに一緒に背負っていただくようで、なんか申し分けないな・・・。と思っていました。

もう、泣けましたv-22
暫く心が固まっていたのか、涙が出る事もなかったのに、皆さんの優しさに触れて、心がほぐれ、ほんわか暖かくなってきました。
私はひとりじゃないんだって・・こんなにも暖かい人たちがいるんだって感激しました。




echuさん、ありがとうございます。
主人を愛してるって言えてなかった。
初恋の時みたいに一心に・・・はっ!!としました。本当に、私が忘れていた大切な気持ちです。

いつかほんとうにお会いできたら素敵ですよね。




ひろみさん、ありがとうございます。

分りたい、分って欲しいの気持ちをぶつけ合う・・・それが怖くて逃げ腰になっていたんだと思います。
家族だからこそぶつかり合うことが必要。きっとそこから一歩が踏み出せる
んですよね。




さいころさん、ありがとうございます。

100%自分の責任。
分っているようで、いざ自分の問題となると分っていなかったことが、これでいいんだと思えました。

責める必要はない、今の夫と私の状況それをそのままクリーニング!!
私はこの問題に対応できる人間なんだということなんですよね。




みなさんに背中を押された感じです。
平坦な道のりではないと思いますが、
日々、毎瞬クリーニング。


ほんとうにありがとうございます。

みなさん、愛してますv-238





こころさんへ

カルマと称した「記憶」に縛られていましたが、
その「記憶」も案外無駄ではないと思います。^^

つらいなら「クリーニング」
その後は「いい思い出」になると思います。

「いままでありがとう、ずっと愛していました、これからもよろしく」

言葉も魔法だと思います^^
旦那さまに言葉を贈ってみて下さい☆

キャ~(><)
私がワクワクしてどうすんねんっ^^;

きっと奇跡が起きます♪
奇跡じゃなくて、曇りが晴れるんです♪
キララララ~ン☆って^^)/☆

こころさん、ご家族の皆さん☆
アイシテイマス
アリガトウ

こころさんへ

こころさんは旦那様のことで心穏やかではなく、とても悩んでいますよね。
このことでこころさんのウニヒピリちゃんも傷ついてしまっていると考えてはどうですか?

ウニヒピリちゃん、苦しませてごめんなさい。ゆるしてください。
でも一緒にいつもいてくれてありがとう。
あいしています。これからも私と一緒にいてね。

・・・というように、自分のウニヒピリ=自分自身に語りかけるように、
クリーニングしてみてはどうでしょう。
気持ちが少し癒されて地に足がつく感じが戻ってきたらいいなあと思います。

それから旦那様とのことに少しずつ取り組んでみてもいいと思いますよ。

な~んて自分もホ・オポノポノを始めてまだ半年足らずですけどね(^^;

でも、自分が心穏やかになってこそ、相手とも穏やかに向き合える、
そこから実りある対話が生まれると思うのです。相手は自分の鏡ですからね。
怒った口調で語りかければ、相手だって「なにっ?」となるし、
ゆったり微笑んで語りかければ、にこっと返してくれる。
人間って難しいけど、面白いです。

こころさんに対する皆さんの素敵なコメントに自分も元気をいただいてます。
私も夫とはうまくいってるほうとは思いますが、悩みもあります。
でもそれも私に必要な課題と最近は思えてきて、何か突破口はないか探し中です~。

変化・・・?

凝り固まっていたものが少しずつ解けてきたような感覚・・・があります。
今現在いろんな問題、しこりが浮上して来ています。これが玉ねぎの皮むき効果?私のウニヒピリが「この問題もそろそろ見せて大丈夫かな?」と判断して見せてくれているのかなって思っています。

しゃーしゃん、ありがとうございますv-238

相手は自分の鏡!!そっかあ、そうですよね。まずは自分の心を穏やかに。
私がどんな状態のときも
一緒にいてくれるウニヒピリが本当に愛しく思えてきます。
ありがとう。愛してるよ。

echuさん、言葉って大事ですね。
そんなつもりで言ったわけじゃないのに・・・って思うことがいっぱいです。
うまく言えなかったり、分ってくれてるだろうって思っていたら全然違う意味に捉えられてたり・・・。
言葉は魔法。
夫にメールで「愛してるよ」って伝えてみました。面と向かって言えなくて・・・v-15

今、夫は単身赴任中なんです。
今度帰って来た時、さりげなく言えたらいいなあ。
キララララ~ン☆ってなるかな~^^

ありがとうございます。
みなさん、愛してます。

おやすみなさ~い。


ALO~HA~!

こころさんへ

>夫にメールで「愛してるよ」って伝えてみました。
直接言うのが恥ずかしいことはメールで。。。
昔はお手紙書いたりしませんでした?

単身赴任で離れて暮らされているということなので、本当に絵葉書とかお手紙とか送ったら受け取った旦那様、ポストで見つけて嬉しいかも・・・、なんて、思いました。

お一人で過ごす時間が多いから余計に思い悩んでしまうのかもしれませんね。
でも、それってお互いを見つめなおすための時間として与えられたものじゃないかと思うんです。
これから先まだまだ長い人生を、共に歩んでいくパートナーだからこそ、良いところも悪いところも全てひっくるめて、分かり合えないと・・・。

私はいつも夫と喧嘩したら、夫はよく簡単に「離婚だ~」というのですが、私は断固として言ってます。「私と別れてその後人生一人でいいの?私は別れないよ」って。最初のうちはぐずぐず言ってますが、最後には、「そうだよな~」ということになってうやむやです。でも、それでいいんです。

素直な気持ちを伝えることが一番なんです。簡単だけど、難しいんですけれど・・・。

ALO~HA~!

不思議な縁

ひろみさんへ

ほんと、今は手書きの手紙って年賀状の一言くらいしかかかないですもんね・・・。 

昔々、夫にもらった手紙を最近見ることがあって、やっぱり暖かさを感じました。
単身赴任中のこともあり、夫といろんなわだかまり、しこりの事についてメールで話し合いをしてました。
メールはすぐに届くし、面と向かって言えない事や、自分の考えを整理して伝えるのによかったと思うけれど、心のこもった手紙や、ちゃんと顔を見ての会話はやっぱり大事ですよね。

>お互いを見つめなおすため
の時間として与えられたものじゃないかと思うんです

>これから先まだまだ長い人生を、共に歩んでいくパートナーだからこそ、良いところも悪いところも全てひっくるめて、分かり合えないと・・・。

本当にそうですね。。。
私も、今このタイミングで離れて暮らすようになったのはお互いを見つめなおす機会を天から与えられたんじゃないかなって思ってるんです。

お互いの事も前より分かり合えて来たと思うし、前進したかな。


見ず知らずの人間の悩みに、皆さん真剣に答えてくださって、暖かいエールを送ってくださって、本当にありがとう!!

この場を提供してくださったぽにょ先生、本当にありがとう!!

会ったことはないけれど、やっぱりどこかで繋がっているのでしょうね。
不思議な縁で。。。

ホ・オポノポノ万歳!!

今日もクリーニングです。


おやすみなさい。

こころさん^^

こころさん、こんにちは。
ぽにょです。

ここのところ、慌ただしいことが続いていて、
コメント頂きながらもお返事が出来なくて、申し訳ありませんでした。

でも、我ながら良いタイミングでナイスな提案を皆さんに出来たので、
この場を通じてこころさんのお役に立てたことを、
とても嬉しく思います。

そしてみなさん、こころさんへのあたたかいメッセージやアドバイス、
ありがとうございました!!
私は自分のブログながら、まだ新婚生活が始まったばかりなので、
みなさんのコメントがとても勉強になりました。

私は、恋愛場面でとても役立つとは実感していたものの、
これから結婚生活においてクリーニングを続けていくことで、
どのような魔法が起きるのか・・・楽しみに思います。
今後ともアドバイスを宜しくお願い致します♪


こころさんへ。
いつも読んで頂いて、ありがとうございます。
そしてこのような場でご自分の体験をお話することも、大変勇気が必要だったと思いますが、
聞かせて頂いてありがとうございました。

旦那さまとの関係性が適正にキラキラに戻ってゆきますように…v-344
お祈りと応援をしています!

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
そして良ければ、その後の報告を、いつでも皆さんとお待ちしております。

ありがとうございます。
愛していますv-22

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/514-3f58b264

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。