スポンサーサイト 


目の前のあなたに 

私はブログで、様々な事を語っています。
我が家では、私が話し役で旦那さんは聞き役なのですが、
普段の日常生活における私の実態を知っている旦那さんは、
私の話を否定せず聞いてくれながらも、

『うんうん、なるほど。
ブログでも、とても大切なことを言っているよね。
ただ、ぽにょは家では○○だよね…、実際には△△だよね…』

などなど、小さな呟きが聞こえるんですね。
色んな夢を語るけれど、私はまだ 有言実行 を全然果たせていません。
ブログでいくら語っていても、目の前の旦那さんに伝わっていなければ
まだ本物ではないと思います。

それと同様に、このブログを読んで下さる方の
心を軽くすることが出来たとしたら 本当に嬉しいけれど、
それと同時に 私が実際に臨床で対峙している患者さん、
つまり『目の前のあなた』にも伝わっていなければ
まだまだ全然本物じゃないなぁ~と感じる、今日この頃です。

目の前の患者さんに、きちんとした医療を提供することが、私の大切な仕事。
とにかく、医師としての研鑽に勤めたい。
自分に対して、優しくも厳しくありたいと思う、今日という夏の日でした。。。


先週末、猛暑のなか神宮球場で高校野球を見てから、
イチョウ並木を散歩してきました。
高校球児たちが純粋に白球を追いかける姿は、
見ているだけで、心が洗われました^^

  高校野球
 (見ているだけで暑いのに、野球をするなんてすごすぎる…と尊敬。)

みなさん、今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

Comments

ALO~HA~!

なんてタイムリーな内容なんでしょう・・・。
今日まさに、「目の前のあなた」とちょっとばかりもめてしまいました。。。
「目の前のあなたが」すねられてしまいました。
私がぶっとびすぎていたようで・・・。
駄目ですね。つい夢中になってしまって・・・。
なかなか治りません。
それでも、ちょっとずつは改善していると思っているので、大丈夫です!
人間関係は、単純じゃないですからね、難しいけれど、おもしろいです。
分かり合おうという気持ちがあれば大丈夫、そう信じています。

目の前の私?

クリーニングしだして面白いことが続きます。心の平穏を乱すのはやはり人間関係ですよね。家庭、友達、会社の同僚、すれ違う人でさえ自分の記憶なんだということが理解できてきました。
同僚の仕事ぶりを心の中で非難していました。口には出しませんでしたが、「また人のせいにして。無責任な。」と。そしたら次の日、同じ状況が私に起りました。思わず口に出た言葉にハッとしました。同僚を非難した言葉と同じ言葉でした。そういうことが何回か出てきました。自分の記憶が再生されて見せてくれてるって、実はこういうこと?だから自分をクリーニングすることが大切なんだ。と、また一つわかった気がします。その人に「愛してる」は、まだ言えませんが(笑)、気づかせてくれてありがとう。非難してごめんね。ゆるしてね。
仕事の合間や休み時間にちょちょっと書くので、ぶっきらぼうだったり、変な文になるかと思いますがお許し下さい。

ぽにょさん、発達障害なのに統合失調症等にされて強い薬を与えられたりして、人生の可能性を潰してしまう不幸な人達が沢山います。
そんな人達を助けてあげて!お願い!

  • [2010/07/23 11:48]
  • URL |
  • パフスリーブ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは

書くことには色々な効用がありますよね。
ブログに書くことで、頭の中が整理できたり、
目標がはっきりして、実行に移せるようになったり。
その先に夢の実現があれば最高ですよね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/511-0340e7f0

