スポンサーサイト 


心を空っぽにすれば 

 「心を空っぽにすれば夢が叶う」

心を空っぽにすれば夢が叶う心を空っぽにすれば夢が叶う
(2008/11)
ヨグマタ・相川 圭子

商品詳細を見る


この本は、私がホ・オポノポノと出会う直前に読んでいた本のひとつ。
宗教色がある本ですが、そういうものだということを前提にして、
ホ・オポノポノを知った上で読むと、興味深いかもしれません。
また機会があれば、読み返したいと思う本です。

1年半以上ずっと読んでいないのですが、ブログで紹介したいと思っていました。
私は、ヨガにも興味があります^^
ヨガは、心身の平穏を保つために、とても良い方法だなあと思います。

ホ・オポノポノと出会う前に私はとても苦しい状況にあり、本を読みあさっていました。
ブログで紹介したことのあるものは、リズ・ブルボーさん の本、
「スキーマ療法」「あなたは、わたし。わたしは、あなた。」 などなど・・・・。

から抜け出したくて、必死にもがいていたんですね。
短期間で20冊くらい本を買いましたね。

そんななか、ある日突然であったホ・オポノポノ。

ネットで見掛けて、アマゾンのレビューの評価の高さが気になり、
「聞いたこともない、このカタカナは何なんだろう??気になるな~」
と思っていた直後に、書店で本物と出会ったのです。
   
ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る

「みんなが幸せになる ホ・オポノポノ」の合間合間に載っている、
ヒューレン博士の顔写真を見つめつつ読んでいった私は、まるで神様から

 「OK、良く乗り越えましたね、(ひとつの)ゴールです!」

と言われたかのように、心の深いところで全てがするすると繋がっていき、
大きな安堵感に包まれたのでした。
この記事を書いていたら、ちはるさんのコチラの記事を思い出しました。

 → 「神様からの課題」
 (相変わらず、素晴らしい考察と表現力です^^)

この記事のように、私にとっての「暗闇」は、神様からの課題であって、
ホ・オポノポノ」という素晴らしいプレゼントとセットになっていたのかもしれません。
今は宇宙の采配に感謝しかありません。


…さて、題名にある「心を空っぽにする」とはまさに、
記憶を消去してゼロにするということ、同じですよね。

インドのヒマラヤに伝わるヨガ聖者たちの教えと、
南国のシャーマンたちの教え。
自然と共に生きる人々は古来から、宇宙の法則を体感し理解し、
そして伝承し続けてきたのだと思いました。

このように現代は、以前は宗教家だけが手に入れていた宇宙の法則が、
一般人に少しずつ公開されてきているわけなんですよね。
これって、もの凄い事だと思うんです。
そして、地球がエネルギー的に大きく変化していることの、
ひとつの証拠とも言えると思います。

ヒュー・レン博士の師匠であるモナ氏が、神聖なる知性からのインスピレーションにて、
大人数で行う伝統的なホ・オポノポノではなく、
個人個人が行えるセルフアイデンティティ・ホオポノポノを発展させたのも、
今の時代を生きる人間たちへの、神からのギフトなのかもしれません。

 関連記事 → 神とは -ちはるさんとの対話(2)-

本のご紹介でした。
また、気になった本があればご紹介していきますね。

 ありがとうございます。
 愛しています。
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/502-2dd84e67

