スポンサーサイト 


宇宙からの贈り物と、誤った刷り込みの混在 

先日、ある女性精神科医の先生とのメールのやりとりのなかで、
その先生のお母さまの教育方針について、教えて頂く機会がありました。
素晴らしい教育方針だなあと感動してしまい、
だからこの先生は、こんなに素敵だったのね!
と、深く納得・・・

そして、親からの教育について、想いを巡らす機会を得ました。

親からの教えには、「先祖からの贈り物、宝物」とでもいえる
神聖なる知能の無限∞の叡智に匹敵するものと、
親自身のメモリーによる、間違った思い込みが
本人たちも分かっていない領域で、混じり合っています。

親から教育を受けた私たちは、明らかに多大なる影響を受けます。
幼少時に、親から愛されたいという健気な美しい願いのもと、
多くの子供たちは、間違った思い込みを自分自身に刷り込みます。
それが鉄の仮面に育つこともあります。

親も、子供も、無意識です。

無意識で、悪気はないから。

だから、怖い。

だから、複雑。

親も子供のために良かれと思って言うだろうし、
子供は親から愛されたいから100%信じ込む。
延々と繰り返されます。
何世代にもわたって。

だからいつでも 「親がこう言ってたけど、これって本当!?」と
いつもゼロに立ち戻って物事を見つめ
自分で考え判断し行動し責任を持っていくことは
とっても大切なことだと思いました。

考えるきっかけを下さった先生、本当に本当にありがとうございました。
また 遊んでやって下さい

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/50-38feeafb

