スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなエネルギー 

みなさん、こんばんは。

この度は、私ぽにょの結婚報告について、
たくさんのコメントやメッセージを頂きまして、
本当にありがとうございました!!
とっても嬉しかったです、ありがとうございました。

今まで恋愛ネタをほとんど書いてこなかったので、
私を男性だと思っていらした方もいらっしゃったようです。
中性的な雰囲気を醸し出せたことが、
ちょっと嬉しかったりもします!

私は中途半端が苦手な性格なので、この話題を上手く小出しにすることも出来ず、
…にも関わらず恋愛や結婚は大きな大切なテーマだったので、
まずは 自分が結果を出してから
皆さんにお伝えしていこうと思っていました。

私は10代後半からずっと、結婚願望が強い女子でしたが、
願望が強ければ強いほど空回りしたり、失敗したり、失敗して傷付いたり、落ち込んだり。
そんなことを、かれこれ10年以上繰り返してきたんですね。
その間に、医師になるための試験や研修などの鍛練も経て来ました。
プライベートでさまざまな、出会いや別れもありました。

相手に求め過ぎて、バランスを崩してしまったり、
依存したり、抑圧したり、今度は相手に合わせ過ぎて疲弊したり。
かと思えば、相手のブランドに恋していたり、大切にされて当然と傲慢になったり、
裏切りを絶対に許せなかったり、都合の良い部分だけを愛したり。。。

ホ・オポノポノに出会ってから初めての恋愛(旦那さんと)のなかで、
私は、過去の恋愛をひたすらクリーニングしたんです。
過去の失態や失敗や、後悔していることなどを、
その都度その都度思いだしては、当時の相手に心のなかで伝えました。

自分の責任を100%受け止めながら。

 あの時は、ごめんなさい。

 私をどうか、許して下さい。

 ありがとうございました。

 いま私は、貴方を大切に思います。

と…。

そうやってクリーニングしていると、今までと明らかに違ったのは、
今目の前にいる彼に対して、感謝と思い遣りをもって接することが出来たという事と、

 「ありがとう。」「ごめんね。」「愛しているよ。」って、

たくさん言うことが出来たんですね。
過去の私は、こういう本当に大切な言葉を、きちんと言えない人でした。
何しろ私は、自分に「ありがとう」なんて言った事のない人間でしたから。。。

自分自身に
 「ありがとう」「ごめんね」「愛しているよ」と言えない人が、
他人にうまく言うことが出来るでしょうか?
…出来ませんよね。

そしてやっと今、結婚というひとつの通過点を体験することが出来て、
しかも、こ~んなにたくさんのお祝いが頂けるなんて、
ものすごく驚きと同時に、大きな喜びを感じています。

みなさん、本当にどうもありがとうございます!!

みなさんもぜひ、恋愛のクリーニングをしてみてくださいね。

これから私は、人気ブログランキングの「恋愛」に参加してみます。
恋愛におけるクリーニングは、私が伝えていきたい大きなテーマだからです。
このブログに新たなエネルギーが加わるので、
しばらくは動きがあるかもしれません…、まぁ やってみます^^

もちろん今までのテーマも(相変わらず文脈や時系列がバラバラかもしれませんが)
同様に扱っていきますね。

これからも「ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ」を、
宜しくお願いします

今日も、読んで頂いてありがとうございます。

みなさん、愛しています。

スポンサーサイト

Comments

>何しろ私は、自分に「ありがとう」なんて言った事のない人間でしたから。。。

自分自身に
 「ありがとう」「ごめんね」「愛しているよ」と言えない人が、
他人にうまく言うことが出来るでしょうか?
…出来ませんよね。


あぁ、すごくよく分かります。
相手ではなく自分の内面を癒す…。

ありがとうございます。

  • [2010/06/29 13:47]
  • URL |
  • まるきゅ~・高田
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

過去の相手

過去の恋愛相手に対して、「恨み」や
「怒り」「気持ち悪さ」「責める気持ち」などがあります。今の彼に対してはそういったものもありましたが、彼に対してだけは「感謝」「喜び」などがありますね。過去の相手へ自分自身の失敗というより、復讐心がめらめらと沸き起こる時があります。
そうすると、ポノしててもよけいに怒りが出てたり・・抵抗があるのでしょうか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/489-f3969cd6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。