スポンサーサイト 


新たなエネルギー 

みなさん、こんばんは。

この度は、私ぽにょの結婚報告について、
たくさんのコメントやメッセージを頂きまして、
本当にありがとうございました!!
とっても嬉しかったです、ありがとうございました。

今まで恋愛ネタをほとんど書いてこなかったので、
私を男性だと思っていらした方もいらっしゃったようです。
中性的な雰囲気を醸し出せたことが、
ちょっと嬉しかったりもします!

私は中途半端が苦手な性格なので、この話題を上手く小出しにすることも出来ず、
…にも関わらず恋愛や結婚は大きな大切なテーマだったので、
まずは 自分が結果を出してから
皆さんにお伝えしていこうと思っていました。

私は10代後半からずっと、結婚願望が強い女子でしたが、
願望が強ければ強いほど空回りしたり、失敗したり、失敗して傷付いたり、落ち込んだり。
そんなことを、かれこれ10年以上繰り返してきたんですね。
その間に、医師になるための試験や研修などの鍛練も経て来ました。
プライベートでさまざまな、出会いや別れもありました。

相手に求め過ぎて、バランスを崩してしまったり、
依存したり、抑圧したり、今度は相手に合わせ過ぎて疲弊したり。
かと思えば、相手のブランドに恋していたり、大切にされて当然と傲慢になったり、
裏切りを絶対に許せなかったり、都合の良い部分だけを愛したり。。。

ホ・オポノポノに出会ってから初めての恋愛(旦那さんと)のなかで、
私は、過去の恋愛をひたすらクリーニングしたんです。
過去の失態や失敗や、後悔していることなどを、
その都度その都度思いだしては、当時の相手に心のなかで伝えました。

自分の責任を100%受け止めながら。

 あの時は、ごめんなさい。

 私をどうか、許して下さい。

 ありがとうございました。

 いま私は、貴方を大切に思います。

と…。

そうやってクリーニングしていると、今までと明らかに違ったのは、
今目の前にいる彼に対して、感謝と思い遣りをもって接することが出来たという事と、

 「ありがとう。」「ごめんね。」「愛しているよ。」って、

たくさん言うことが出来たんですね。
過去の私は、こういう本当に大切な言葉を、きちんと言えない人でした。
何しろ私は、自分に「ありがとう」なんて言った事のない人間でしたから。。。

自分自身に
 「ありがとう」「ごめんね」「愛しているよ」と言えない人が、
他人にうまく言うことが出来るでしょうか?
…出来ませんよね。

そしてやっと今、結婚というひとつの通過点を体験することが出来て、
しかも、こ~んなにたくさんのお祝いが頂けるなんて、
ものすごく驚きと同時に、大きな喜びを感じています。

みなさん、本当にどうもありがとうございます!!

みなさんもぜひ、恋愛のクリーニングをしてみてくださいね。

これから私は、人気ブログランキングの「恋愛」に参加してみます。
恋愛におけるクリーニングは、私が伝えていきたい大きなテーマだからです。
このブログに新たなエネルギーが加わるので、
しばらくは動きがあるかもしれません…、まぁ やってみます^^

もちろん今までのテーマも(相変わらず文脈や時系列がバラバラかもしれませんが)
同様に扱っていきますね。

これからも「ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ」を、
宜しくお願いします

今日も、読んで頂いてありがとうございます。

みなさん、愛しています。

スポンサーサイト

Comments

>何しろ私は、自分に「ありがとう」なんて言った事のない人間でしたから。。。

自分自身に
 「ありがとう」「ごめんね」「愛しているよ」と言えない人が、
他人にうまく言うことが出来るでしょうか?
…出来ませんよね。


あぁ、すごくよく分かります。
相手ではなく自分の内面を癒す…。

ありがとうございます。

  • [2010/06/29 13:47]
  • URL |
  • まるきゅ~・高田
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

過去の相手

過去の恋愛相手に対して、「恨み」や
「怒り」「気持ち悪さ」「責める気持ち」などがあります。今の彼に対してはそういったものもありましたが、彼に対してだけは「感謝」「喜び」などがありますね。過去の相手へ自分自身の失敗というより、復讐心がめらめらと沸き起こる時があります。
そうすると、ポノしててもよけいに怒りが出てたり・・抵抗があるのでしょうか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/489-f3969cd6

