スポンサーサイト 


平和大橋の悲しみ 

今回のヒロシマでまず印象的だったのは、
平和大橋をさしかかった時でした。

平和大橋

平和大橋。
  (この川を越えた先に、会場があります。)

私は、平和大橋とその下を流れる川、
その向こうに見える原爆ドームを見たときに、
とても重い「記憶」を感じました。

原爆ドーム

原爆ドーム。

この川に、どれだけの人たちが流れていったのだろう。
水を求めて、どれだけの人々で溢れかえったのだろう…。
そう思うと、そこに何百、何千、何万の、
やけどを負った広島市民の残像と無念さを、
感じ取った気がしたのです。

広島

 ごめんなさい。
 ゆるしてください。
 ありがとう。
 ありがとう。。

厳粛な思いとともに、心のなかで呟きながらゆっくりと川を越えていきます。
これは思い過ごしかもしれませんが、川から引っ張られるような感覚がしました。
川面を覗き込むのを躊躇したくらいに。

 川面

そして、広島平和記念公園に隣接する、広島国際会議場を確認。
改めて、原爆ドームを「宜しくお願いします」という気持ちで見つめました。

こうして、広島での精神神経学会が始まったのです。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/471-c276531a

