スポンサーサイト 


生命力 

広島の3泊4日を通して私が感じたキーワードは、「生命力」でした。

2日目の夜、宿泊ホテルの近くの「ちんちくりん
というかわいい名前の広島焼き屋さんで、
1人カウンターで、ビールとお好み焼きを頂いたんです。

お店はコチラ → お好み焼・鉄板焼き ちんちくりん

鉄板に向かっているお兄さん達が、これまた元気なんですよねー。

 「東京からですかぁー、いいっすね。」

 「広島もいい所ですね、東京とはなんか違います。」

 「へえ、どんなですか?」

 「東京はいま、草食系がはやってますけど、
  広島は何ていうか…生命力があるっていうか…。」

 「あはは、俺たちゴキブリみたいなもんっすね。
 茶羽ですよ~。」

 「ちんちくりんって、寸足らず、みたいな意味なんです。
 人としては、ちょっと足りない奴らばっかですが、
 みんなで力を合わせれば何とかなる!って頑張ってます。」

 「ハートですね。」

 「あはは、そうっすね~。」

なんて、気持ち良く豪快にお話しながら、
鉄板で料理を作っているのを見て、食事をして。
つかの間の楽しい時間を過ごしました。

広島焼

とても美味しかったのですが、とっても大きくて、
4分の1 食べきれずに残してしまいました。
私は、広島で感じたインスピレーション(関連記事→「食事は残してはいけません」)から、
クリーニングも兼ねて実践してみようと思い、

「すごく美味しかったです(ありがとう)。
でもお腹いっぱいで食べきれずに、ごめんなさい(許してください)。
また来ますね (愛しています)。

と伝え、ほろ酔い気分でお店を後にしたのでした。


私が広島で感じた、食の力と生命力。
大きな元気を与えてくれる、エネルギーでした。
また、その根底に脈々と流れていると感じたのは、
平和への『祈り』だったんです。

原爆の被害から平和な都市を再構築するために、街の中心に100M道路と呼ばれる
壮大なメインストリートがあり、その想いの先には平和を祈る場所と、
爆心地に原爆ドームが佇んでいます。
原爆被害を正面から受け止め、
平和へのメッセージを全世界に発信し続けている街、広島。

なかったことにしない、ちゃんと見つめるという事の大切さ。
後世に原爆の悲惨さを伝え、平和を発信し続けるということ。
被害から、まさにゼロから再興を果たし、今では100万もの人口を抱き、
中国地方の中心都市として発展を遂げた街、ヒロシマ。。。

私たちはヒロシマの歴史から、
再生と復興の物語」を学ぶことができるのではないでしょうか。

本当に、行って良かったです。
ヒロシマ、ありがとう!
ヒロシマ、愛しています。

まだまだ、続きます。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/467-3ff1e28e

