スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がやりたいこと 

2日目の学会中のインスピレーションを綴りますね。
ちょっと、雑感に近いですが♪

********************************

私がやりたい事は、社会と精神医学の垣根を無くしていくことです。
それが、精神疾患に対する『偏見』という厚い記憶の消去に、
つながっていくと思うから…。

また、精神世界と精神医療の垣根を低くすることも、やりたいことのひとつ。
今の地球は、アセンションという大イベントを迎える、
重要かつ激動の時期に突入しています。
しかし、精神医学のなかではもちろん、アセンションを学びません。

精神科の先生で、スピリチュアルに興味をお持ちの方も多いことが、
ブログを書き始めて分かってきました。
しかし、精神世界を肯定してしまうと、今までの精神医療の先達たちの努力と偉業を、
否定することになる、と懸念する先生は多いと思います。
(A先生と、そのようなことについてお話しました。)
それに関しては、私も本当にそう思います。
先人があって、いま私たちはその恩恵を受けて医療行為をさせてもらっています。
ですから絶対に、感謝の念は手放してはいけないと思うのです。

今の地球全体が大きな変革期にあることも、また事実です。
ですので、スピリチュアルの要素を理解していくことも、
これからの精神科医療において、必要なエッセンスになってくるのかもしれません。

私自身の体験もふまえると、ホ・オポノポノは医療者にとって、
とても大きなサポートになり、力になり、人間的成長をも促してくれる方法です。
現場の先生方の苦労を私自身が知っているからこそ、
この神からのギフトともいえるホ・オポノポノを、
日々苦労し、疲労し、胸を痛めている多くの心ある医療者に、
伝えたいと願わずにはいられません。

それを伝えていくために必要となるのは、私自身の勉強と研鑽です。
努力が、ひと一倍求められているんだ…と、痛感せずにいられません。
両方の分野に精通し、通訳をし、相互理解への橋渡しをすること…。
それが、「私のやりたいこと」なのかもしれません。

スピリチュアルを語って気持ちよくなっていたり、
スピリチュアルな傲慢さに足をすくわれたり、
スピリチュアルを、ただの好奇心で貪って尊敬や感謝がなかったり、
臨床現場で挫折したり、自分の体調管理に失敗したり。
私自身が、色々な失敗を味わってきました。
そしてやっと辿りついた、ハワイの秘法、ホ・オポノポノ。

スピリチュアルの道は、ある一定のところまではとっても「楽しい」のですが、
以前の宗教家(今でも世界に多くいる宗教者たち)は、
その道で何転生も費やして生きているわけで、
ある段階から先は、とても困難な道のりでもあるのです。
軽はずみな気持ちでは、進めない細い道や、危険な崖もあります。
そのことを、知って欲しいと思います。

その上で私は、安全な、ひかりへの道を示したいなぁと思います。
ホ・オポノポノを片手にこの道を進むことは、
とても安全な旅路となるでしょう。
だからこそ私は、伝え続けていきたいし、みなさんに知って欲しいのです。

あなたの段階や状態に合わせて、ホ・オポノポノは、
優しく適切に、クリーニングし、浄化し、
成長を促してくれる、素晴らしい方法なのです。

********************************

私がいまこの時代にやりたいことについての、
学会中に感じたインスピレーションでした。
(この時は、講演を聞くよりも、インスピレーションを書きとめていた感じでした。)

いつも、読んで頂いて、ありがとうございます☆

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○おさんへ

非公開でメッセージを下さった、○○おさんへ
コメントありがとうございました。
すごいシンクロですね!

ご連絡先のアドレスが分からないので、もし宜しければですが、
伺って宜しいでしょうか?
私のアドレスは、springpono@gmail.com です。 

どうぞ宜しくお願い致します^^

統合していく作業

>両方の分野に精通し、通訳をし、相互理解への橋渡しをすること…。

素晴らしいと思います。私は医学を専門に勉強したわけではありませんが、心理学や認知言語学から脳の研究をかじりました。
多分これからは、いろいろな学問分野をバラバラで考えるだけでなくて、統合していく作業が必要なのだと思っています。

支え合い、助け合い、共生・・・これって、鳩山さんが言っている「新しい公共」の概念のベースですが、何故また「新しい公共」なの?って思って、記事を書きました。その中にこの記事のリンクを入れています。

「新たなる・・・」
http://bit.ly/btEYSP

お互い、できることご頑張りましょう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/466-56ae7190

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。