スポンサーサイト 


A先生に、お会いしました! 

学会初日の、昼下がり。
会場で、おひとり目の先生にお会いしました。
仮に、A先生としますね。

A先生は、私の学会参加の記事を読んで下さって、
「ピンと来ました!」と、メールを下さって、お会いすることが実現しました。

学会会場のレストランで、コーヒーを飲みながら、
お話させて頂きました。
私の情報について、ブログを通じてA先生は知ってらっしゃる訳で、
初対面なのに、自分のことは知られている、
という不思議な感覚を味わいました。

A先生は、私が話すとりとめない内容にも、優しい笑顔で聞いて下さいました。
私は、まだブログでお伝えしていたい3つの事柄についてを中心に話させて頂いて、
自分が書いた論文を持参したりしました。

A先生がヘミシンクやNLPに興味を持たれているということ、
ホ・オポノポノと認知療法などにつき語らい、
有意義な時間を過ごしました。

 「あまり大きな声じゃいえませんが…」
 「他の先生に聞かれたら、入院させられちゃいますね、ヤバいヤバい」

などと、周囲をキョロキョロ確認しながらの語らいは、
ちょっと怪しい2人でしたが、何だか楽しかったですよ!


さて、私がA先生とお会いした時間のなかで感じたことを、
書きとめておきたいと思います。

 ホ・オポノポノを、私が精神科医療の現場にもっと伝えていくためには、
 私自身が、もっともっとクリーニングすると同時に、
 精神科医として、自分をブラッシュアップすることが必要である。
 一精神科医として、偏りなく適正になること
 より、ニュートラルに
 それでいて、専門性を磨くことが必要である。。。

もちろん、A先生に上記のことを指摘されたのではありません。
A先生は、笑顔が似合う、とても優しく穏やかな方でした。

A先生という「鏡」を通して私は、自身の内なる声として、
これからの自分に必要なことを、認識したのです。
A先生、本当にありがとうございました!!

そして、
「まだまだだな~私」「これからだな~」という気持ちや、
「やっとここまで来たな~」という感慨、そして
「これからは、仲間が欲しいなあ」なんていう、願い。

2009年3月にブログを書き始めたとき、学会でホ・オポノポノについて語れるなんて、
私は想像してもいませんでした。
ですから何より、「書き続けてきた自分に、ありがとう^^」、と。

A先生にお会いできたご縁に深く感謝して、
私たちは、またの再会を誓って別れたのでした。

…そして、宇宙のはからいなのか、
再会の日はなんとも早くに訪れて……?

                  → つ・づ・く →

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

aさん、はじめまして☆

すみません、私の操作能力の問題でaさんのアドレスが表示出来ず、
公開コメントで取り急ぎお返事を…。
(もし宜しければ、springponoあっとgmail.com に、
メール頂けたらと思いますv-22

こちらこそ、いつかお会いしたいです。
この度は、本当にありがとうございました。

ちなみに…、aさんのお知り合いの先生は、
この「A先生」ではなくて、これから記事に書く予定の「B先生」なのです。

分かりにくくて、すみません。
また記事にしていきますね♪

aさんとの出会いに感謝します^^
近いうちにお会い出来る気がしますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして

ちょっと前に、ある方のブログで「ウニヒピリ」の本が紹介されていて、今の私に必要だと感じていました。
そして今日、本屋で買ってきました。まだ少ししか読んでいませんが、よい意味で衝撃を受けてます。
これからじっくり読んで行くところですが
その前にネットで「ウニヒピリ」と検索したら、こちらのブログにめぐりあいました。
楽しみがまた一つ増えました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンさんへ

はじめまして、ぽにょです。
コメント、ありがとうございました。
「ウニヒピリ」の本は、見た瞬間「買いだ~」と思いました。
ぜひぜひ、ゆっくりじっくり味わって、
ウニヒピリと仲良くしてくださいね。


> ネットで「ウニヒピリ」と検索したら、こちらのブログにめぐりあいました。
> 楽しみがまた一つ増えました。

ありがとうございます☆
お会い出来て嬉しいです、これからも宜しくお願いします♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/462-b75ef309

