スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島のエネルギー 

私、初めての広島を体験しています。
ホテルは会場まで徒歩圏内の、広島平和大通りぞい。
広島の街はとても道が広くて、悠々としています。
100万都市で、とっても活気がありますね。
また、路面電車が市の中心地を走っていて、とても風情を感じます。

学会1日目が終わってから、医局の先輩たちと女性3人で、
お食事会をしました。
先輩がアイフォンでささっと検索してくれて伺ったのは、
こちらの素敵なお店↓↓でした。
 
      → 「 三瀧荘 

 お庭
  (もともと、高級料亭だったそうです。お庭がとても素敵でした。)

食事をしながら、話に大輪の華が咲きました^^
お店自体が異空間のようで、日常を忘れてしまいます。
興味を持っている分野についての話題、心配している患者さんについて、
プライベートのお話、あともちろん、ホ・オポノポノについても…♪
そして、今の日本に生きていることが、とても幸せだなぁということ。。。

それにしても、広島のエネルギーってすごいですね!
私の想像を、はるかに超えていました。
とても、パワーのある街です。
ガツン!と、パンチのある力強さが街全体を包んでいて、
これは「生命力」と言いかえられるエネルギーかもしれません。

そして忘れてはいけないのは、この街に原子爆弾が落とされ、
10万人以上の命が失われたんだ。。。ということ。
そのことを思うと、その回復力に想いを馳せずにいられません。

広島は、長崎と唯一この地球上での被爆都市として、
いまの時代に平和のメッセージを発信する、非常に重要な役割を持っている
都市なのだということを、改めて感じました。

明日は、学会会場に隣接する平和記念公園と、
原爆資料館にも足を運ぶ予定です。

もっともっと、戦争を感じ、学んできたいと思います。

スポンサーサイト

Comments

平和

はじめまして。
いつも拝見してるだけなんですが、今日はコメントしたい衝動に駆られました。
私は長崎に住んでいるんですが、ここ最近、平和運動について自分にも何かできないかと考えていました。
でも、特別なことでなくていいんですね。
『クリーニング』あるのみですね。

ホオポノポノに出会ってまだ日が浅い私ですが、先生のブログでより日常と結びつき、理解が深まっています。

そして何より、とても穏やかに喜びに溢れた日々を過ごせるようになってきました。

いつも気付かせてくださって、本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

わたしの平和

Takaさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^


> いつも拝見してるだけなんですが、今日はコメントしたい衝動に駆られました。

お~、ピンと来て頂いて、
その衝動に駆られてコメント下さったんですね。
とっても嬉しいですv-10


> 私は長崎に住んでいるんですが、ここ最近、
> 平和運動について自分にも何かできないかと考えていました。
> でも、特別なことでなくていいんですね。
> 『クリーニング』あるのみですね。

長崎も、広島と同じ記憶を共有していますよね。
私は長崎行ったことありますが、同じ原爆被害を体験していますが、
2つの都市の表情はまた違いますね。

長崎も、大好きです。
ロマンティックですよねv-353
あと、ちゃんぽんと皿うどんが好きです。


> ホオポノポノに出会ってまだ日が浅い私ですが、
> 先生のブログでより日常と結びつき、理解が深まっています。

ありがとうございます。
光栄です。


> そして何より、とても穏やかに喜びに溢れた日々を過ごせるようになってきました。
> いつも気付かせてくださって、本当にありがとうございます。
> これからも楽しみにしています。

穏やかな喜びに溢れた光の場所は、
takaさんのなかに既にあって、それを思い出す触媒になれたのなら、
幸せに思います。

今回、戦争の記憶について、色々感じました。
また記事にしていきます、どうぞ宜しくお願いしますv-344

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/461-1c37cca4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。