スポンサーサイト 


永遠という名の一瞬 

最近、こちらの文庫本を読みました。
2年前に買った文庫本でしたが、当時は体調があまり良くなかったのもあって、
内容すらあまり印象に残っていませんでした。

永遠という名の一瞬―だからぼくたちはいまここにいる (5次元文庫)永遠という名の一瞬―だからぼくたちはいまここにいる (5次元文庫)
(2007/12/11)
十和音 響

商品詳細を見る

当時、本屋でふと見かけて買ったのですが、
私が好きな葉祥明さんの挿絵だったのも、購入のきっかけでした。

もともと1つだった魂が2つに別れて、
地球という美しい星を選んで転生するのですが、
ある時は、野原で同じ蝶を追いかけてほんの少しだけすれ違う人生もあり、
ある時は夫婦として生き、内乱のなかで共に死んでいったり。
またある時は、悲しみを乗り越えて2人で生きているのですが、
突然の別れが来たりします。

魂はこうやって、何度も何度も転生して、
出会いと別れを繰り返していくのかもしれない…。
私たちひとりひとりにも起こっているのかもしれないと、感じました。
それはとても、ロマンティックな感覚でした。

題名である、「永遠という名の一瞬」。

一見矛盾するような題名ですが、一瞬のなかに永遠があるということは、
私はクリーニングをしていると、実感として感じます。
精神世界の人は「時間の概念がなくなっていく」といいますが、
ホ・オポノポノでクリーニングしていると、
過去の記憶を消すことで、今の自分が癒されて楽になることがあります。
過去にとどまっていた自分の記憶が癒されて、消える。
すると、執着もとらわれもなくなって、自由になる。
本当の自分になってゆける。

今にいながら、過去の自分とやりとりしているような感覚になります。
これは、時間の概念が覆されることかもしれないと、感じました。

 永遠のなかに一瞬がある。
 一瞬のなかに永遠がある。

面白い感覚ですね。

小さな文庫本ですが、美しくて、優しく穏やかな気持ちになれました。
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/457-66612bc4

