スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚しました 

みなさん、こんばんは。
御無沙汰していました。

ハワイへ行ってきますと言ったきり、10日も更新が出来ず、
コメントへのお返事も出来ずにいました…、ごめんなさい。
今回ハワイへ行ったのは、結婚式のためでした。

そう、私ぽにょ、突然ですが結婚しました。

しかもタイミングがちょうど合い、6月の花嫁さんになることが出来ました。
職場や身近な所へのご挨拶をすませ、帰国して少し落ち着いたので、
こちらでも、お知らせすることがやっと出来たというわけです。

少し前から、何回かお伝えしていた「3つの大切なこと」のその1は、
結婚のことだったんです。
やっっっと、みなさんにお伝え出来て嬉しいです…ありがとうございます。

私は、2009年1月にホ・オポノポノと出会いクリーニングを始めました。
旦那さんとは以前から知り合いでしたが、2009年6月頃から話す機会が増え、
かなり初期から、自分の興味のあること(つまり、ホ・オポノポノ)を率直に話し、
ブログも紹介しました。

これは、私にとっては、ある意味賭けだったんです。
なぜかと言うと、「変わった人だなぁ~」と思われて、
恋愛が発展せず終わるリスクもあると、思っていたので…。

でも私はこのブログ上で、ホオポノポノを多くの方にお伝えするためと同時に、
可能な範囲ではありますが最大限、「本当の自分」を
偽ることなく表現することを追求してきました。
そういう想いもあったので、自分がクリーニングのために必要と思えば、
ブログの流れを一部無視してまで 1日に何個も記事を書いたりもしたし、
何より「自分のために」、真剣にブログに向き合ってきました。

私は、恋愛場面においても、本当の自分を追求し表現していくことが、
本当の幸せ に繋がるんじゃないかと、思っていました。
それは、過去の数々の惨憺たる失敗から、私が学んだことだったからです。

 本当の自分を見つめ、表現し、ありのままの自分を見出していこう。

 もう、見せかけの体裁や世間体は手放そう。

 私は、私以外の何者でもないのだから、本当の私を極めよう。

その中で理解し合えない、成立しない関係性なら仕方ない、
諦められるから…、と。

とにかく「本当の自分」というものを、追求していたのです。

そして、有難いことに彼は、私のブログを読んでくれるようになり、
ホ・オポノポノにも共感と理解を示してくれ、
自然な流れのなかで、お付き合いが始まりました。

2010年1月にプロポーズしてもらい、3月に結納をして、この6月に結婚しました。

ふと後から気付いたのですが…、プロポーズのその日が、
「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」を買って、
私がこの人生でクリーニングを始めたちょうど1年後の日、だったんですよ。

私にとってホ・オポノポノは、恋愛場面でも、ものすごく役立ちました。
ホ・オポノポノを知らず、クリーニングをしていなかったら、
私は今もまだ、暗闇の中にいたかもしれないし、
もちろん、結婚も出来ていなかったと思います(と、断言します!)。

これからはやっと、恋愛やパートナーシップや結婚生活における
クリーニングについても、たくさん書いていきたいと思っています。

私がホ・オポノポノを語るにあたっての、大きな柱の1つです。

いま私は、とても幸せです^^

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告まで。

みなさん、ありがとうございます。
愛しています。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーサイト

Comments

ぽにょさん、
はじめまして。ハワイで結婚されたそうですね。私はハワイ大好きなので、とってもうらやましい。2度目の結婚式はぜひハワイでしたいな(同じ夫とね)。

ホ・オポノポノずっと気になっていたのですが、「自分には必要ない」と思い、さけていました。ところが、先日、自分の中で自分の夢を阻害するブロックを発見し、それを解除するためにはどうしたらいいか、と考えていたところに、ぽにょさんのブログのことを思い出しました。だまされたつもりで(笑)、私も実践してみることを決意しました!本もさっそく購入しました。届くのが楽しみです。

おめでとうございます!!
ブログの更新を毎日待っていましたが、こんなに素敵なビッグニュースがあるなんて!!

本当にホントに嬉しく思いますし、幸せな気分を分けていただきありがとうございます!!
今日は個人的にいろんなことがあってかなり疲れていたんですが、HAPPYな気分にシフトできました

いつもありがとうございます

私も次に続けるといいな

おめでとうございます!!
いつも興味深く拝見させて頂いております。
ホ・オポノポノとローフードの関連でちょくちょくお邪魔させてもらってます。
ご結婚まことにめでたいですね。末永くお幸せに!!
ありがとう、ごめんなさい、許してください、あしています。まさに魔法の言葉、でも当然の言葉。
きょうも、ありがとうございます。おやすみなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

ぽにょさん、ご結婚おめでとうございます。

それと、まず、ごめんなさい。。。。
私、ぽにょさんのこと、男性だと思っていました。
どうしてでしょう・・・?
だから、今記事をみてちょっとビックリしました。

でも、妙に納得の所もあります。
医療とホ・オポノポノをつなげようという発想は、女性ならではないかとも思うからです。
だから、私が男性だと思い込んでいただけで(何故だか本当にわからないのですが・・・)、思い込んで、男性でもこんな風に考える方がいるんだぁ~と、ぽにょさんに対して興味を抱いたのですから・・・。

妙な勘違いが、結果としてぽにょさんをもっと知りたい、と思ったのですから、自分自身の早とちりに感謝です。

> もう、見せかけの体裁や世間体は手放そう。
>私は、私以外の何者でもないのだから、本当の私を極めよう。

誰かと一緒に暮し続けることは、自分自身を偽っていては絶対に続きません。
家族になるのですから・・・。家族の中では素の自分でいたいですものね。
ですから、ぽにょさんが至ったこの心境は本当に素晴らしいものです。

今日はちょっと落ち込むことがあったのですが、この記事を読んで、落ち込みなんて吹っ飛びました。
ありがとうございます!
幸せのお裾分けをいただいちゃいました。。。

本当におめでとうございます。
末永くお幸せに・・・。

おめでとうございます!

ぽにょさん、初めまして!
ご結婚、おめでとうございます!
ホ・オポノポノに興味があり、少し前から、ブログを読ませて頂いていました。
素敵なメッセージがいっぱいつまったブログをいつも楽しみにしています。
おめでたいニュースをシェアして頂き、嬉しくて初めてコメントさせて頂きました。
末永くお幸せに!


おめでとうございます(^0^)

ご結婚おめでとうございます(^0^) 旦那様もこれから一緒にホ・オポノポノですねぇ! 何だか嬉しくてコメントしてしまいました。 やっぱりクリーニングですね。 お幸せに(^^)

いつもありがとうございます>^_^<


ありがとう☆ごめんなさい☆許して下さい☆愛してます☆


  • [2010/06/24 10:04]
  • URL |
  • ゆずゆず
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おめでとうございます!(^O^)!

あ、更新されてる~♪
と思ってタイトルを見たら・・・ええっっっ!!とビックリ。うれしい驚きです(^o^)。…で初コメントです。

ぽにょさん、おめでとうございます!


>とにかく「本当の自分」というものを、追求していたのです。

とても共感します。

ステキなブログ、ありがと~~~です♫

  • [2010/06/24 13:13]
  • URL |
  • まるきゅ~・高田
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ブログ、楽しみに読ませてもらってます。
初コメントさせてください!

おめでとうございます(^^)!!
素敵なパートナーと出逢えて本当に良かったですね!
末永くお幸せに♪

  • [2010/06/24 15:48]
  • URL |
  • サンティ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おめでとうございます!

\(^o^)/わぁ~い
更新されていると思ったらびっくりです!
はじめまして、ぽにょさん☆
ご結婚おめでとうございます!
ハワイでの挙式、ステキですね(^^)
☆お幸せに☆
ぽにょさんのブログ大好きです!
いつも、ありがとう!愛してます☆

初めてコメントさせていただきます。

私もホ・オポノポノを知ってから、ポニョさんのブログを読ませていただいてました。

改めてご結婚おめでとうございます(*^o^*)

私は今、現実的に(物質的)大きな変化を向かえてます。
今まで培ってきたことが全て無駄になってしまうとゆう、表面的には良くないことだけど、これが結果的にはきっといいことにつながると思えてます。

ホ・オポノポノに感謝です(*^o^*)

またこれからもブログ読ませていただきますね♪
本当にご結婚おめでとうございます♪♪♪

ジンジャーさん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ハワイの結婚式、とても良かったです。
6月というのもあって、毎日どこかで花嫁さんを見かけました。


> ホ・オポノポノずっと気になっていたのですが、
> 「自分には必要ない」と思い、さけていました。

そうなんですね。
「気になっていた」ということが、何かのメッセージだったのかもしれませんね。


> ブロックを発見し、それを解除するためにはどうしたらいいか、
> と考えていたところに、ぽにょさんのブログのことを思い出しました。

ジンジャーさんにとって、大切な時に私のブログを思いだして頂けて、嬉しいです。
ありがとうございます。


> だまされたつもりで(笑)、私も実践してみることを決意しました!

はい、ぜひぜひ!
ホ・オポノポノは、Just do it!です。
どうぞ本をお読みになって、クリーニングしてみてくださいね。
そして、ブロックが外れていく過程を、体験してください。

ありがとうございますv-22

takaさん♪

こんばんは、メッセージありがとうございます。


> ブログの更新を毎日待っていましたが、
> こんなに素敵なビッグニュースがあるなんて!!

私もずっと、結婚のことを伝えたくて、
とにかくクリーニングを続けていました。

そしてみなさんに、やっとこのニュースをお知らせ出来て、
幸せでいっぱいですv-344


> 本当にホントに嬉しく思いますし、幸せな気分を分けていただきありがとうございます!!

こちらこそ!!
温かなお言葉を頂いて、どうもありがとうございます。


> 今日は個人的にいろんなことがあってかなり疲れていたんですが、
> HAPPYな気分にシフトできました

良かったです、光栄ですv-22


> いつもありがとうございます
> 私も次に続けるといいな

はい、もちろんですv-353
私もこの体験を、多くの方にお伝えしていけるように、
これからも、記事を書いていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します♪

しのさん♪

メッセージ、ありがとうございますv-22

> ホ・オポノポノとローフードの関連でちょくちょくお邪魔させてもらってます。

そうなんですね、嬉しいです。
日本人の使命のひとつである、「世界を平和にする食べ物を創る才能」。
ローフードに関わる方々とホ・オポノポノは、
本当に深い関係性があると感じます。

私自身、ローフードやナチュラルハイジーンをきちんと実践している訳ではないし、
最近ではローフードっぽい記事もとても少ないにも関わらず、
ホ・オポノポノのことや、私のブログを読んで下さる
ローふーディストの方がいらっしゃるということは、
魂の領域での深いつながりや共通点が確かにあるんだと、
思わずにいられない今日この頃です。


> ご結婚まことにめでたいですね。末永くお幸せに!!

ありがとうございます。
今の気持ちを忘れずに、感謝と思い遣りと尊重を、
お互いに育んでいけたらと思っています。


> まさに魔法の言葉、でも当然の言葉。

そうそう、当然なのに、魔法の言葉なんですよね。
同様に、私たちが存在しているということも、
当然なようでいて、奇跡的なことなんだと感じます。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
これからも、ホ・オポノポノと食事(ローフード)につき、
色々と教えてくださいね。

hiromiさんへ♪

こんばんは、やっとコメントのお返事をさせて頂きます、
遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

たくさんのメッセージを下さって、ありがとうございます。
肉食や口蹄疫のクリーニングに際して、hiromiさんとの出会いは、
とても大きなものだったと思います。

まだ、政治のお話など含めて全ての記事に目を通せていないのですが、
私がきくちゆみさんを尊敬しているのは、彼女の「行動力」なんです。
そして、「不屈の精神」というか、自分が信じることを、
貫き通すその姿です。

「活動家」という言葉に、深く納得しました。


> ぽにょさん、ご結婚おめでとうございます。

改めまして、ありがとうございますv-411


> それと、まず、ごめんなさい。。。。
> 私、ぽにょさんのこと、男性だと思っていました。
> どうしてでしょう・・・?
> だから、今記事をみてちょっとビックリしました。

あはは!
全く気にしないでくださいね。
…といいますか、以前にも「男性だと思っていました」と、
何回かメッセージを頂いたことがあるんですよ~。
不思議ですね。

実際の私は、ボーイッシュだったりもなくて、
普通の30代女性、って感じなのですが、
どうやらブログでは「男性性」が強く出るようなんですよ。
(実は自分では心辺りがあるのですが、理由はまた今後、
記事で書いていきますね。)


> 医療とホ・オポノポノをつなげようという発想は、女性ならではないかとも思うからです。

統合するという発想は、確かに女性的かもしれませんね。


> 妙な勘違いが、結果としてぽにょさんをもっと知りたい、と思ったのですから、
> 自分自身の早とちりに感謝です。

ありがとうございます。
そして多分、hiromiさんの感性ってすごく鋭いんだと思います。
私って多分、ホ・オポノポノについて伝えているとき、
明らかに男性的なのです。


> 誰かと一緒に暮し続けることは、自分自身を偽っていては絶対に続きません。
> 家族になるのですから・・・。家族の中では素の自分でいたいですものね。
> ですから、ぽにょさんが至ったこの心境は本当に素晴らしいものです。

ありがとうございますv-353
人生の新たなステージを、これから体験し、じっくり味わい、
そしてクリーニングをしていきたいと思います。


> 今日はちょっと落ち込むことがあったのですが、この記事を読んで、落ち込みなんて吹っ飛びました。
> ありがとうございます!

お役に立てて嬉しいですv-344


> 本当におめでとうございます。
> 末永くお幸せに・・・。

ありがとうございました。
これからも、ず~っとクリーニングをしていきます。
今まで頂いたコメントにも、少しずつお返事していきますね。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします♪

おめでとうございます

おめでとうございます。
これからもますますクリーニングに磨きがかかりそうですね。わたしも日々クリーニングしたいと思います。
すべての良き事がぽにょさんたちになだれのごとく訪れますように。

miporinさん♪

こんばんは、はじめまして。
メッセージありがとうございましたv-411
とても嬉しいです、出会いに感謝医tらします。


> ホ・オポノポノに興味があり、少し前から、ブログを読ませて頂いていました。

ありがとうございます。
ホオポノポノ素晴らしいので、ぜひ実践してみて下さいね~。


> 素敵なメッセージがいっぱいつまったブログをいつも楽しみにしています。

嬉しいです、ありがとうございます☆


> おめでたいニュースをシェアして頂き、嬉しくて初めてコメントさせて頂きました。
> 末永くお幸せに!

初コメント頂けて嬉しいです。
読んでもらうだけで嬉しいのですが、コメントをもらえると、
やっぱりもっと嬉しいんですv-353

色んな方への想いをこめて、
これからも書いていきますね。

ありがとうございます、愛しています。

ゆずゆずさん♪

こんばんは、コメントありがとうございます。


> 旦那様もこれから一緒にホ・オポノポノですねぇ!

はい、そうですね☆
これからは、夫婦でホ・オポノポノが、
一般的になると素敵かもしれませんね。


> 何だか嬉しくてコメントしてしまいました。

コメント頂けて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます!


> やっぱりクリーニングですね。 お幸せに(^^)

はい、どんな分野にもクリーニングって万能です。
もっともっと広く、広まっていきますように。。。
幸せに楽しい毎日を、送っていけたら嬉しいです。

ありがとうございましたv-411

おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます!
ハワイの地で結婚式だなんて、とても素敵ですね。

パートナーさんと心の深いところを理解しあえた上で生活を始めるということは、
とても素晴らしいことだなあと思います。

最近仕事が立て込んでいてとっても疲れていたのですが、
ハッピーオーラが伝わってきて、ハートが温かくなりました。ありがとうございます。

私は結婚して16年経ちますが、家族との係わり方の勉強は毎日!です。
特に子供の成長に伴う親としての自分、夫の成長(努力)は終わりがないものですね。
でも、ホ・オポノポノと出会ってから、問題が起こっても、
余裕を持って対応できるようになった気がします。

ぽにょさんとパートナーさんの未来に光が降り注ぎますように。

おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます!

ご結婚されることは伺っていましたが、ハワイでっていうのは知りませんでした。お幸せに!

  • [2010/06/24 21:46]
  • URL |
  • B先生ことay
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おめでとうございます!!

ぽにょ先生

遅ればせながら
ご結婚おめでとうございます!
(^o^)/

ホ・オポノポノのことを
包み隠さず話せるお相手に
巡りあえたこと
なんて素晴らしいのでしょう!

最高のギフトですね!!

幾久しう お幸せに♪

ますますパワーアップしての
更新も楽しみにしています☆彡


おめでとうございます

ぽにょ先生はじめまして。

いつも読ませてもらっています。


ご結婚おめでとうございます!

真摯にご自分とポノポノに向き合われた結果なのだなぁと思います。

本当におめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます☆

ぽにょさん。はじめまして。
初コメントです。突然ですみません^^;
ずっと前からブログを拝見させていただいておりました。
今日はどうしても、「おめでとう」が言いたくて書かせてもらいました。
ぽにょさんが、私にホ・オポノポノを知るきっかけを与えてくれたんです。
今日はそのお礼も兼ねて・・

本当におめでとうございます!
それと、ありがとうございます!

おめでとうございます!

ぽにょ先生はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!

いつも楽しみにブログを読んで、気づきをいただいています。ぽにょ先生の文章を読んでいるとクリーニングされるように思います。

ぽにょ先生のことをまるごと受け入れてくれるパートナーとの出会い、素晴らしいです。


これからお二人がますます愛と幸福と希望に満たされた日々をおくれますように祈っております。

いつもありがとうございます。

まるきゅ~・高田さん♪

はじめまして、メッセージありがとうございます。
コメント下さってとても嬉しいです、出会いに感謝!
(かわいい、お名前ですね)


> と思ってタイトルを見たら・・・ええっっっ!!とビックリ。うれしい驚きです(^o^)。
> …で初コメントです。

ありがとうございます!


> >とにかく「本当の自分」というものを、追求していたのです。
> とても共感します。

共感して頂けて、とても嬉しいです。
私たちは社会生活において、けっこう自分を偽って、
過ごすことが多いですよね。
嫌われたくない、一人になりたくない、などの恐れや不安から。
そうやって、愛されたいがために、「本当の自分」から遠ざかってしまうことも、
多々あるのではないかと思います。

でも、家族という一番ありのままの自分でいられる場所の、
土台となる恋愛場面において、自分自身を偽っていたら、
最初から「自分に嘘をついている」ことになってしまうかもしれません。。
そうしたら、子供にも影響が出るのは当然ですよね。

本当の自分を追求していくことは、
未来の子供たち(自分の子、他人の子に関わらず)へと、
繋がっていく、素晴らしい作業なのだと思います。

ありがとうございました!

サンティさん♪

はじめまして、ぽにょです。
コメントありがとうございます。


> 初コメントさせてください!

はいv-344
この記事を書いたことで、サンティさんと繋がれたと思うと、
とても嬉しいです。


> 素敵なパートナーと出逢えて本当に良かったですね!
> 末永くお幸せに♪

本当に良かったです、といまは素直に思います。
これから色々と課題や問題が出てくると思いますが、
ホ・オポノポノを理解している夫婦ならば、
2人でクリーニングしていけるから、良好な関係が保てるような気がします。

そうなるように、日々お互いに感謝し、努力し、
楽しく豊かに過ごしていきたいです。

ありがとうございました、またどうぞ、遊びにいらしてくださいね^^

mikapooさん♪

はじめまして、メッセージありがとうございます!!
とても嬉しいです^^


> ハワイでの挙式、ステキですね(^^)

ハワイの6月は、天気も良く、お花が咲き乱れ、
美味しいフルーツも、たくさん。
トップシーズン前なので旅費もちょっとお安く(うふふ)、
夏休み前の時期で小さなお子さんが少ないからか、
全体的に、静かで穏やかでした^^

面白かったのは、ハワイ滞在中に私は、
問題や、心にひっかかることが殆どなく平和に過ぎていったので、
クリーニングを意識して行う機会が、極端に少なかったことです。

一応、ウニヒピリ達とは連携がとれている(はず…)ので、
オートでクリーニングしていてくれたと思いますが、
顕在意識である私は、すっかり忘れがちでした。

でももしかしたら、ハワイの地にいるというだけで、
浄化され、クリーニングされているのかもしれませんよね。
だから何度でも行きたくなってしまうのかも。

出会いに感謝します。
ブログを気にいってもらって、とっても嬉しいです。


> いつも、ありがとう!愛してます☆

こちらこそ!
愛しています☆・☆

チホコさん♪

はじめまして、初めてのコメントを頂いてありがとうございます。
とても嬉しく思います。


> 私もホ・オポノポノを知ってから、ポニョさんのブログを読ませていただいてました。

そうなんですね、やっぱり「ホオポノポノ」で検索されて、
ご覧になって下さる方が多いのだと思います。
ブログ名でこの看板を背負うことが、とても大切なことだと、
自分では考えております。


> 改めてご結婚おめでとうございます(*^o^*)

はいv-344
ありがとうございます!


> 私は今、現実的に(物質的)大きな変化を向かえてます。
> 今まで培ってきたことが全て無駄になってしまうとゆう、
> 表面的には良くないことだけど、これが結果的にはきっといいことにつながると思えてます。

すごく分かる感じがします。
表面的には良くないことかもしれない。
でも、必要があって表面化してきていることだと思いますので、
クリーニングをする機会が与えられたということなんですよね。

職業柄私は、いつも「病気」という表面的には悪いことを扱う日々ですが、
その記憶を消せる機会が与えられているのだと、
感謝の気持ちを忘れずに、クリーニングに励んでいます。


> ホ・オポノポノに感謝です(*^o^*)

本当ですね。
ハワイに足を向けて眠れません。笑


> またこれからもブログ読ませていただきますね♪
> 本当にご結婚おめでとうございます♪♪♪

温かいメッセージ、ありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。

楽しく、クリーニングになる、みなさんの何らかのヒントになる記事を、
これからも書いていけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いします♪♪

結婚生活も、楽しくやっていきたいです。

おめでとうございます!!

ぽにょさん、はじめまして♪
いつも楽しみにブログを拝見しています。
ありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!!
ワールドカップ日本戦を見ていて寝不足だったのですが、ぽにょさんの日記を読んだら一気に目が覚めました(^o^)
わたしまで幸せな気持ちになりました☆

>もう、見せかけの体裁や世間体は手放そう。
このメッセージはすごくグッときました。
わたしも手放したいと思っているので。。
これをきっかけにクリーニングに励みたいと思いますっ
ありがとうございます!!

末永くお幸せに♪
本当におめでとうございます!!

ご結婚おめでとうございます。

ハワイでご結婚だったのですね^^
おめでとうございます。

他の方のコメントにもありましたが...
私もぽにょさんの性別がわからない組でした^^;

男性とも思い切れず、女性とも思えず^^???

単純に医師の男女比率的なイメージで捉えていたのかもしれないですね^^

性別でコメントが変わるって訳でもないんですけど...

ここに書く おめでとうございます!! になんだかすごく力が入ります^^

幸せがあふれる記事を読ませていただけたこと、心からありがとうございますm(_ _)m

えびちゅさん♪

こんにちは、コメントありがとうございましたv-22
嬉しいです♪


> これからもますますクリーニングに磨きがかかりそうですね。

はい!そうですねv-411
式が終わって時間に余裕が出てきたので、
記事を書く時間も作っていけそうです。
また色々と、みなさんにお伝えしたいことが、溢れだしているんですよ。


> すべての良き事がぽにょさんたちになだれのごとく訪れますように。

ありがとうございますv-345
全ての良き事が、えびちゅさになだれのごとく訪れますように…。

しゃーしゃんさん♪

こんにちは、コメントありがとうございますv-411


> ハワイの地で結婚式だなんて、とても素敵ですね。

ハワイで結婚式が出来て、とても嬉しかったです。
自然な流れのなかで、ハワイに、そして6月になりましたv-353


> パートナーさんと心の深いところを理解しあえた上で生活を始めるということは、
> とても素晴らしいことだなあと思います。

ブログは私にとって、婚活にもなっていたんですよ。笑
だから、みなさんにもお勧めです!


> 最近仕事が立て込んでいてとっても疲れていたのですが、
> ハッピーオーラが伝わってきて、ハートが温かくなりました。

そう言って頂くと、とても嬉しいです。
結婚のことを伝えたい想いがず~っとあったので、
やっと書けて本当に嬉しいんです。
私の「念」が、ブログから伝わるのかもしれませんねv-22


> 私は結婚して16年経ちますが、家族との係わり方の勉強は毎日!です。
> 特に子供の成長に伴う親としての自分、夫の成長(努力)は終わりがないものですね。

16年ですか~、凄いですね!
家族との関わりにおける中での勉強。。。
私もこれからが始まりです、楽しみにしています。


> でも、ホ・オポノポノと出会ってから、問題が起こっても、
> 余裕を持って対応できるようになった気がします。

本当ですよね!
何かがあると、すぐ軸がぶれがちな自分だったのですが、
クリーニングをしていると、とても安定して過ごせるようになりました。


> ぽにょさんとパートナーさんの未来に光が降り注ぎますように。

ありがとうございます。
楽しく豊かな家族を作っていけるように、
日々努力をしていきたいと思っています。

また、色々と教えて下さい。

ご結婚おめでとうございます!!

ぽにょさん!!
ご結婚おめでとうございます!!

コメントはしていませんでしたが
良く見せて頂いております!

パートナーの方と
末長くお幸せに・・・

ブログも楽しみにしております。
いつかお目にかかれますようにv-10

B先生ことayさん♪

お久し振りです、コメントありがとうございますv-344

(みなさーん、この方は、私が広島の学会でお会いすることが出来た、
3人の先生のうちのおひとり、B先生ですv-10)

B先生、私は広島の学会でのことがまだ十分に消化しきれないまま、
慌ただしく結婚式を迎えまして、
書きたいことばかりが日々膨らんでいます。
B先生は、いかがお過ごしでしょうか?
ホオポノポノのご本の感想を、また良かったらお聞かせ下さいv-353


> ご結婚されることは伺っていましたが、ハワイでっていうのは知りませんでした。お幸せに!

ありがとうございます!
ハワイでという所は、お伝え出来ていなかったですね。
もっともっと、B先生と色々な情報を共有出来る場があると嬉しいです。

今後とも色々な面で、どうぞ宜しくお願い致しますv-22
またお会いしたいです。

yukaricheさん♪

こんばんは、コメントありがとうございますv-22

たくさんの方にコメント頂いて、しかも初コメントの方もたくさんいらして
とても嬉しいのと、yukaricheさんのように、初期から
メッセージを頂いていた方たちからのメッセージもあって、
とにかくとても温かい気持ちになっていますv-344

「ブログを書いていて、良かった。。」と本当に思います。


> ホ・オポノポノのことを
> 包み隠さず話せるお相手に
> 巡りあえたこと
> なんて素晴らしいのでしょう!

そうですね、本当にありがたいことです。
私は彼の感性を尊敬しています。
ホ・オポノポノを初めて紹介した時に、
すぐく理解してくれたんですよ。


> 最高のギフトですね!!
> 幾久しう お幸せに♪

クリーニングを続けていた自分への、
最高のギフトですv-353

…なんて、私が書いていることも知らず、
隣でワールドカップに釘付けになっている模様ですが。。。


> ますますパワーアップしての
> 更新も楽しみにしています☆彡

はい♪頑張ります♪
パワーアップして、更新していきたいと思いますv-411
ありがとうございました。

よりさん♪

よりさん、はじめまして。
コメントありがとうございますv-22


> いつも読ませてもらっています。
> ご結婚おめでとうございます!

ありがとうございますv-344


> 真摯にご自分とポノポノに向き合われた結果なのだなぁと思います。

よりさんに、私自身がずっと意識して続けていた、
このブログ上での「在り方」が、伝わっていること、
本当に嬉しく思います。

自分とホオポノポノ(とパソコン)にひたすら向き合った結果…、
「結婚」というひとつの形を、手にすることが出来ました。

これからも、クリーニングに励みますね。
またぜひ、遊びにきてください。

furuさん♪

こんにちは、初コメントありがとうございますv-10
たくさんの初コメントを頂けて、とっても嬉しいです!


> ずっと前からブログを拝見させていただいておりました。

そうなんですね、ありがとうございますv-353


> ぽにょさんが、私にホ・オポノポノを知るきっかけを与えてくれたんです。
> 今日はそのお礼も兼ねて・・

嬉しいです、私はホオポノポノを一人でも多くの方に伝えたくて、
その想い一心で書き始めました。
その願いが、Furuさんに届いたんですね。
ありがとうございます。


> それと、ありがとうございます!

こちらこそ、です。
これからもお互い、クリーニングしていきましょうねv-344
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
コメントも、お待ちしています。

snowさん♪

snowさん、はじめまして!
コメントありがとうございますv-353


> いつも楽しみにブログを読んで、気づきをいただいています。
> ぽにょ先生の文章を読んでいるとクリーニングされるように思います。

そう言って頂くと、本当に嬉しいです。
私が日常生活の中で、問題に対峙しながらクリーニングしている中から生まれた事を、
ここで記事として書いていますので、
読むことでクリーニングされるのかもしれません。
そうだとしたら、本当に幸せに思いますv-411


> ぽにょ先生のことをまるごと受け入れてくれるパートナーとの出会い、素晴らしいです。

はい、私もとても幸せに思います。
とても有難く、感謝しています。


> これからお二人がますます愛と幸福と希望に満たされた日々をおくれますように祈っております。
> いつもありがとうございます。

ありがとうございます。
私もsnowさんも、愛と幸福と希望に満たされた日々が送れますように。。
その一助となるような、インスピレーションを届けられる記事を、
私も書き続けていきたいと思います。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
そしてまたコメントも、お待ちしていますv-363

みーさん♪

みーさん、はじめまして!
いつも見て下さって、ありがとうございます。
初コメント、嬉しいですv-411


> ワールドカップ日本戦を見ていて寝不足だったのですが、
> ぽにょさんの日記を読んだら一気に目が覚めました(^o^)
> わたしまで幸せな気持ちになりました☆

本当ですか~、私の気持ちが届いてとても嬉しいですv-353
ここで発表するまでには、相当なクリーニングが必要でした。
過去のクリーニングもですし、色んな忍耐と努力と…。


> もう、見せかけの体裁や世間体は手放そう。
> このメッセージはすごくグッときました。
> わたしも手放したいと思っているので。。

見せかけの体裁や世間体。
そういう者たちも、長らく私と共にいたわけですが、
いてくれた理由があったんだと今は良くわかります。
私自身を守るために、自分自身が創りだしていたことなんです。

だから、「見せかけの体裁や世間体さんにも、ありがとう、愛しているよ」
ですねv-344


> これをきっかけにクリーニングに励みたいと思いますっ

ぜひぜひぜひ、励んでみてくださいね。
今よりもっと、豊かさと楽しさとワクワクと、
責任と勇気と愛が待っていると思います♪


> ありがとうございます!!
> 末永くお幸せに♪
> 本当におめでとうございます!!

ありがとうございました。
またいつでも、遊びにいらしてくださいねv-411

ご結婚おめでとうございます♪

初めまして、hiromiさんの所から参りました。
遅ればせながら、この度はご結婚大変おめでとうございます♪
幸せのオーラの中に私も引き込んでいただき、お邪魔に参りました。
私も本当の自分を極めるために、自分自身のために、ただ黙々と記事を書いていましたが・・・hiromiさんがきっかけを作ってくださり、このように皆さんと、少しずつですがお話しするようになりました。
皆さんのお話を読ませていただく内に私まで「ホ・オボノボノ」した気分にさせられます・・・。
『ホ・オボノボノ』・・・興味を持ちました。
又、お邪魔に参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ末永くお幸せに・・・♪

はじめまして。そして、、、

ご結婚おめでとうございます!

本屋でいつも見かけていたのですが、
「ホ・オポノポノ」。
随分遠回りして、たどり着きました。
でも。今読むことが用意されていた様に、答えが書いていました。
うっすら、何かそうなんじゃないかと思っていた事に、そうですと判を押された様です。
また、コメントしていいですか?
ありがとうございます。
愛しています。(照)

おめでとうございます!

haratomoです
この度はおめでとうございます!
結婚式だったのですね。ブログが気になっていました。何か深刻な出来事があったのかしら・・と心配でした。
ぽにょさんは私と同世代か、少し年下の方かしら、という印象です。
今、とてもお幸せでらっしゃることでしょう!しばらく幸せモードを味わって下さいませ~

初めまして

ぽにょさん、初めまして☆
FUMUFUMUと申します。
以前から、このブログを拝見しておりました。

ハワイには仕事で行かれていたのかなぁと思ったらなんと!結婚するためだったんですね!

おめでとうございます♪

私はてっきり既婚者だと思っていました(汗)
文章がすごくしっかりしていたので・・・。

でも、この幸せな瞬間に立ち会えて私まで幸せな気持ちになりました(*^_^*)

ぽにょさんのこのポノポノブログ(勝手に命名してスミマセン)に出会えたことが私の人生に大きく影響していると感じます。

何よりもクリーニングを日々実践していることが私の励みです。
私も最近極々自然にクリーニングするようになりました。

まだぽにょさんのように自分(ウニヒピリ)とちゃんと向き合っているかといえばそうともいえませんが・・・。

でもあきらめないで実践し続けようと思います。

これからもブログ、楽しみにしていますね。

おかえりなさい、そしておめでとうございます。ブログ拝見してます。

同業者としておもうけど、精神科医を標榜しつつ自分の気持ちを吐露するっていうのは勇気あることだとおもいます。

だから、言葉にも力が宿るのかもしれないですね。

精神科医という肩書きにしばられず、かくさず、ひととして、正直にあろうとすること、

そーいうのが次の時代にもとめられてるのではないでしょうか、、、

あとにならいます。

結婚おめでとう!

うわーお!びっくり!

ご結婚、おめでとうございます!

びっくりしました。
私も6/24に入籍したんです。

入籍時は体調不良やら事務処理やら
に追われて、ゆっくりパソコンを
見る時間が無かったので、

今日、改めて、やっと見たら

この記事で知って!


うわーお、びっくり!って感じです。



何故か、とっても嬉しいです。


i love you zabaco

kumiさん♪

コメントありがとうございます、はい、ハワイで結婚しましたv-344


> 他の方のコメントにもありましたが...
> 私もぽにょさんの性別がわからない組でした^^;

お~!
そのご意見は結構意外だったんですが、とても興味深く受け止めています。
逆に、普段の私を知っている方からは、「女性らしい」と
言って頂いたこともあって。

一人の人間のなかには、このように、男性性と女性性が、
同時に存在しているんでしょうね。
その2つの要素を、楽しく統合させ、バランスをとりながら、
今生の「性」を、存分に謳歌していきたいですね。


> 性別でコメントが変わるって訳でもないんですけど...
> ここに書く おめでとうございます!! になんだかすごく力が入ります^^

ありがとうございます!!にも、チカラが入ります。
私自身、結婚による幸せは本当に大きいです。
これからも、表現していきますね~v-353


> 幸せがあふれる記事を読ませていただけたこと、心からありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、読んで頂いて、コメントも頂いて、
ありがとうございましたv-22

shiikoさん♪

こんにちは!いつもありがとうございますv-411
そして、コメントもありがとうございます。


> コメントはしていませんでしたが
> 良く見せて頂いております!

ありがとうございます、私もshiikoさんの所へは、
良く遊びに行かせて頂いています。


> パートナーの方と
> 末長くお幸せに・・・

はい、ありがとうございますv-353
私の性格とは対極の要素を持った人で、一緒にいるとととも勉強になるし、
楽しいし、より自分自身を知る機会が増えたように思います。


> ブログも楽しみにしております。
> いつかお目にかかれますようにv-10

ありがとうございます。
本当に、いつかお会い出来ると良いですねv-411
今後とも宜しくお願い申し上げます。

echuさん♪

はじめまして、コメントありがとうございますv-353


> 本屋でいつも見かけていたのですが、
> 「ホ・オポノポノ」。
> 随分遠回りして、たどり着きました。

ホ・オポノポノへ、いらっしゃいませv-344


> でも。今読むことが用意されていた様に、答えが書いていました。
> うっすら、何かそうなんじゃないかと思っていた事に、そうですと判を押された様です。

私も、初めてインターネットで「ホ・オポノポノ」を見かけた時、
すごく気になったんですね。
ネーミングだけでは、どんなものやら想像が付かなかったし、
初めて聞く響きというかイントネーションで(ハワイ語だからですけれど。)、
「もっと知りたいな」という気持ちになりました。
そして本を読み始めた瞬間、「ああ、もう大丈夫・・・助かった・・・」という感じでしたv-353


> また、コメントしていいですか?

はい、もちろんですv-411


> ありがとうございます。
> 愛しています。(照)

こちらこそ、ありがとうございます。

私もechuさんを、愛していますv-344

Rikoさん♪

Rikoさん♪
はじめまして、コメントありがとうございますv-353


> 遅ればせながら、この度はご結婚大変おめでとうございます♪
> 幸せのオーラの中に私も引き込んでいただき、お邪魔に参りました。

いらっしゃいませ~、嬉しいです!
私とhiromiさんは、口蹄疫の問題についてクリーニングするなかで、
知り合う事が出来ました。
精神科医という立場で口蹄疫をクリーニングすることは、
とても大変な部分もあったのですが、hiromiさんのお仕事やお考えが、
自分にとって大きなヒントになっています。

ホ・オポノポノと「食べもの」は、非常に深い関係性があって、
私自身も今まで自分なりに、探求してきました。
ローフードとホオポノポノとの出会いで、一旦は納得している部分もあるのですが、
肉食に関しては、これからも考え続けていきたいと思っています。


> 私も本当の自分を極めるために、自分自身のために、ただ黙々と記事を書いていましたが
> ・・・hiromiさんがきっかけを作ってくださり、このように皆さんと、
> 少しずつですがお話しするようになりました。

hiromiさんは、人と人を繋げてくださる方なんですねv-344
自分自身を表現していた時に、興味を持ってくれたりした方というのは、
本当にありがたい存在だし、ありのままの自分と共鳴してくれているということは、
とっても嬉しいことですよね。
私もいつも、そのお相手のなかに、自分を観る気がします。


> 『ホ・オボノボノ』・・・興味を持ちました。
> 又、お邪魔に参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ホ・オポノポノ、本当に素晴らしいので、ぜひ知ってみてください。
そして、とりあえず、ただ、やってみてください。
そして自分のハートに語りかけて下さいね。

ごめんね。
ゆるしてね。
ありがとう。
愛しているよ…って。


> どうぞ末永くお幸せに・・・♪

ありがとうございます。
末長く幸せにいられるよう、楽しく努力していきたいですv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

ご結婚おめでとうございます♪末永くお幸せに。

たまたま今こちらのブログを初めて拝見したのですが、おめでたいお話でしたのでコメントさせてもらいました。
またおじゃまさせてくださいね♪

haratomoさん♪

こんにちは、お久し振りです。
コメント、ありがとうございました~v-22


> 結婚式だったのですね。ブログが気になっていました。
> 何か深刻な出来事があったのかしら・・と心配でした。

気にかけて頂いて、ありがたいです。
何も言わないまま更新出来ず、大変申し訳ありませんでした。


> ぽにょさんは私と同世代か、少し年下の方かしら、という印象です。

1978年生まれです^^


> 今、とてもお幸せでらっしゃることでしょう!
> しばらく幸せモードを味わって下さいませ~

はい、ありがとうございますv-344
この気持ちが、ずっと続くといいな~と思います。

FUMUFUMUさん♪

はじめまして、ぽにょです。
コメントありがとうございましたv-353


> 以前から、このブログを拝見しておりました。

ありがとうございます!


> ハワイには仕事で行かれていたのかなぁと思ったらなんと!結婚するためだったんですね!
> おめでとうございます♪

そうなんです、結婚式を挙げてきました。。。
ハワイに仕事で行くことが出来たら、すごく嬉しいですよね。
将来、そんな風に仕事が出来たらいいな~。


> 私はてっきり既婚者だと思っていました(汗)
> 文章がすごくしっかりしていたので・・・。

ありがとうございます!


> ぽにょさんのこのポノポノブログ(勝手に命名してスミマセン)に出会えたことが
> 私の人生に大きく影響していると感じます。

そんな風に言って頂けると、とてもありがたいです。
FUMUFUMUさんにとって、何かのきっかけになるブログであれたら、
とても嬉しく思います。
と同時に、身の引き締まる思いです。
これからも、書き続けていきますね!


> 何よりもクリーニングを日々実践していることが私の励みです。
> 私も最近極々自然にクリーニングするようになりました。

クリーニングをしているという事は、生きる上でとても安心感がありますよね。
私もず~っと、続けていきます。


> まだぽにょさんのように自分(ウニヒピリ)とちゃんと向き合っているかといえば
> そうともいえませんが・・・。

私はだいぶ、付き合い方のコツをつかんできましたが、
精神科医という仕事をしていたことも、すごく助けられたと思うのです。
患者さんたちが、色んな内面を吐露するのを聞かせてもらえることで、
患者さんたちを自分自身の鏡として、深く見つめることが出来たんです。
出会ってきた色々な方に、心からありがとうと思います。


> でもあきらめないで実践し続けようと思います。

はい!
何回転んでも、立ち上がれば良いのだと思います。
私もこれからも、たくさん転びますよ~。
でも、失敗すら楽しんで、生きていけた良いですよね!


> これからもブログ、楽しみにしていますね。

ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね^^

お忙しい中、お返事を有難うございます♪

ぽにょさん♪
大変ご丁寧に、お返事を有難うございます。
さぞかしお忙しいでしょうに、大変感激いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さいこさん♪

さいこさん、いつもありがとうございます!
あたたかいメッセージ、本当にありがとうございましたv-22


> おかえりなさい、そしておめでとうございます。ブログ拝見してます。

帰ってきました、ただいまです~~。
ブログ見て頂いて、とても嬉しいですv-344


> 同業者としておもうけど、精神科医を標榜しつつ自分の気持ちを吐露するっていうのは
> 勇気あることだとおもいます。

先輩であるさいこさんに、そう言ってもらえて恐縮です。。。
ありがとうございます。
自分の気持ちを吐露することは…、勇気のあること…。
そう言われてみれば、そうかもしれません。

自分の内面を表現していくことが「本当の自分」を見出していくことではないかと、
私は思っています。
これは、私の精神世界の師から教えられたことなんですよ。

(この師のことをさいこさんにご紹介したことがあるか、
記憶が定かではなく…、すみません。
もしまだだったら、今度ご紹介しますね~!!)


> だから、言葉にも力が宿るのかもしれないですね。

「言葉にも力が宿る」。
さいこさんにそんな風に言って頂けると、とても嬉しいですv-411


> 精神科医という肩書きにしばられず、かくさず、ひととして、正直にあろうとすること、
> そーいうのが次の時代にもとめられてるのではないでしょうか、、、


さいこさんと出会った頃は私、肩書きにガチガチに縛られてる人間でした。
当時、私から見たさいこさんは、自由でとてもフランクで、
医師という肩書にしばられず、自分自身を生きている方だなあと感じました。
当時、ドロドロの記憶まみれだった私は、
さいこさんの自由さを、とても羨ましく感じていましたv-22

ですので、さいこさんにそんな風に言ってもらえると、
私も暗闇の時期を経て、クリーニングで浄化され、
やっと自由になってきているのかな…v-353と、
嬉しく思います。


> あとにならいます。

そんな風に言って頂けると、本当に嬉しいし恐縮です。
ありがとうございますv-406


> 結婚おめでとう!

ありがとうございます!
これからも、ご指導どうぞ宜しくお願いします。

  ぽにょ 拝

ご結婚

おめでとうございますぅ~
いついつまでもお幸せに
ますますラヴ溢れる記事の更新楽しみにしておりますぅ

おめでとうございます♪

ポニョさん

はじめまして。
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。

すばらしいクリーニング効果ですね。
やっぱり効果ある!って思いました。

これから、仕事と家庭の両立で大変になるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

ブログの更新楽しみにしています。


Zaba coさん♪

こんにちは、コメントありがとうございます!


> びっくりしました。
> 私も6/24に入籍したんです。

おめでとうございますv-22
以前にコメント頂v-411いて、zabacoさんのブログを拝見した時に、
結婚を控えていらっしゃるのを知って、
「私と一緒だ~」と、思っていましたv-411
ご縁ですね。


> うわーお、びっくり!って感じです。
> 何故か、とっても嬉しいです。

ありがとうございます。
zabacoさんの、ご結婚へのクリーニングについても、
また教えて下さいね!

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

お互い結婚生活が始まりますね、楽しみですv-344

eimiさん♪

はじめまして、ブログご訪問&コメントありがとうございますv-22

ホオポノポノに関心を持って下さって、
ブログに出会って下さったのでしょうか…ありがとうございます。


> ご結婚おめでとうございます♪末永くお幸せに。

ありがとうございますv-22


> またおじゃまさせてくださいね♪

はい、ぜひぜひ。
もし良かったら、eimiさんのクリーニングのご様子も、
聞かせて下さいねv-353

発酵体さん♪

こんにちは~、コメントありがとうございますv-22

> いついつまでもお幸せに
> ますますラヴ溢れる記事の更新楽しみにしておりますぅ

ラヴ溢れる記事v-344
愛とは何だろう?!なんてことも、
考え続けていきたいと思っていますv-411

これからは、旦那さんの意見なんかも、
書いていけたら面白いかもしれませんね。

また、遊びにいらしてくださいね~。

天花さん♪

はじめまして、素敵なお名前ですね。
コメントどうもありがとうございますv-344


> すばらしいクリーニング効果ですね。

はい、本当にそう思います。
今までの苦労は何だったんだ。。。脱力。。という感じです。笑


> やっぱり効果ある!って思いました。

はいっ!
私もこの効果を、みなさんにお伝え出来ることに、
喜びを感じています。
天花さんに伝わって、嬉しい限りです。


> これから、仕事と家庭の両立で大変になるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
仕事と家庭の両立のなかで、ジェンダー問題も考えていきたいと思います。
これから家族が増えれば、生活や教育のことなど、
問題意識がまた、変わってくると思います。


> ブログの更新楽しみにしています。

ありがとうございますv-353
ぜひまた、遊びにいらしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

ハワイで挙式されたのですね!

この間はコメントへのお返事ありがとうございました。
私は結婚してもうすぐ4年になります♪日々結婚してよかったなぁ~と感じていますがたまに悩んでしまう日もあったり…。

ポニョ先生の結婚生活やパートナーシップにおけるホ・オポノポノのブログ楽しみにしています♪悩んだ日のヒントになればいいな。
末永くお幸せに!

おめでとうございます。

遅ればせながら、おめでとうございます。

お2人の末永い幸福をお祈りしています。

ハッピー

おめでとう

草さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
はい、ハワイで挙式してきました~v-22


> 私は結婚してもうすぐ4年になります♪日々結婚してよかったなぁ~と感じていますが
> たまに悩んでしまう日もあったり…。

そうなんですね。
私はまだほんのわずか…今の初心を忘れずに、
仲良く過ごしたいと思っています。
悩む時もあると思いますが、クリーニングし続けます。


> ポニョ先生の結婚生活やパートナーシップにおけるホ・オポノポノのブログ楽しみにしています♪

ありがとうございます^^
私も、色々書いていきたいと思っていますので、
宜しくお願いします♪

また遊びにいらしてくださいねー☆

ありがとうございます

ホオポノポノを知って1週間。
全く同じような体験をしているポニョさんのブログに辿りつきました。

すごく感謝しています。
ホオポノポノ。続けていく自信がなかったけど、このブログのお陰で続けていけそうです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/442-b0e65f8c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。