スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦悩の記憶を消し、ゼロの状態に戻す 

ほぼ、原文のまま引用。
カッコ内の青字は、私が付け加えました。

*************************************

第1回対談 『あらゆる問題は、「100%自分の責任」であることに気づくこと』
 http://joy-healing.jp/readings/special/01.html

*************************************

中西氏
ハワイで古来から赦(ゆる)しと和解の智慧(ちえ)として
部族間などの紛争解決手段として使われてきた「ホ・オポノポノ」という問題解決法を、
現代社会で活用できるようにアレンジしたのが「セルフアイデンティティホ・オポノポノ」で、
今回お越しいただいたヒューレン博士はその第一人者でいらっしゃいます。

(ホオポノポノとは、ハワイ語で関係性を正すという意味です。
もともとは、村で何か問題が起こったときに、関係者が集まり、
まず全員で祈りを捧げて心を穏やかにしてから話し合いをしました。
司会はもちろん、カフナです。
ホオポノポノは長いもので、数日に及ぶものもあったそうです。
学級会とか、国会みたいなものでしょうか。)


ヒューレン博士がハワイの精神病院でこの「ホ・オポノポノ」を実践されて
患者を次々に治していったという話は日本でも有名です。
このことに大変興味を持っていたので今日はお会いできて本当に光栄です。


ヒューレン博士 
こちらこそ嬉しいです。
アロハというハワイのあいさつは「今この時に聖なる人と共にいます」
という意味がありますが、あなたのような聖なる方にお会いできて感謝しています。
  プルメリア
(ハワイ島に咲くプルメリア。このお花が大好きです。)


中西氏 
「ホ・オポノポノ」はまだ日本ではあまり知られていませんが、
国連やユネスコ、世界平和会議などでも紹介されて世界中で実践されていますよね。
異なる文化、社会的背景の枠を超えて受け入れられるメソッドなんですね。

(ここが、ホ・オポノポノの実績を実証していると思います。
もともとはハワイのシャーマンの知恵でありながら、
国際舞台では有効性が認められ、数十年前から取り入れられきました。
セルフアイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノの
実績を物語るエビデンスと言えるでしょう。)



ヒューレン博士 
「ホ・オポノポノ」というものを少し説明しますね。
この宇宙は、最初は0(ゼロ)(何もないもの)でした。
やがてそこに苦悩が生まれたのです。
問題も生まれました。時間も空間も境界線も生まれました。
そして私たちに記憶というものが生まれたのです。
潜在意識の中に貯蔵された記憶は人類が生まれてからのあらゆる体験が刻まれています。
辛い体験もすべてです。
その潜在意識の中の記憶は、私たちが毎日生活する上で絶えず私たちを支配しています。

(自分の人生の過去の記憶だけではなく、潜在意識はすべて繋がっており、
宇宙が創生されてからの記憶がすべて詰まっている遺伝子を、
私たちは引き継いでいきています。その記憶を消していくということです。)


現実に起きるやっかいな問題や苦しい状況があるとしたら、
それは潜在意識の中の刻まれた記憶による支配なのです。
その記憶を表面意識の意志によって消し去ることは不可能ですが、
ディヴァイン(注:The Divineとヒューレン博士が呼称したもの。
聖なる存在、神、宇宙、自然、天などに置き換えられる)と交信することによって
その記憶を消し去り、ゼロの状態に戻してもらうという方法が「ホ・オポノポノ」なのです。

そのディヴァインと交信し、通信回線を開く言葉が、
「I'm sorry(ごめんなさい)」「Please forgive me(許してください)」
「I love you(大切だよ)」「Thank you(ありがとうございます)」の4つです。
この4つの言葉のどれか一つでもいいですから繰り返し使うことで、
ディヴァインが私たちにインスピレーションを与えてくれ、問題を解決してくれるのです。


中西氏 
潜在意識に溜たまった辛い記憶を消し去り、
それらに影響されない状態に戻すのですね。

(記憶に左右されなくなると、「ほんとうの自分」を生きれるようになります。
記憶から解き放たれて自由になり、本来あなたがやるべきことを、
さらさらとこなせるようになっていくのです。)



ヒューレン博士 
そうです。
そして「ホ・オポノポノ」で重要なのは自分が認識する世界はすべて自分が創り出したもので、「100%自分の責任」であるということを認めることです。
目の前にある問題は自分の内側にある問題なのです。

(このことを受け入れることはとても難しいですが、
そこを越えた時に世界はガラッと変わります。
体験している問題を、人事として捉えないということです。
それが、責任感のある生き方です。)


私は以前、触法精神障害者といって精神障害を理由に不起訴、減刑、
無罪になった人たちが収容されている病院の患者を
直接診察することなく改善させていったことがあります。
その方法はカルテに目を通しながら私自身の内側をきれいにしただけです。
患者の病気は、一見自分自身にはまったく責任がないように思えるかもしれません。
しかし私の人生に存在しているというだけで、それは私の問題なのです。
それが「100%自分の責任」であるということなのです。

ですから患者に直接何かをしたわけではなく、私自身の中にある、
彼らを創つくりだした部分を癒していったというわけです。
あとはディヴァインが問題を解決してくれました。
そのうち多くの患者の症状が改善されていきました。

(これと同じようなことを、私も今まさに実践中です。
博士のようにはいきませんが。。。)


退院の見込みのなかったものが退院できたりする例のほかに、こんなこともありました。
ある殺人を犯した患者が自らの罪を認め、謝罪をし刑務所に収容されました。
本来、触法精神障害者は不起訴、減刑、無罪などの猶予がされるのです。
しかし彼はあえて自分の行いを認め、謝罪をし、刑法に委ねたのです。

またその病院では患者だけでなく、病棟の建物も古く壊れていました。

(建物に記憶が残っているということは、病院に限らず、
多くの方が思い当たるのではないでしょうか。)


大変危険なところなので働く人々も建物も多くの問題を抱えていたのです。
私はそれらに対してもクリーニングをしました。
それから職員の意識も向上し、職場は快適になりました。
すべてがガラリと変わりましたが、
私はそれらに関して自分自身をクリーニングしただけでした。


中西氏 
私は15年間たくさんの方にヒーリングをしてきました。
博士の使われている言葉とは少し違いますが、私も4つの言葉を使っています。
「ごめんなさい」、「ありがとうございます」、
「これでよろしゅうございますか」、「よろしくお願いします」の4つです。
博士も言葉のエネルギーを大切にされていることに感動しました。


ヒューレン博士
言葉は大切です。言葉を使ってディヴァインと繋がるのですから。
「愛しています」という言葉を言う時に、
本当にそう思っていないといけないかと聞く人がいますが、
そんな必要はありません。言葉に力があるからです。
ただ心の底に届くように繰り返すことが重要です。

(心に響くように、気持ちを込めることが大切だと感じます。)


中西氏
日本人は「愛している」という言葉を使うのが苦手ですが、
他の言葉でもいいのでしょうか?

(恥ずかしい、という方には、私は英語で言うことをお勧めしています。)

ヒューレン博士
日本には特有の言い方があると思います。
言葉に込められた魂はその国によって違いますから、
私が提唱する4つの言葉でなくても大丈夫です。
大事なのはディヴァインに訴えかけるということなのです。
「これでよろしいですか?」とか「すべてお任せします」といったように。
ですから中西さんが実践されている4つの言葉は完璧と言えます。

(クリーニングをしたら、あとは宇宙に委ねる。
そして結果には執着しないということが大切なポイントです。
こうなって欲しい!!と思うことで、執着とか、依存とか、
コントロールの記憶が生まれる可能性があるからです。
人事を尽くして天命を待つ、ということかもしれません。
一瞬一瞬を、大切にクリーニングし続けるということが重要なのですね。)


*************************************

思いのほか、長くなりそうです。
しばらく続けますね!

スポンサーサイト

Comments

はじめまして

はじめまして。まりんと申します。
私も、少し前に「ホ・オポオポノ」を知って、実践している最中です。
世界中の人たちが、クリーニングすれば世の中は、もっと平和になるんでしょうね・・・
私も、継続して クリーニングしていきたいな~と思ってます。
勉強になりました。ありがとございました。

まりんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ほんと、世界中の人に、クリーニングを伝えたくなりますよね。
私もその一心で、ブログを始めました。

やっているうちに色々な変化が、内面的にも現実的にも出てきます。
クリーニングは、継続すること、一瞬一瞬行うことが、大切なのだと思います!

ぜひぜひ、お続けになって下さいね~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/437-fe479721

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。