 


GEMって? 

自分のメモ代わりに・・・。

GEM(ジェンダー・エンパワーメント測定)
  Gender Empowerment Measure


という単語を最近知りました。

少し調べてみました・・・↓↓↓

*********************************

 『GEMとは、国際開発計画(UNEP)が導入した手法で、
 女性が積極的に経済界や政治生活に参加し、
 意思決定に参加できるかどうかを測るもの。
 女性の稼働所得割合、国会議員、管理職、専門職、
 技術職に占める女性比率を用いて算出する。

 HDI(人間開発指数 human development index)、
 GDI(ジェンダー開発指数 gender-related development index)が
 能力の拡大に焦点を当てているのに対して、GEMは、そのような能力を活用し、
 人生のあらゆる機会を活用できるかどうかに焦点を当てている。

 (2001年国連「人間開発報告書」による日本の順位 64ヵ国中31位
 (資料;国連開発計画 2002/07/24「人間開発報告書」)   

*********************************

…だ、そうです。

女性が男性に対して怒りを感じている。
男女の不均衡を、適正なバランスに正していくことで、
経済問題も解決していくでしょう。

観直していた、ホ・オポノポノのDVDのなかでヒュー・レン博士が、
やわらかい笑顔と深い眼差しで伝えていました。

ジェンダーの問題って、人間の社会生活にとことん深く関わっているメモリーですね。
今日も、ありがとうございます。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/425-e0363700

