 


それぞれの世界 

みなさん、おはようございます。
ふと思い立ち、朝の時間に記事をアップしてみることにしますね。
リズムがつけやすいかなと、思いまして。

突然ですが、自分の価値観を他人に押し付けることって、
どう思われますか?

たとえば私は、ホ・オポノポノはとても素晴らしいと思っているけれど、
ホ・オポノポノを素晴らしいと思わない人に対して、
無理に強要することはしないようにしているんです。

なぜかというと、人はそれぞれ、自分のメモリーの再生の世界を生きていて、
みんが同じ世界に生きているようでいて、

実は、「それぞれの世界」なんですね。

ひとつとして、同じ世界はない。
ひとつひとつの世界が重なり合って存在していて、出会って重なり合うことで
美しいハーモニーや錬金術が生まれることもあり、
時には、不協和音が起きたり衝突したりもしています。
それがこの世というところ。

だから、大切にするもの、信じるものも、ひとそれぞれです。
それを理解し合い、お互いが尊重し合い、みんなで調和を目指して、
一緒にハーモニーを奏でられたら、
それこそが地上の楽園なのだと思います。

私がホ・オポノポノの素晴らしさを伝えたいなと思うなら、
やることは、ただひとつ。
「クリーニング」
そして、ここで表現すること。
それだけなんです。

なのでもしあなたが、
「ホ・オポノポノは素晴らしい!」
「もっともっと伝えたい!」
と思って下さるなら、常にご自身をクリーニングしてくださいね。
クリーニングによって、あなたがいつもすっきり軽やかだったり、
光や愛を体現する「在り方」でいることが出来れば、
どんな言葉を重ねるよりも、いちばんの説得力になると思います。

「言うこと」から、「すること」を経て、「在ること」へ。

在り方は、何より一番のメッセージだと思います。
在り方を示す方法は、自分の世界のクリーニング、
自分の言動のひとつひとつの責任を持つこと、
自分を心から受け止めて慈しみ愛すること。
それが出来るようになったら、自分に対してやっていることを、
周りの人や周りの世界にも出来るようになること。
そして、自分らしさを、表現し続けることです。

木々
 (こちらもマウイです。宿泊したホテルの小さな中庭なんですが、
  なんて画になるのでしょう!)

さてここで、私がホ・オポノポノを紹介する時に、
気をつけているポイントをお話しますね。
まず、宗教的な印象にならないように気を配りながら、
事実を淡々とご紹介すること。
そして、精神科医療に必ず役立つので、何とか取り入れていけないかなと思っていると、
自分の想いを盛り込むこと。
あとは、相手や反応によって、表現を色々と変えてお伝えしています。

たとえば・・・

 「ハワイに古来から伝わる、伝統的問題解決法」

 「数十年前から、ユネスコや世界平和協議会など、
  国際的場面でも講義されていた内容で、数年前に日本で初めて紹介され、
  いまちょっとしたブーム。」

 「関連書籍も5冊くらい出ていて、売れている」

 「内容は認知療法と非常に似ている」

 「人生に起こる問題は、すべて自分自身と繋がっているという、
  世界に対する責任感のある考えかた」

 「自分のせいという意味ではなく、解決できるからその問題が目の前にあるという発想」

 「一見無力のように感じるが、ものすごく人間に力を与えてくれる考え方」

 「自分自身に4つの言葉を声かけするという、発想の素晴らしさ」

 「うつ病になる人は、自分にありがとうと言えていないことが多い」

 「周りからの評価を求めて気にしてしまうから辛くなるけれど、
  いつでも自分にOKを出せていれば安定していられる。そういう方法。」

・・・などと、その相手に届くような
言葉や表現方法を選んで伝えます。

さぁみなさんも、まず自分のクリーニングを行いながら、
あなたならではの伝え方で、クリーニングの波を広げていって下さいね。

もちろん、このブログをご紹介頂けたら私はとても嬉しいです!

 今日もありがとうございます。
 今日もあなたを愛しています。


Comments

おはよう、ぽにょさん
朝からまた優しいメッセージありがとう
ぽにょさんのような考え方のお医者様が福岡にもいたらいいのにな…。
私が通っている病院(精神科に限らず)では、ポノもバッチもホメオパシーも漢方でさえも、そんなこと言ったら鼻で笑われるか、コイツおかしい…って反応されちゃいますよ
一つの病院で代替療法を含めて自分の受けたい医療が選択できるようになれば、あちこち行かずに済むのになぁ…。

  • [2010/04/12 07:56]
  • URL |
  • スポロン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おはようございます♪

月曜の朝
ぽにょ先生がUPしている~♪^^
それだけで何だか幸せになれました!

本当に、心に染みまする。

ありがとうございます

今週もありがとうと愛しているを
いっぱいいっぱい感じようっと
そしてクリーニングもしようっと♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/411-93bf299d

