スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなはじまり 

4月に入って、3月末のびっくりする寒さも和らぎ、
桜も一斉に芽吹きましたね。
そして春の嵐を経て、東京は今週末がお花見日和です。

ここ2日、通勤中の駅や電車にも人が多くて、
『あぁ新年度なんだなぁ』と、改めて感じました。
みなさんの職場でも、新しい仲間が増えるのではないでしょうか。
フレッシュな気持ちで迎えて、頑張っていきたいものですね。
  
  クローバー

産業メンタルヘルスの視点からみると、五月病とも言われるように、
環境が変わってからの半年ほどは、メンタル不調になる方が一番多い時期なんですよ。
みなさん、まず一次予防から始めてくださいね。

さて、産業メンタルヘルスにおける一次予防って、何だと思いますか?
私が考えているのは、「あいさつ」と「気配り」なんですよ。

 「えー、そんな簡単なこと?」

と思われるかもしれませんね。
でも、大事なことはいつだってとても身近なことで、
そしてシンプルなことですよね。
人間のメモリーが複雑化させてしまっているだけなんです。
実際に、ホ・オポノポノも、極めてシンプル!

自分の闇をみつめる徹底的にマイナスの状況を経て、
ホ・オポノポノでゼロになり、そして実際に産業メンタルヘルスの現場で
半年間勉強をさせてもらった結果 私が手にしたもの。

それは、職場でのメンタルヘルスのカギが、
「あいさつ」と「気配り」にあるのでは、ということでした。。。

新年度を迎えてぜひみなさんも、ご自分の職場で実践してみてくださいね!
「あいさつ」と「気配り」、そして
「ありがとう」と「ごめんなさい」。 関連記事 → 「やっぱり魔法のことば」

今日もありがとうございます。
今日もあなたを愛しています。

スポンサーサイト

Comments

初めまして

ホ オポノポノから、ここにたどり着きました。
まだ始めたばかり。ですが毎日、唱えてます。そうするとスッキリしてきますね。私がうつなので周りの人に迷惑かけてます。早く効果が表れてくれるといいな。ここは気づきがいっぱいあるので、楽しみにしています。ありがとうございます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/402-25858fdb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。