スポンサーサイト 


錬金術 -ちはるさんとの対話 (番外編)- 

みなさん、こんばんは。
今日もクリーニングしていますか?

『ホ・オポノポノでクリーニングな日々。』
ちはるさんのブログで、私との対話などを、
記事にして頂いたんですよ 嬉しいです

 記事はこちら  ホ・オポノポノを愛する精神科医のブログ

私は、ちはるさんにお会いしてからというもの、
インスピレーションが止まらないのです。
現実での変化もとても大きいですし、
内面でも、クリアリングが進んでいると感じます。

いまは多分、ぐぐっと進む時なのかなあ・・・と。
サーファーが波に乗るように、すいすいと行ってみますね

さて今回のちはるさんの記事より、
とても素晴らしいなあと思った部分を、引用しますね。


 自分の中の神が、相手の中の神に話しかけるとき
 お互いの中の「神」が、「光」が融合して
 そこにそれまでには無かった新しいものが生まれるのです。

 私は、これは「錬金術」だと思っています。

 神様からもらった出会いを、最高バージョンのものにできるかどうかは
 私たち一人一人に任されていて
 「お互いの神の表れに、どれだけ気付けるか」
 にかかっていると思うのです。



錬金術
って、まさにその通りだと思いました。
人間関係のクリーニングをしていると、
自分では予想出来ないような、とっても素晴らしいことも起こります。
本当ですよ!

そしてふと自分の過去を振り返ったとき・・・、
私は一体どのくらいの関係性を、
壊してきたのだろうか…なんて、考えてしまいました。

出会いは全て、神様からの贈り物。
それを、最高バージョンに出来ずに壊してしまったり、
素晴らしい可能性があったのに、その芽を摘んでしまったりする、
わたしたち

お互いの神の表れに気付こうと出来ず、
自分の責任を引き受けず、ただただ奪ったり、
批判したり、依存したり、支配したり。
そうすることで、気付けなかった神、
手からすべりおちてしまった恵みは、
一体どのくらいあったんだろう。。。
なんて、ちょっと感傷的になりました。

もう会えない人とか、忘れられない人とか、
わだかまりを残したままの人間関係って、
誰にでもありますよね。

でもそういう時、私はホ・オポノポノするんです。
相手を思い浮かべながら。
ケンカ別れしたり、分かり合えなかったり、
傷付けあったりした相手のこと、その場面を思い浮かべて、
冷静にスクリーンに映すみたいに見てみる。
これは、NLPの「恐怖症の治療」の手法を使います。
そして冷静に、その時の相手の状況に思いを馳せてみたり、
自分の言動を振り返ったりします。

そして、その時決別してしまった相手に対して、

 「ごめんなさい」 「ゆるしてください」
 「ありがとう」 「愛しています」

という気持ちを、ハートで伝えるんですね。
すると、心のなかのわだかまりが、す~っと溶けていきます。
これは、失恋にも良く効きますよ(←実証ずみ)
ちゃんとしっかりクリーニング出来ると、相手に対する感謝がそこに残ります。
「ありがとう」だけが残るのです。。。(繰り返しますが、実証ずみ)

相手との間にあった、記憶のもつれが、ほどけるんだと思うのです。
多分、相手の方にも身体的な感覚変化があるのではと、
思うんですね。
確認したことがないので、分からないですが…

人間と人間の関係は、まさに錬金術です。
宇宙の豊かさが、お互い共鳴し合うことでより増幅し、
新たな恵みが生み出されます。

そして実際に、私とちはるさんの間にはいま、
まさに錬金術が起こっています。
それを、みなさんにライブで見て頂いているような、
そんな感覚です。

とっても素晴らしいハーモニーなんです。
ねっ、ちはるさん


   まだまだ続きま~す

スポンサーサイト

Comments

ぽにょ先生こんにちは。haratomoです。
今回の記事で、再度「ホ・オポノポノ」の大切さを考えました。
現在、ある利用者さんのことで苦しんでます。私自身共依存を起こしているみたいです。
>出会いは全て、神様からの贈り物。
それを、最高バージョンに出来ずに壊してしまったり、素晴らしい可能性があったのに、その芽を摘んでしまったりする、わたしたち。

「最高バージョン」を望んでいるはずなのに、うまくできない今(泣)。

>人間と人間の関係は、まさに錬金術です。宇宙の豊かさが、お互い共鳴し合うことでより増幅し、新たな恵みが生み出されます。

それを信じてクリーニングに励もうと思います。「100%私の責任であること」を思い出して。
「ちはるさん」の記事も読ませていただきました。ありがとうございます。



初めまして、ホオポノポノとの出愛いは、母の病と向き合っているときでした。本当に素晴らしいメゾットですよね(^^)
これからもブログを拝見させて頂きます♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/395-650f7fa0

