スポンサーサイト 


やっぱり魔法のことば 

みなさん、こんばんは
昨日に引き続き、産業メンタルヘルスとホ・オポノポノについて、
お話しますね。

ホ・オポノポノの4つの言葉のうち、

 「ごめんなさい」 と 「ありがとう」 は

コミュニケーションを潤滑にする、とっても素敵な言葉です。
たとえば、私の職場での使い方をご紹介しますね…

『○○先生、先週の当直のとき、☆☆さんの対応、
   どうもありがとうございました
   お手数おかけしちゃって、本当にすみませんでした。』

…一見普通の会話のようなんですが、こう言われて嫌な気分になる人は、
いないと思いますし、更に相手に対して「愛しています」という
気持ちを持って接することが出来たら、素晴らしいですね

こういう声かけは、朝なら挨拶代わりになり、
また☆☆さんの状況を知ることが出来るので、患者さんの治療にも直結します。
会話することだけでクリーニングになるので、
と~っても良いと思います。

同じ職場で働いている方たちは皆、
あなたのクリーニングパートナー なんですよ♪
仕事を共有するなかで、そこに立ちあがってくる記憶や、
生じてくる問題を、お互いが共同作業として消すことができるのですから。
お互いが100%の責任に立って仕事に臨めば、
最強のパートナーになり、1+1=2ではなく、
1+1=∞の仕事が出来ます。
すいすいと流れに乗ってスムーズに、仕事がはかどるかもしれません。

 「ごめんなさい」 に抵抗がある方は、
 「お手数おかけしました」 とか、
 「ご迷惑おかけして、すみません」 とか、
 「大変でしたね、お疲れさまでした」 

などようするに、相手に対する 「ねぎらい=思いやり
の気持ちを伝えるということが、大切かなあと思います。

ここで、あなたの記憶に浮かぶ、職場でとても感じの良い人を、
思い浮かべてみてくださいね。
その方はもしかして、こういう風に「ごめんなさい」や「ありがとう」を、
きちんと伝えられる方だったりしませんか?
思いやりのある方、ではないでしょうか?
ホ・オポノポノを知らなくても、クリーニングしている方って、
結構いらっしゃるんですよね!

たとえばもし仕事がとても大変でも、職場の人間関係が良好なら、
元気に頑張れることってありますよね。
それだけ対人関関係は、仕事をする上で大きい要素です。

「声を掛ける」ということは、「見守っている」ということで、心配りをするということです。
見てくれている人がいる、ということは、
大きな安心感につながりますよね。
人間にとって、安心感は、とても大切ですから

お互いへの気配りが行き届いている職場であれば、
メンタル不調になる方が、とても減るのではないでしょうか。
その逆に、コミュニケーションが少なくて、
無関心かつ干渉しない職場は、メンタル不調になりやすい環境かもしれないと、
私は思うんです
一見理想論のように聞こえますが、ホ・オポノポノなら、その理想が実現します!
みなさんは、どう思われますか?

ホ・オポノポノのことば、「ありがとう」「ごめんなさい」。
産業メンタルヘルスの場でも大活躍の、
「やっぱり魔法のことば」ですね。

みなさんもぜひ職場で、意識して使ってみてくださいね

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/394-5908e736

