スポンサーサイト 


精神疾患はあなた自身 

更新頻度がバラバラなことを、お許し下さいね。
インスピレーションがわくので、忘れないうちに…

突然ですが、質問です。
精神疾患に対して、あなたはどんな印象を持たれているでしょうか。
出来るだけ率直に、考えてみてくださいね!

私が想像できる、ネガティブな回答を…。

 怖い?
 私とは関係ない?
 何を考えているか分からない?
 犯罪や暴力と関係している?

社会の中で、精神医学が発展する以前には、
犯罪者や浮浪者のように、病院ではない場所に隔離される
ということが、全世界で行われていました。
非人道的な対応がされていたことも、まぎれもない事実です。

それから先人たちは、治療者自身の意識改革および医学の発展に尽力しました。
そして精神科治療は徐々に発展していきました。
副作用が少なく治療効果の高い薬剤の開発や、新しい治療法に関しても
目覚ましい進歩を遂げています。

しかしまだ、「精神病は怖い」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
私はそれを、自然なことだと思うんですね
なぜなら人間にとって、「知らないことは、怖いこと」だから。
目に見えないことは、怖い」から。

私が彼らを前にして怖くないのは、私が彼らのことを
「良く知っているから」に過ぎないのかもしれません

でも今あなたが、私の文章を読んで下さっている時点で、
あなたはきっと、私の患者さんたちとも繋がっているんですよ
みんな同じ、「記憶を背負った人間」です。
記憶が混乱して社会生活に支障を来す方々を、
病気と呼ぶに過ぎないのかもしれません。

もし運命の輪が何回転か逆方向に回っていたとしたら。
あなたがその外来に、
そのベッドにいたかもしれないんです。
彼らが、あなたの記憶の再生としての役割をこの世界で担ってくれていて、
誰かがやるべき精神疾患のメモリーを、見せてくれているのかもしれないのです。
信じがたいことかもしれませんが、

 精神疾患も、あなたの記憶の一部です。

一般論として、精神疾患は社会の闇の一つなのかもしれません。
臨床の場面で大変なことももちろん沢山ありますが、
とても美しい命の輝きを見ることも、たくさんあるのです。
病気から回復していく患者さんたちの姿は、とても美しく、
一般社会の中では見られない様な、純粋さにも出会えるんですよ

もしかしたら、精神科医療そのものが、
ネガティヴ・ラブなのかもしれませんね。

もっともっと、精神科医療に、ホ・オポノポノを広めたいな!
精神科医のみなさん、精神科看護師のみなさん、臨床心理士のみなさん。
宜しければぜひ、力を貸して下さいね。
ホ・オポノポノに賛同して下さるのなら、もちろん議論も含めて、
あなたの考えを、あなたのブログで表現したり、あなたの職場の同僚や、
あなたの先輩や後輩に伝えてみてください。
ランチの時にちょっとした話題に出す、だけでも大きな一歩です。

もちこん、このブログへのコメントでも、メールでも、
メッセージを頂けたら嬉しいです

私たちがクリーニングすることで、日本の精神科を受診される
患者さんたちの状態は、大きく変わる。。。
私たちが、大きな鍵を握っています。
希望に満ち満ちた、大きな鍵を。

そして精神科医療が、本来の姿へと戻り、
光を取り戻す事が、できますように』。

今日も、ありがとうございます
あいしています。

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実践します

はじめまして。
haratomoと言います。
最近ようやくホ・オポノポノしてます。
仕事は、精神の方が通う通所施設の職員をしてます。
毎日いろんなことがありますが、彼らに癒されることも多いです。
 >彼らが、あなたの記憶の再生としての役割をこの世界で担ってくれていて、
 誰かがやるべき精神疾患のメモリーを、見せてくれているのかもしれないのです。
 信じがたいことかもしれませんが、
 精神疾患も、あなたの記憶の一部です。

そうなのでしょうね。クリーニングしていきます!気づきをありがとうございました。

はじめまして^^

haratomoさん、こんばんは。
はじめまして!
コメント頂きまして、ありがとうございますv-22


> 最近ようやくホ・オポノポノしてます。

そうねんですね!
効果はいかがですかv-353


> 仕事は、精神の方が通う通所施設の職員をしてます。

そうなんですね、いつもお世話になっております。
精神科医療従事者からの、はっきりとオープンなコメントって、
もしかしたら初めてかもしれませんv-411
嬉しいです、わくわくわく。


> 毎日いろんなことがありますが、彼らに癒されることも多いです。

はい!
haratomoさんと同じ体験と想いを、
私も共有しているなあと感じました。

「なぜ、私ではなくあなたが?
 あなたが代わって下さったのだ」

と、ハンセン病患者さんを前にして想いを綴った、
精神科医の神谷美恵子先生という方がいました。
神谷先生は、ホ・オポノポノの感性で、
診療にあたっていたのだと気付かされます。
ものすごいことですよね。。。


> 気づきをありがとうございました。

こちらこそ、とても嬉しかったです。
これからも、ホ・オポノポノおよび精神医療を通して、
色々な方と交流が深まっていったら、
いいなと思っています。

また、遊びにいらしてください。
お待ちしていますねv-297
ありがとうございました。

ALO~HA~!

>精神疾患も、あなたの記憶の一部です。
どきっとする言葉です。
以前は私には全く関係ないと思っていましたが、ホ・オポノポノを知ってから、そしてアメーバのことを知ってからは、私たちは皆つながっているのだと分かったので、頭では分かります。
でも実際に、自覚しているかどうかは、分かりません。

とにかく、ホ・オポノポノの心を私の中で絶やさないようにするだけです。。。

ぽにょさんは、お仕事で実践できるのでどんどん顔晴ってください。。。
「顔晴れ」っていい言葉でしょ。。。
先日ツィッターで知り合った京都の舞い人さんから教えていただいたんです。
気に入ったので、それ以来使ってます。。。

がんばれ

>ひろみさま。「顔晴れ」私もいただいてもよろしいでしょうか?いいですねえ!これ!「頑張れ」は、頑固を張るみたいにとれますもんね。疲れそうです。「顔晴れ」は、ピカピカですよね!

ALO~HA~!

ruriさん、どうぞどうぞ~。
私も、twitterで、教えてもらったんです。
素敵な方なんですよ。
http://twitter.com/lalala_minlu

ひろみさん☆

こんにちは!


> 精神疾患も、あなたの記憶の一部です。
> どきっとする言葉です。

どきっとして下さって、なんか嬉しいです。


> 以前は私には全く関係ないと思っていましたが、ホ・オポノポノを知ってから、
> そしてアメーバのことを知ってからは、私たちは皆つながっているのだと分かったので、
> 頭では分かります。

ホ・オポノポノを通して世界を観ると、自分と関係のないことなんて
何一つないんだって気が付きますよね。
ものすごく衝撃的だったのですが、私は、
ある意味シンプルに世界を捉えられるようになって楽になりました。


> とにかく、ホ・オポノポノの心を私の中で絶やさないようにするだけです。。。

はい!!
永遠に永遠に、クリーニング。
ウニヒピリちゃんに協力してもらって・・・ですね。


> ぽにょさんは、お仕事で実践できるのでどんどん顔晴ってください。。。

顔を晴るんですね~!
教えて頂いて、ありがとうございます。
患者さんから顔をそむけずに、しっかりと見つめて、
その中に自分を見出せるように、顔晴っていきますね^^

また、素敵情報を教えてください♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/380-ec8bd811

