スポンサーサイト 


感謝のこころと謙虚なこころ 

みなさん、こんばんは

今日は、私が色々な患者さんたちと接する中で、
発見したことを、お伝えしますね。

患者さんは、さまざまな病状をお持ちであり、
色々なお薬を飲んで治療しています。
私自身がクリーニングをしていることを前提としていますが、
そんななか、良くなる方と、良くならない方っているんですね。
どういう方が回復するんだろう…?!
と、観察してみました。

そうすると…。
全てにあてはまるのではなくあくまで傾向なのですが、
回復していく方たちの共通点を発見したんです。

それは、

 「当たり前のことに、感謝できるこころ
 「謙虚なこころ

を持っている方達、だったのです。
これらの心を持っていると、重い病状であっても、
回復出来る可能性が高まるのではと思います。

でもこれって、患者さんだけではなくて、
すべての人に言えるかもしれませんね

みなさん、いかがでしょうか・・・?
日々の仕事に、感謝していますか?
その仕事のお陰で、今日温かいお布団で眠れるんです!
日常生活の中で、謙虚さを保てていますか?
社会生活での地位が高まると、謙虚さを忘れかけてしまうことって、
ありますよね。
私は、そういう自分に「気付いていること」が大事だと思っています。
行き過ぎたら、ちゃんと修正が出来ること。

謙虚さを持ち続けるのは、とても難しいことですが(すぐ傲慢になる私)、
ホ・オポノポノを続けていると、謙虚になってくるなあと
自分のクリーニング生活を通して感じています。

ホ・オポノポノの

 ごめんなさい
 ゆるしてください
 ありがとう
 愛しています

の4つの言葉は、

ありがとう=感謝そのもの だし、
ごめんなさい、ゆるしてください=謙虚さ、ですよね。

それに加えて、光も闇もすべてを含めた、
私の記憶の鏡である全世界に対して「愛しています」と、いう。

これってやっぱり、神様からのギフトとしか思えません
神様は、すごいなあ~。

今日も読んで下さって、ありがとうございました

スポンサーサイト

Comments

とても大切な心を再確認できました。
優しいことばありがとうございます。

ギフト

ぽにょ先生 こんにちは♪

お久しぶりです。

ぽにょ先生の存在、
私にとっては大きなギフトです。

ん?
実はすべてのことが
ギフトなのかもしれませんね♪

Re: タイトルなし

tukikoさん、こんばんは、はじめましてv-22
コメントありがとうございます!


> とても大切な心を再確認できました。

本当ですか、良かったです。


> 優しいことばありがとうございます。

こちらこそです。
そう言って頂くと嬉しいし、
この2つの気持ちは人間にとって根幹をなすもので、
いつも忘れてはいけないなあと、本当に思います。

それともうひとつ、人間にとってとても大切だと思う心があるんです。
それは、自分自身に対する「誇り」。

また、遊びにいらしてくださいねv-344

yukaricheさん

こんにちは~、おひさしぶりですv-10
コメント頂けて嬉しかったです、お元気にしていますか?


> ぽにょ先生の存在、
> 私にとっては大きなギフトです。

ありがたいお言葉です、ありがとうございます。
照れちゃいますねv-22
私にとっては、読んで応援してくださるおひとりおひとりが、
大きなギフトです!


> ん?
> 実はすべてのことが
> ギフトなのかもしれませんね♪

そう、そうv-344
全てがギフトなんです。
光も、闇も。

久し振りのメッセージありがとうございました、
また、遊びにいらして下さいね。
お待ちしています♪

 あなたこそ、患者の方に対して感謝の心と謙虚な心で診察に当たっていますか?人のことをどうこう言う前に、まず自分自身を正すことです。そうしないと、何を言っても反発されるだけです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/379-38578494

