スポンサーサイト 


全てに感謝 

みなさん、こんにちは。
今日はとてもあたたかくて、もう春って雰囲気ですね

精神科医療に携わる方は、実感も含めてご存じと思いますが、
春先は、患者さんたちの体調が悪化することが多い時期なんです。
理由は良く分かりませんが、“芽吹く”季節というのが、
自制心の喪失や、情動制御困難になることと、
つながっているのかもしれません。

そんな時に有効なバッチフラワーは、「チェリープラム
以下のような時に、効果があるといわれています。

    チェリープラム

 ・ 破壊的な感情がこみ上げてくる

 ・ 感情が激しく高ぶる

 ・ 発作的に何かおそろしいことをしでかしてしまうのではないか

 ・ 発作的な行動を抑制できないのではないか

 ・ 破滅に向かっているのではないか

 ・ 暴力的で残虐な行動

 ・ 物を壊す

 ・ 動物や人や物を傷つけ虐待したくなる

 ・ 激しい感情を押さえ込むのが難しい

(私がバッチフラワーとNLPを学んでいる、SEEDS OF LIGHTのHPより、
ネット購入もできます。 SEEDS OF LIGHTのお店 )


でも私は、フラワーレメディの有効性を感じていながらも、
まだ患者さんへ処方するという状況を持てていませんし、
バッチフラワーの知識も、まだまだ足りません

薬物療法も、精神療法も、ホ・オポノポノも、バッチフラワーも、NLPも。
色々な手法を取り入れながらの診療が、出来たら…
そういう自分の「場」を、作っていきたいというのは、目標のひとつです。

以前から私は、精神科医療のなかに新しい手法を取り入れたいと思っていました。
誰かにそう教育されたわけでもなく、ただ自分が「そうしたい」
という願いを持っていたんです。

それに私自身が、「自分」と仲良く付き合っていくなかで苦労をし、
ホ・オポノポノを始めとして、そのような方法を必要とした、
という事実もあると思います。
自分に効果があった方法は、他の人にも役立つかもしれないと思うから、
色々な表現を通してお伝えしているのかもしれません。

医療現場での限界や、自分の能力の限界を体験する日々の中にいる私ですが、
「いま」というこの地球のエネルギーの流れのなかで、
もっともっと、人間の魂の成長のために、潜在意識のクリーニングをしたい。
と思います。
分離した意識を統合させていくことが、とても求められている時代だと思うからです。

そして、さまざまな紆余曲折を経て、色々な方へのメッセージを伝えられる
ブログを始めることが出来て私は、やっとスタート地点に立てたと思います

そして、思考錯誤しながらジタバタ生きている、
私と出会った全ての方々へ、心からの感謝をお伝えしたいです。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞ宜しくお願いします。
もちろん、がんばってきた自分にも心からの感謝、
ありがとう』、を伝えます

私の夢は、もっともっと、自分の想いを実現化していくこと!
もっともっと、ありのままをお伝え出来るようになっていくこと!
まだ道は遠いですが、一歩一歩の努力を続けます。

読んで下さっているあなたへ。
今日も、ありがとうございます。
みなさんに、素敵な春が訪れますように…

すべてに感謝します。

スポンサーサイト

Comments

色々取り入れてください!

ぽにょ先生こんばんは
haratomoです。

先月あたりからうちの施設の利用者さんたち、不安定です・・・。「春だからかなあ」と私は思うのですが、他の職員はあまりぴんとこないようです。

精神科医療では多くが、「薬」中心ですよね。ぽにょ先生がおっしゃるようにフラワーレメディや、たとえばアロマや他にもたくさんの代替医療が取り入れられたらすごくいいのになあ、と思ってます。
 最近落ち着かない利用者さんや自分のために(ホ・オポノポノ的には自分のため)施設内でリラクゼーションBGMを流したりラベンダーのルームスプレイを撒いたりしてみている今日この頃です・・・

いつも読ませてもらっています。

今晩は。初めてコメントを書きます。いつも、先生のブログを読ませてもらっています。私もオポノポノを実践していますが、まだ理解していない部分があるのかも知れません。先生のブログを見ると、元気になります。これからも、色々伝えて下さい。ありがとうございます。

Re: 色々取り入れてください!

haratomoさん、こんにちはv-22
精神科医療関係者の方のメッセージは、
なおいっそう嬉しい私ですv-10


> 先月あたりからうちの施設の利用者さんたち、不安定です・・・。
>「春だからかなあ」と私は思うのですが、他の職員はあまりぴんとこないようです。

haratomoさんも、春のこの波を感じていらっしゃるのですねv-356
ひとりの方が体調を崩すと、また他の方への影響も出て…。
エネルギー的に影響し合っているということが、
とても良く分かります。
それでいて、自分の問題としてそれを見つめていくことが、
私たちには求められているのですよね!!



> 精神科医療では多くが、「薬」中心ですよね。
> ぽにょ先生がおっしゃるようにフラワーレメディや、
> たとえばアロマや他にもたくさんの代替医療が取り入れられたらすごくいいのになあ、
> と思ってます。

ご賛同ありがとうございます。
薬もとても良いものが数多く出ていますよね。
本当に、「選べる時代」になりつつあるなと思います。


> 最近落ち着かない利用者さんや自分のために(ホ・オポノポノ的には自分のため)
> 施設内でリラクゼーションBGMを流したりラベンダーのルームスプレイを
> 撒いたりしてみている今日この頃です・・・

素晴らしいですね、色々な工夫をなさっていて。
もし可能であれば、施設内で、
ホ・オポノポノソングを流したらいかがでしょう?
(私もやりたいなと、ちょっと考え中デス…)

また、現場からの声をお待ちしていますね。
ありがとうございました。

Re: いつも読ませてもらっています。

ゆほびかさん、こんにちは。
コメントありがとうございますv-22


> いつも、先生のブログを読ませてもらっています。

ありがとうございます!


> 私もオポノポノを実践していますが、
> まだ理解していない部分があるのかも知れません。

私も出会って一年ですが、知れば知るほど深いと思います。
宇宙の真理が含まれていると、色々な方が仰っています。
本当にそうですよね。。
これからもご一緒に、実践と理解を深めていきましょうね。


> 先生のブログを見ると、元気になります。
> これからも、色々伝えて下さい。ありがとうございます。

そう言って頂けると、私も元気になります。
ありがとうございます。
伝えたいことは、まだたくさんありますので、
楽しく綴っていきますね。

どうぞまた、遊びにいらしてください。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/369-ded7569b

