スポンサーサイト 


より大きなクリーニングのために 

私は日常の多くの時間を精神病院で過ごし
患者さんたちを目の前に日々クリーニングをしている
患者さんたちの問題が大きければ大きいほど
私の記憶を見せてくれてありがとう
心のなかで思う

以前は患者さんにイライラすることも多かったけれど
クリーニングを始めてからは少なくなった
愛おしさを感じることも 多い
そんな自分の変化に驚くこともある
でも 患者さんの具合が悪い状態が続くと
ごめんね…と心底思う
以前の自分よりも深い責任感が
そこにあるから

自分を保つために
罪悪感に飲み込まれないために
私は常にクリーニングしている
それでもまだ私の日常には
自分の力不足を嘆く場面が多い

ホ・オポノポノと出会ってから私は
まず自分のクリーニングをはじめた
それから自分の担当患者さん
自分の病棟などを
クリーニングし続けている

クリーニングには終わりがない
私が見える世界がある限り
私が生きているということは
クリーニングすることが存在するということ
それだけで十分 生きる理由となる

すべてが私の記憶の再生とするならば
私がより広く深いクリーニングに必要なものは
なんだろうと考えた

医学から得られる知識と
自分の中心といつもしっかりつながっていること
そうすれば 魂から泉のように湧き出るDivinityからの叡智に
私は触れることが出来る
インスピレーションとして訪れる

そのために私がやるべきことは
健康な肉体と
曇りのないゼロの精神を維持していくこと
そして自分自身が豊かさや愛とともにあり
幸せであること

自分の課題がぼんやりと浮かぶ
それはほんの一瞬だけ
目をそむけたくなるようなものだった

ダメなわたし
曖昧なわたし
怠惰なわたし
口先だけのわたし
努力をしないわたし
バランスの悪いわたし
ハートからの感謝を忘れるわたし

日常生活のなかで私がなすべきことは
こういう「わたし」と向き合って愛するという
地道な作業なのかもしれない
そして 自分の体験を言葉にして表現し
あなたへと伝えていくこと

私は 自分のなかの分離した意識の統合をはかり
心の穏やかさを手に入れたいと願う
そして手に入れた穏やかさが 外側の世界に反映されることを
疑いもなく信じている

大きく深いクリーニングに必要なものは
自分の闇と向き合うことだった
そして闇のなかにこそ
魂の輝きがあるということを私は知った

だから私は あなたにも伝えたい
あなたの闇を愛してください ということを

「ぼくには闇なんてないよ」という人がいる
それはもしかしたら
麻痺や抑圧の時間が長すぎて
自分の声を聞くということが うまく出来ないからかもしれない

でも
空に月と太陽があるように
物があれば光と影があるように
あなたという人間が存在している限り
あなたの「ひかり」と
あなたの「やみ」が
共にあるからあなたはそこに「在る」のです
見つめよう感じようと してみてください

一方で
自分の闇に気がついているのに
見てみぬふりを 長年している人がいる
闇を排除しようと 躍起になる人もいる

あなたの闇を どうかどうか
優しく見つめてください
そこからあなたは大きな愛を
受け取ることが出来るのだから
あなた自身の親友は
あなたの中にこそいるのだから

私は 闇を深めることで光を見いだしました
パラダイムシフトを体験しました

自己責任の位置に立ったとき
世界は私の中にありました

あなたの見る世界はそのまま
今のあなた自身です
あなたが変われば
世界は美しく変わるのです

政治や
経済や
制度や
会社や
病院や
親や
配偶者や
子供や
そういう人達が変わるのではなくて

あなたが引き受けることこそが
この 問題にあふれる地球にとって
より大きなクリーニングのために必要なこと

だから 一緒にクリーニングしましょう

より大きな クリーニングのために

スポンサーサイト

Comments

こんばんは。はじめまして。

今日のぽにょ先生のブログはちょっと
意外でした。
 「ダメなわたし」から始まる
 「わたし」のところ。
ぽにょ先生でもそんなふうにご自分を
感じていらっしゃるんだと・・・。

私もホ・オポノポノに出会ってから、ずっとクリーニングを続けています。
ほんとに素晴しいですよね。
いつも、いろいろ考えさせながら、そしてクリーニングしながら楽しく読ませていただいてます。

  • [2010/03/06 22:41]
  • URL |
  • みーちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ダメなわたし

みーちゃんさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございました。


> 今日のぽにょ先生のブログはちょっと 意外でした。
> 「ダメなわたし」から始まる「わたし」のところ。

感想頂いて、嬉しいです。
意外でしたかv-410
確かにこのブログでの私は、意識を「ゼロ」に向けているので、
自分の愚痴というかネガティブな部分は
出さないようにしているのだと思います。

それは、私がこれを書くスタンスを、
一定に保つためなんです。

でも、本当の私は・・・。
突っ込みどころ、満載なんですよー。


> ぽにょ先生でもそんなふうにご自分を
> 感じていらっしゃるんだと・・・。

はいv-344
そして、「そんなふう」な部分の自分も、
受け入れていて、良い方向へと向かうように、
日々努力をしているんですよ。
否定したり拒絶しても、自分は自分ですから。
かけがえのない、自分v-353


> 私もホ・オポノポノに出会ってから、ずっとクリーニングを続けています。

そうなんですね。


> ほんとに素晴しいですよね。

はい!
先日、ある方とお話していたときに、
「ホオポノポノは神様からのギフトとしか思えない」
という話になりました。
本当にありがたいことですね。


> いつも、いろいろ考えさせながら、
> そしてクリーニングしながら楽しく読ませていただいてます。

とても嬉しいです。
おひとりおひとりにとって、そういう場になれば、
私がブログを書いている想いが、かなったことになるんです。
幸せです。

またどうぞ、遊びにいらして下さいねv-380

クリーニングと闇

ぽにょ先生たびたびお邪魔いたします。

「ゼロ」プラスでもなくマイナスでもないということで私はとらえていますが。ニュートラルともいうのでしょうか…

闇に向き合って欲しいと望んでいるひとたちほど向き合ってはいないと感じます。
私は本当にはクリーニングについて確かな理解をできていないのですが…
ここでは書きにくいことですが私が今取り組もうとしていることは、きっと先生とは180度逆のことです。
それでも、なぜか先生と私が望んでいる世界は同じだと感じます。

誰もがクリーニングできる世界であったらクリーニングそのものが必要なくなるのかもと夢みています。

ぽにょ先生応援してます!
いつもありがとうございます(^-^)

Re: クリーニングと闇

> ぽにょ先生たびたびお邪魔いたします。

ももさん、ありがとうございます。
先日のお返事が出来ておらず、申し訳ありませんv-393


> 「ゼロ」プラスでもなくマイナスでもないということで私はとらえていますが。
> ニュートラルともいうのでしょうか…

はい、私もそうです。
ニュートラルが、ゼロに一番近い表現ですよね。


> 闇に向き合って欲しいと望んでいるひとたちほど向き合ってはいないと感じます。

気がついている人は多いのです。
問題意識を持っている人も。
ただ、「安全な向き合い方」が示されていないから、
尻込みしてしまうのだと思います。
私はそこに取り組んでいきたいと思っています。
「安全な闇への取り組みへのステップ」を、みなさんに示せたらって。


> 私は本当にはクリーニングについて確かな理解をできていないのですが…

理解しようというお気持こそが全てだし、
その気持ちがあれば自然と深まるものだと思います。


> ここでは書きにくいことですが私が今取り組もうとしていることは、
> きっと先生とは180度逆のことです。

いいえ、聞かせて頂いてありがとうございます。
ここは、自由に意見が言える場でありたいと思っています。
ですから何でもおっしゃって下さいね。
(コメントの返事が遅い場合もあります、ごめんなさい)

アプローチは色々あると思います。
神を表現する宗教がこれだけ世界にあふれているように。
自分にあった方法で深めていけたら、それが真実だと思います。


> それでも、なぜか先生と私が望んでいる世界は同じだと感じます。

本当ですか、とても嬉しいですv-22
色々なアプローチをみんなでしながら、
望ましい世界をつくっていきたいですよね。


> 誰もがクリーニングできる世界であったら
> クリーニングそのものが必要なくなるのかもと夢みています。

誰もがクリーニングする世界。
本当ですね。
まずは、自分の周りの世界から。
会社や、家庭や、恋人や、友人から。
クリーニングを広げていきたいですね。
草の根運動みたいなものでしょうか。


> ぽにょ先生応援してます!
> いつもありがとうございます(^-^)


実は、ももさんのコメントからインスピレーションを得て、
いまひとつ記事を構想中です。
アップされたらすぐ分かると思いますので、
しばしお待ち下さいね。

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも楽しく書いていきますねv-344
またご意見などお待ちしています!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/368-c31ebcbd

