 


バッチのご紹介 ~by ブッククラブ回~ 

バッチ・フラワーレメディについて、ブッククラブ回 さんが
とても分かりやすい内容を、メルマガで流して下さいました。
許可を得て、転記させてもらいます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

バッチフラワー・レメディ

自然の草花から得られる固有の「質」を
様々な症状や個人の性格に合わせて使用する
「フラワー・エッセンス」という治療法がある。
このユニークなレメディ(治療薬)を研究した、
エドワード・バッチは、現代に続く代替医療の流れを築いた人物だ。

バッチは、イギリスのオックスフォード郊外にある小さなコテージで
彼の人生の最後の2年間(1934 -1936)を過ごしながら、バッチフラワーを完成させた。
その製法はごく一部の継承者に伝えられ、
今でもバッチセンターにおいてその母液が丁寧に作られている。
その母液が保存用としてボトル詰めされる際に
ブランデーが加えられて出荷されるが、
日本では販売時に酒税法の関係があるため、日本向けレメディには、
特別にワインビネガーを保存料としてイギリスで製造。
バッチのオリジナルであるバッチフラワーレメディには、
彼のサインと花のロゴがついている。

7種類の「バッチノソード」と呼ばれるワクチンは、
現在でも医療現場で使用されている。
また、彼の発見した39種類のレメディに続いて、
その後、数多くのフラワーレメディが開発された。
彼の命を賭けた探求は、今もなお、光を放ち続けている。

  

エドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探るエドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探る
(2008/11)
エドワード バッチ

商品詳細を見る

バッチ博士です。
ハンサムですね!


■バッチ博士の遺産
エドワード・バッチ / バッチホリスティック研究会 / 1200円
植物がもつエッセンスを水に転写したフラワーエッセンス。
その秘められた治療効果を体系化したエドワード・バッチ博士の
代表的な2つの著作を収めた新訳本。
病気とは本質的に魂と意志が争った結果」という観点から、自身の哲学を語る。

バッチ博士の遺産


■フラワーレメディーズ ウィズダム
花からの癒しの言葉、心への返信
エドワード・バッチ / 中央アート出版社 / 1785円
本書は、フラワーレメディーを開発したエドワード・バッチ博士の
著書、学術誌への寄稿、講演原稿を一冊にまとめたもの。
彼は、レメディをどのようにして発見し、研究進めたのか?
博士の思想の基盤と、治療哲学の一端が垣間見える。
心と体を癒す珠玉の叡智。

  
フラワーレメディーズ ウィズダム―花びらの癒しの手紙、心への返信フラワーレメディーズ ウィズダム―花びらの癒しの手紙、心への返信
(2005/11)
エドワード バッチ

商品詳細を見る



■バッチ・フラワーレメディ・フォー・メン 全訳完全版
ステファン・ボール / 中央アート出版社 / 2940円
男性の人生をサポートする、38種類の花の治療薬。
人生のさまざまなシーンを最前の状態で通過するために
必要な心構えと行動とは何か。
治療薬の効果的な使用法と便利な目的別索引をつけ、
説明した詳細な完全版。働く女性にも最適な本書。

~目次~
はじめに
第1章 男の世界で育つ
第2章 セックス
第3章 愛の始まりと終わり
第4章 仕事の世界
第5章 父親になる
第6章 充足を求めて
第7章 健康と不健康
第8章 年をとる

  バッチフラワー フォー・メン


 ■バッチフラワー レスキューレメディー
2310円 / 10ml / ネルソン社(イギリス)製 
心身に緊急事態が起こり痛みや苦しさがある時、
心がかき乱され動揺している時に、
ストレスを取り除き静かで穏やかな気持ちにさせると言われています。
緊急時はスポイトから直接舌の上に4滴たらして服用したり、
飲み物に入れてゆっくりと飲みます。
手首やこめかみに刷り込む方法も。
オリジナルレメディのなかのチェリープライム、
インパティエンス、クレマチス、
スターオブベツレヘム、ロックローズの五種類をブレンドしたもので、
このレメディには副作用や習慣性もありません。
面接や試験の前、歯医者にいく時など緊張するような時に誰でも使えます。

 
バッチフラワーレメディ レスキューレメディ 10mlバッチフラワーレメディ レスキューレメディ 10ml
()
バッチフラワーレメディ

商品詳細を見る



■バッチフラワー レスキュークリーム
2415円 / 30g / ネルソン社(イギリス)製 
レスキューレメディの5種類のレメディにクラブアップルが
清浄剤として加えられた外用のクリームです。
皮膚にすりこむように塗って使います。
皮膚の状態の改善に使われ、
赤ちゃんや子供にも全く害がなく好評です。
ラノリンなどの動物性油脂を全く含んでいません。

 
バッチフラワーレメディー レスキュークリームバッチフラワーレメディー レスキュークリーム
(2001/04/09)
バッチ

商品詳細を見る



■バッチフラワー レスキューパステル
オレンジ味 、ブラックカラント(ベリー)味
各1575円 / 50g / 原産地:スイス
心身に緊急事態が起こり痛みや苦しさがある時、
ストレスを取り除き、静かで穏やかな気持ちにさせると言われている
バッチフラワーレスキューレメディがキャンディに。
いつでも簡単に口に入れることができます。
グミのような食感、味はほんのりオレンジ味と
さわやかなブラックカラント味の2種類です。

 
バッチフラワーレメディ レスキューパステル 50g 【オレンジ味】 (グミキャンディ)バッチフラワーレメディ レスキューパステル 50g 【オレンジ味】 (グミキャンディ)
()
バッチフラワーレメディ

商品詳細を見る



■バッチフラワー レスキューバーム
1680円 / 5g / 原産地:イギリス
乾燥や寒さ、ストレスで荒れたくちびるをしっとりケアしてくれます。
ミツロウの甘い香りでうっとり。くちびる以外にも、
鼻をかみすぎた時の保湿や、
ストレスを感じたときにこめかみに塗るなどつかってみてください。
パラベン、ラノリンフリーです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

バッチフラワーは、「飲む ホ・オポノポノ」。
とても優しい効き目で、副作用がありません。
アルコール分を飛ばせば、高齢者や小さい子にも使えます。

本当に、お薦めです

Comments

レメディ

 ぽにょちゃん、元気ですか?

 ぽにょちゃんの贈ってくれたクレマチス、大事に飲んでいます。仕事の友になっています^^
 最近、ちょっと花のちからを借りたくなって、フラワーレメディをいくつか自分でも買いました。バッチフラワーを知るきっかけをくれて、ありがとうね!

美帆ちゃん

メッセージ、どうもありがとう。
元気ですか?
私は元気ですv-22

クレマチス、飲んでくれているんだね、
どうもありがとうv-344
うれしいな☆

次は、何を買ったの?
気になるな~。

良かったら、また教えてね^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/363-7e797830

