スポンサーサイト 


あり余る富があったら 

みなさん、こんにちは。
勝間和代さんが書かれたものを読んで
インスピレーションを得たので、記事を書きますね。

これからひとつ、あなたに質問をしますね
ちょっとしたゲームだと思って、頭でああだこうだ考えすぎず、
自分に正直になって、直感で答えてみてください

uestion1
「あなたが今日億万長者になったとしたら、何が欲しいですか?」

ここでのポイントは、あなたが望むものが全部手に入るということ。
障害や制限は何にもありません。
あなたの幸せを満たすために、どうやって使ってもよくて、
誰からも文句は言われません。

何が欲しいですか?
誰といたいですか?
どんな家に住んで、どんな仕事をして、どんな収入があれば幸せでしょうか?
どうしたら、あなたは満たされるのでしょうか?
心底、豊かでいられるのでしょうか。

…想いのままに、考えてみてくださいね。
自分の欲しいものは、ぜーんぶ手に入るのです。
心底満たされた状態のあなたを、五感をフルに使ってイメージしてみてくださいね

ではでは、完全に満たされた気持ちの良い状態になったら、
次の質問へいきたいと思います。
こちらが本当のあなたへの質問です。


uestion2

「あなたは、それでもまだあり余る富があったら、
 誰をどうやって笑顔にしたいでしょうか?」


人間は利己的な存在でありつつ、極めて利他的な存在でもあります。
その葛藤のなかで生きているのが、人間です。
そして、人間ひとりひとりの中には神がいます。
神の意志とつながることが、人が幸せに生きることにつながっていきます。

自分が完全に満たされたとき、あなたは誰を、笑顔にしたいでしょうか。
誰のために、お金を使いたいと思いますか?

次は家族をという方も多いかもしれませんね。
たとえば、苦労をかけた親に家をプレゼントしたい。
子供に素晴らしい教育を受けさせたい。
奥さんに家政婦をつけて、楽をさせてあげたい、などなど・・・。
わかりました、じゃあそれも満たしましょう!

さて…、そうしたら次は、どこへの意識がむくでしょうか。
心のなかの神なる自分に、問いかけてみてくださいね。

いわゆる赤の他人に対して、「笑顔にしたい」というパッションがあるとしたら。
それがあなたの人生の根幹にかかわるミッションと、
関係しているかもしれないと私は思ったのです。

ちなみに、私に降ってきたインスピレーションは、


「世界の貧困地域の女の子たちに、教育の機会を与えたい」


というものでした。
自分でも、ちょっと意外でした。

みなさんは、どんなインスピレーションを感じましたか。
良かったら、どうぞ私にも教えて下さいね!

  …続きます

スポンサーサイト

Comments

はじめまして

もしもありあまるお金があったら

宮崎駿さんに ホ・オポノポノを

知ってもらい

《神様がお考えになるとは思いますが》

アニメを制作していただく。

それが 密かなブームとなり

気がつけば世界中に広まる

ある時 平和になって

地球は救われる

・・・だったら いいなあ・・・

もしも有り余るお金があればでした

ごめんなさい
ゆるしてください
あいしています
ありがとう

Re: はじめまして

はなさん、こんばんはv-22
アイディアを聞かせて頂いて、どうもありがとうございますv-10


> 宮崎駿さんに ホ・オポノポノを
> 知ってもらい

宮崎さんですか!
それは素敵な発想ですね。
ホオポノポノは、日本に急速に浸透しつつありますから、
もしかしたら、もうご存じだったりして・・・!
だとしたら、とても嬉しいですね。

私は半年くらい前、とにかくこのブログを紹介しまくっていた時期があります。
ホ・オポノポノを、ただただ知って欲しいという、
純粋な想いからでした。

講演を聞きにいって、その著名人の方にも
ご紹介したことがあるんですよ。
いま考えると、ちょっと恥ずかしいですね~。


> それが 密かなブームとなり
> 気がつけば世界中に広まる
> ある時 平和になって
> 地球は救われる

詩的な表現で、素敵だと思います。
そしてはなさんは、「地球を救いたい」のですね。
私も同じです^^

聞かせて頂いて、ありがとうございました!

ありがとうございます

いままで自分が役に立つなんて

たかが知れていると・・・

思っていました。

ぽにょ先生に賛同いただいて

とっても嬉しいです。

ぽにょv-238先生・・・が

アニメv-238崖の上のぽにょぽにょ

第2弾v-238ホ・オポノポノの

アニメv-238企画室

・・・立ち上げる・・・なんて、素敵です

知らない人はv-16なんじゃらほい

知ってる人はv-238ハッピー・チャチャチャ

 ごめんね~
 ゆるしてね~
 ありがとう~
 あいして~る~よ~

ホ・オポノポノソングが
聞こえますね

こんにちは!

久しぶりに遊びに来ました。
この質問で、とても自分の考えが見えてきました。やっぱりそういうことに興味があったんだって、うれしくなりました。
ありがとうございました。
お金があったら、何がしたいか。
ゆっくり想像してみました。
すぐにイメージが見えて、一人で微笑んでいました。
大きな気持ち良い吹き抜けのあるロビーが1階にある病院で、真ん中にカウンセラーの優しい先生方が受付に座っている。
そこは子供だけでも一人で行くことができる場所で、料金も無料で、いつでも自由に安心して行ける場所。
家で温かさを与えられず、学校でも頼れる先生と出会えなかったとしても、そこに行けば適切なサポートとアドバイスが与えられる場所。
そこに行くと、いろいろなメニューが用意されている。
遊びを通して心の問題を探っていってくれるスペシャリストがいたり、体を動かして気持ちが楽になる運動ができるスペースがあったり。
公的機関ともすぐつながれるお手伝いをしてくれるソーシャルワーカーもいる。
そこでいろいろなセラピーのメニューが充実しているのは、そこは決してただ無償ボランティアで終わるだけでなく、その場所の交流で、いろんな可能性が生まれてくる場所でもあるから。
受付の交代で常駐してくれているカウンセラーの先生等は、経験を積むために無償でそこにきてくれていたり、自ら志願して来て下さっている。
この場所が作れて、それでもまだお金に余裕があるなら、ある程度の給料を払って、そこに働く人を雇い、そこの運営資金は、他のことでまかなえるようにできたらいいと思う。
子供たちが安心して暮らせる社会環境を作ることは、結局、地球全体の未来の幸せを創ることになると思うので。
私が結婚する相手がそういうことに興味がある人だともっと良いなぁ。。。と思います ^u^=

初めまして…ポニョ先生☆私は地方で看護師をしながら…まさに今その豊かさを求め副業も頑張っております。
2年前程に勝間さんの本に出会いインディになりたいと目標をたてました。でも今の仕事で無理なのは分かっていました。じゃあ一体何が出来るのか?今度は引寄せの本を読みいつかチャンスが来ると…去年年末そんな話が来ました☆まさに今…先生の質問の様な事を考えています。億万長者とも会ったりします。まだイメージが出来ませんが…仲間と豊かになり社会に返していける人になりたいと思っています。最近ホ オポノポノに興味を持ち先生を見つけました。素晴らしい先生がいらっしゃる事に感動しております☆仲間にオポノポノを広めて楽しく仕事をしております…ありがとうございました。これからも宜しくお願いします☆

以前このクエスチョンやったことあります。
私も最後はぽにょさんと殆ど一緒の答えになりました。
きっとみんなそう考えるのでしょうね。
お金はもちろん欲しいけど、例え世界一の億万長者になっても、タイムマシンは造れない…。
突然亡くなった大切な人と話がしたい…。
お金では無理な事ですね。

  • [2010/04/11 10:19]
  • URL |
  • スポロン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://spirit102.blog22.fc2.com/tb.php/355-c2481cee

